生後90日目位まで

 生後75日あたりからオシッコ・ウンチのする場所が結構一定してきたみたいだ

 トレーの上にきっちりしているときもあるけど その横とかにも

 ベランダに敷いている人工芝上にウンチされると目の間に入って洗う手間がかかる

 どうも見ていると 自分で都合の良い場所があるようで

 頻繁にする側にトイレトレーを置いてみると

 やっぱりそうでした 自分でトイレ場所を指定するんだな

 でもそこは 我々の方にちょっと都合悪く

 数センチずつ 日をかけてずらしていきました

 生後85日あたりからはトイレシートの上でするようになりました

 

生後80日目 2回目のワクチン接種に

前回の接種時には何も暴れなかったけど

今回は前のことを覚えていて痛い目が分かっているのか

少し緊張気味  体重測定10.2キロ

我が家は2回のワクチン接種でちょっぴりお散歩練習することにしました

でも 不潔そうなとこには行かない 他犬・他人との接触は避ける

などなど 危険度をある程度低くすることに心がけ 散歩に慣らすことにした

ウイルスの抗体値を調べようと思ったりもして 獣医さんに聞いてみたけど

一つの病気に対する検査料が5000円位だったのでやめました

本格的散歩デビューは3回目ワクチンが終わってからですが。