bP0  プリンの初キャンプ
                     '00.5.9UP

今までお泊まり旅行は何度か経験しましたが、キャンプは初めて。

5月といえども山はまだまだ冷え込みがきついので、別荘・コテージと
雨・風しのげる場所を電話したのですが、パパの転任があり休みが
決まってから探したので、どこもいっぱい。運良くキャンセルがあった
オートキャンプ場を取ることができました。

ということで、5月3日から5日 2泊3日のキャンプへ出発。

行き先はは、奈良県天川村の洞川(どろがわ)にある白の平オートキャンプ場

5月3日 11時出発 片道90キロ 休憩を入れて15時頃着
 区画内にスクリーンテントとドームテントを設営
 夕食は定番のバーベキューだ。

キャンプ場内の様子                 キャンプ場すぐ横には清流あり

天川村は女人禁制で知られている大峰山のふもと、
 キャンプ場は大原山の真下、山腹には五分咲きの山桜、
 サイト沿いにはソメイヨシノが満開。
 都会の季節とは1ヶ月以上も前の気候。
 夜は近くの旅館に風呂入浴できるので温泉で疲れを癒し、早めに就寝。

5月4日
 午前中は付近を散歩と買い物 昼食のカレーの準備を終えてから
 キャンプ場横にある「天川村エコミュージアム」で、村の自然を勉強。

午後からはプリンとママは留守番して、歩いて20分ハイキングを兼ねて、
 五代松鍾乳洞へ行って来ました。2万から3万年かけてできた鍾乳洞で
 中は神秘的でひんやりしていました。

夜は隣のキャンプ場でアウトドアサークルの主催するオークションに行き、
 ウルトラマンの貯金箱・ぬいぐるみ・カークリーナー・シングルバーナーを
 しめて1500円購入。

5月4日
 テントを撤収してゴミ掃除、来たときよりも綺麗にして帰りましょう。
 アウトドアの鉄則。

入り口付近で記念撮影
 村内には温泉センターが3カ所あり、
 帰る途中に洞川温泉センターで入浴
温泉センター前にて

みたらい渓谷

かくして山の中のキャンプ
プリンといっしょに ゆっくりと自然を味わえることができました