2代目仔プリンズ ダイアリー

旅立ち 生後48日目 2002,10,11
今日で、我が家から旅立つ 仔プリン達、
パパは半休、ママは休みを取って、旅立ちに備える。
夕方まで、プリン母と大はしゃぎ、
最後のオッパイをいっぱい飲んでネ!!
4時半我が家を出発、プリンのゲージで
初めはおとなしくしていたけど、だんだん暴れて、
車の中でもバトルしながら、まるでピクニックにでも
連れて行ってもらうような はしゃぎよう。
ブリーダー宅に行く前に、動物病院でレントゲン撮影
さすがにおとなしくしていたが、初めの30分ほど
後は、看護婦さんにデレデレ遊んでもらっていた。
ブリーダー宅に到着、産箱に仔プリンをいれる。
目がウルウル状態、社長さんと話し合い、ママさんの好きな仔
で良いですよ!!!
じゃあ、サンタとジロウとダンと思わず言ってしまった。
でも無理なので、サンタ君をと 再びプリンママの膝の上に
抱っこして、帰ってきました。


最後の晩 生後47日目 2002,10,10
3人揃って寝る日は、今晩が最後に
深夜の兄弟大運動会も最後となると寂しいな

体重は計測しているけど、もうこんなに大きくなれば心配なし
いや言い逃れで、計れなかったんだ

フードもカリカリ
トイレシーツ特設ゲージに連れて行けば、ちゃんとシート上でおしっこ
どこの家庭に行っても問題なしでしょ

近所のMDドッグ飼いのTさんの奥さんが仔プリンを見てないと言うことで
今晩しかないので、声かけてみると
奥さんと娘ちゃん・僕ちゃんが見に来てくれてハッピーのお裾分けの最後の方になった


生後46日目 2002,10,9
今日も測定不能 じってしてないもんな

巣立ちまであとわずか
フードのストックが1、2日分足らないぃ
取りに行く日もないので宅配で送ってもらうかぁ

部屋で走る姿は超ハイスピード
ダンベル持ったり、寝そべったり姿を見ると
プリンの小さい頃にそっくり 当たり前か親子だもんね


夜に体重なんとか計ったところ
 ダン   4860グラム
 ジロウ  5300グラム
 サンタ  4480グラム


生後45日目 2002,10,8
デジタルスケールに乗せてじっとしていることなし
元気はつらつ よって体重測定不能


生後44日目 2002,10,7
今朝の体重測定
 ダン   4360グラム(前日比+160)
 ジロウ  4780グラム(前日比+80)
 サンタ  4060グラム(前日比+140)


産箱から脱走名人に
善後策として、産箱にネズミ返しならず仔プリン返しをセットすることに
これで日中は安全な産箱にいておくれ


生後43日目 2002,10,6
今朝の体重測定
 ダン   4200グラム(前日比+60)
 ジロウ  4700グラム(前日比+80)
 サンタ  3920グラム(前日比−40)

食事が終わったら一斉にトイレ
こっちを片づければ、お次はあっちと
超忙しくて目が回るけど、飼い主それなりに楽しいぞっ

産箱から出したときに数分間でトイレ教えたり、オモチャで遊んだり
ホールドしたり なにやってもわからへんやろうけど英才教育のつもりじゃ

このところ動き活発 その分身が引き締まってきたような


生後42日目 2002,10,5
今朝の体重測定
 ダン   4140グラム(前日比+80)
 ジロウ  4620グラム(前日比+40)
 サンタ  3960グラム(前日比+100)

サンタ君も4sへ王手

今日は蒸し暑くて食が進まないよって、夕食は大半食べず
除湿をかけて快適にしてあげると、晩には食が戻り快食
その後に産箱から数分出して、部屋で兄弟・母プリン・我々と
戯れて、その中で英才教育
のどが渇いて水を飲みに行ったダン君は足をつけてバシャンバシャン
豪傑野郎っめ 床水浸しやんかー!!


生後41日目 2002,10,4
今朝の体重測定
 ダン   4060グラム(前日比+100)
 ジロウ  4580グラム(前日比+220)
 サンタ  3860グラム(前日比+180)

1回目のワクチン接種
キャヒンとも泣かずに根性座ってるんやろか??

ダン君いつの間にか脱走 空気清浄機の横でスヤスヤ
これ以上産箱サイドを高くしたら、母プリンが入れないだろうし
こりゃ困ったぁー


生後40日目 2002,10,3
今朝の体重測定
 ダン   3960グラム(前日比+160)
 ジロウ  4360グラム(前日比+240)
 サンタ  3680グラム(前日比+120)

生後40日目に突入
体重もグーーンと もうなんの心配もなし
いやいや、やんちゃすぎることかなっ

ゲージでの特設コーナーで、大はしゃぎの兄弟げんか
挙げ句の果てにはシートの引っ張りあいっこ


生後39日目 2002,10,2
今朝の体重測定
 ダン   3800グラム(前日比+100)
 ジロウ  4120グラム(前日比+60)
 サンタ  3560グラム(前日比+140)

ちょっとお湯たしのふやかしフード
おかわりって たりないの
え〜い めんどくさいお変わりはカリカリフードで
それでもおいしそうに食べる もうなんでも来いだな
食欲に心配なし 

やっぱり血は受け継いでいる
親譲りの水遊び好き
こらっ 水入れに足入れて遊ぶでない!
ダン君現行犯逮捕だよっ


生後38日目 2002,10,1
今朝の体重測定
 ダン   3700グラム(前日比+40)
 ジロウ  4060グラム(前日比+100)
 サンタ  3420グラム(前日比+60)

動き活発
ゴン太も活発
兄弟で足カミカミ攻撃 
こんな兄弟げんかも今は大事なんだよね やれ〜

でも我々の足をカミカミしてきたら、確かに痛ぁぁっい!


生後37日目 2002,9,30
今朝の体重測定
 ダン   3660グラム(前日比+120)
 ジロウ  3960グラム(前日比±0)
 サンタ  3340グラム(前日比+40)

母プリンが仔にプープーのオモチャや自分のガムを
差し出したりしたりする仕草
ちょっといっしょに遊ぶ?の誘いなんだろうか??

仔達は兄弟げんかなん? 上になって押さえ込んだり
かなり性格分かって来ましたよ


生後36日目 2002,9,29
今朝の体重測定
 ダン   3540グラム(前日比+0)
 ジロウ  3960グラム(前日比+100)
 サンタ  3320グラム(前日比+60)
ダン君の体重がふえていない?
イイヤ!! 暴れて測定不能の為!
デジタルスケールが一瞬動きが止まったところ
それが昨日と同じだっただけ、
体重を計るのも一苦労 こうなれば寝込みを
襲って計るしかないが、仔プリン達の方が早起きだ!!

プリンママのお気に入りのサンタ君、あの瞳で迫られると
もうメロメロなんだけど.....一番のゴン太くれの
暴れん坊となってきている。

ママのカリカリフードも奪いにいっている
仔プリン達!!


生後35日目 2002,9,28
今朝の体重測定
 ダン   3540グラム(前日比+120)
 ジロウ  3860グラム(前日比+60)
 サンタ  3260グラム(前日比+120)

今日は私たち仔プリンズをお留守番させて
吉吉の撮影会に行って来たんだって!
ママは久しぶりのお出かけで、ルンルンで
出かけていったの、だから......
産箱から出て、自由に遊んでたのに
帰ってきて、プリンパパもママもみんな
怒ってるの???
何で?ちょっとだけ水遊びしただけなのに???


生後34日目 2002,9,27
今朝の体重測定
 ダン   3420グラム(前日比+240)
 ジロウ  3800グラム(前日比+220)
 サンタ  3140グラム(前日比+180)

フードの食いつきも良く、一気に体重増加。
仔プリン達が食べている間はプリンは
ゲージ内に隔離状態です、でないと
すぐにプリンが食べちゃう?
子供の上前はねてどうすんのん!!

ママを産箱の中から呼んでいるサンタ君
この顔に今プリンママはメロメロで〜す。


生後33日目 2002,9,26
今朝の体重測定
 ダン   3180グラム(前日比+60)
 ジロウ  3580グラム(前日比+140)
 サンタ  2960グラム(前日比+140)

今日からかりかりフードを混ぜお湯を少し入れる程度に
食欲旺盛
よく寝てよく食べる ウンチも良好 文句なし

こうなるといつでも旅立ち準備よし
そう思うとカウントダウン ウッ寂しい


生後32日目 2002,9,25
今朝の体重測定
 ダン   3120グラム(前日比+100)
 ジロウ  3440グラム(前日比+60)
 サンタ  2820グラム(前日比+80)

昼間にJKママさんが様子を見に来てくれた
母プリンはヨシヨシしてもらったあとはどうぞワタチは
気にしないでと、パソしたでお昼寝

仔プリンは愛嬌ふって、はしゃいでいたけど
そのうち思い思いの場所でスヤスヤ
最後まで泣いていたのは、一の甘えた?ダン君でした


生後31日目 2002,9,24
今朝の体重測定
 ダン   3020グラム(前日比+200)
 ジロウ  3380グラム(前日比+220)
 サンタ  2740グラム(前日比+80)

朝、離乳食をあげてプリンの水入りで水を与えて置いたままで、
下に片づけしてあがってくると、仔プリン水入れに身体つけて
3人ともチャプチャプ わぁー目が点に
さすがプリンの血筋なんやろか


生後30日目 2002,9,23
今朝の体重測定
 ダン   2820グラム(前日比+20)
 ジロウ  3160グラム(前日比+60)
 サンタ  2660グラム(前日比+60)

元気に走り回る、動く動く、そして
ゼンマイが切れたように、パタンと眠る。

プリンは離乳食の残りを狙っている。
その代わり、ママ〜!オッパイちょうだいネ!


生後29日目 2002,9,22
今朝の体重測定
 ダン   2800グラム(前々日比+100)
 ジロウ  3100グラム(前々比+120)
 サンタ  2580グラム(前々日比+240)

昨日は体重測定できなかったので、前々日比
ジロウ君は3キロ突破 みんな着実に大きくなっている

動きも素早く軽く走るようになってきた

産箱掃除中に母プリンのゲージに入ってしばしの間クレーとトレーニング


生後28日目 2002,9,21
今朝の体重測定
 できませんでした。
 兄2号の最後の運動会、弁当作りと場所取りで、それに
 最近では、じっとしていないので、体重測定も
 時間がかかるので。

 しっかりと離乳食も食べてくれるので、
 たぶん増えているはず?
 
 もう少しで、出れるわ〜。byダン&サンタ


生後27日目 2002,9,20
今朝の体重測定
 ダン   2620グラム(前日比+100)
 ジロウ  2980グラム(前日比+220)
 サンタ  2340グラム(前日比+100)

もうプリンは産箱に入りたがらないのかと思っていると
まだまだしっかり授乳 離乳食とあわせて半分ずつの食生活

ふと気づくとダン君脱走? プリンが銜えて来たのかと?
そのあと産箱に返して見ていると、現行キャッチ
プリンが出入りできる低い所から身を乗り出し頭からゴロリン
自らの脱出劇だったのか

部屋の片隅 丸椅子下でちょこんのダン君


生後26日目 2002,9,19
今朝の体重測定
 ダン   2520グラム(前日比+100)
 ジロウ  2760グラム(前日比+60)
 サンタ  2240グラム(前日比±0)

今日の日中は留守番長め プリン アンタしっかりしてね
夕方には兄2号が帰ってきて、離乳食をあげてくれた
仔プリンは完食 留守の時は特に何もなかったようだ

産箱掃除中に外の雰囲気を感じる仔プリン


生後25日目 2002,9,18
今朝の体重測定
 ダン   2420グラム(前日比−20)
 ジロウ  2700グラム(前日比+80)
 サンタ  2240グラム(前日比+100)

起きたときに産箱から出してサークルで囲ったトイレシーツへ
起きたてなんでタイミングよくオシッコするけどまだ分別なんてつくわけなし
産箱内がすこしは汚れなくてすむしね

動きも素早くなってきて起きていても寝ていてもおもろいなぁ
明日は昼間は誰もいないよ 母プリン頑張ってくれ〜
兄帰ったら離乳食あげてよね

仔プリンは新聞まみれの効果が出てきました
白いところが黒ずんできたぁ トホ


生後24日目 2002,9,17
今朝の体重測定
 ダン   2440グラム(前日比+120)
 ジロウ  2620グラム(前日比+60)
 サンタ  2140グラム(前日比+80)

今日は仔犬専用の食器パピーパンでの離乳食
昼はみんな食べるのにむらがあったけど、
夜は食欲旺盛
食後にも母プリンのオッパイにしゃぶりつき満腹ぅ


生後23日目 2002,9,16
今朝の体重測定
 ダン   2320グラム(前日比+20)
 ジロウ  2560グラム(前日比+60)
 サンタ  2060グラム(前日比+60)

 今日はお客さんが来ていっぱいナデナデしてくれたの
 抱っこもしてくれたので、賢いとこを見せておこうと
 オシッコはトイレシーツの上でしたら またいっぱい
 ナデナデしてくれたわーーー
 
 産箱の隅でまるで酔っぱらいのおじさんの様な
 格好で寝ている、ジロウ。


生後22日目 2002,9,15
今朝の体重測定
 ダン   2300グラム(前日比+100)
 ジロウ  2500グラム(前日比+100)
 サンタ  2000グラム(前日比+60)
 
 サンタもやっと2000グラム
 小さいながらも頑張っている。
 相変わらず、母プリンに銜えられて、
 傷だらけになっている。


生後21日目 2002,9,14
今朝の体重測定
 ダン   2200グラム(前日比+140)
 ジロウ  2400グラム(前日比+120)
 サンタ  1940グラム(前日比+20)

枕木バーの上に顔を乗せたり前足乗せたりする、後ろ足に負担がきてはいけないのでバーを取り除いた

起きているときには兄弟バトルの前哨戦? 少し小競り合いをし始めてきた


生後20日目 2002,9,13
今朝の体重測定
 ダン   2060グラム(前日比+40)
 ジロウ  2280グラム(前日比+140)
 サンタ  1920グラム(前日比+60)

今晩から離乳食前の慣らしとして、汁を舐めさせるように
歯の方は鋭いジョーズのような歯が出始めてきた
起きている時の動きも大きくなりつつある


生後19日目 2002,9,12
今朝の体重測定
 ダン   2020グラム(前日比+100)
 ジロウ  2140グラム(前日比+20)
 サンタ  1860グラム(前日比+120)

歯が覗き始めてきた
鳴き声もいっちょまえに大きくなり何か訴えているよ

昨夜中は、ふと目覚めるとパパの枕元にサ ン タ ??
こらっ また銜えて持ってきたなぁ
パパの耳たぶ吸ってもオッパイ出ぇへんでぇ

昨日急にフォトグラファーR.K氏から撮影依頼があり了承
セットを含めて1時間弱 みんなお疲れ様っ!


生後18日目 2002,9,11
今朝の体重測定
 ダン   1920グラム(前日比+20)
 ジロウ  2120グラム(前日比+100)
 サンタ  1740グラム(前日比+100)

起きているときの目がしっかりしてきて、動きに対して目で追っている
立ち上がる姿は「よいちょーっと」
後ろ足も突っぱねてロボットみたいに・・

母プリン 食欲旺盛 いいぞ いっぱい食べて頑張って。

「ママ〜 どこ行くんっ?! 死んでも離さんぞっっ」


生後17日目 2002,9,10
今朝の体重測定
 ダン   1900グラム(前日比+40)
 ジロウ  2020グラム(前日比+40)
 サンタ  1640グラム(前日比+100)

食事以外は寝る寝る
そう寝る子は育つ まぁ1日の9割は寝てもらわないとね
でも起きているときは以前よりもしっかりしてきたぁ お目目もパッチリ
歯はまだだけど歯肉を押し上げ形が見えてきている、あと2、3日もすれば白い歯が出てきそうだ
今日は爪切りパッチンをママが実施


生後16日目 2002,9,9
今朝の体重測定
 ダン   1860グラム(前日比+100)
 ジロウ  1980グラム(前日比+200)
 サンタ  1540グラム(前日比+60)


今日もやはりサンタが時折銜えられるぅ? やめんかぁ〜
ふと気づくと産箱の外にサンタが・・・!!??


生後15日目 2002,9,8
今朝の体重測定
 ダン   1760グラム(前日比+60)
 ジロウ  1780グラム(前日比+80)
 サンタ  1480グラム(前日比+40)


いっとき収まっていたサンタを銜えるのがまた始まった
よく銜えられるサンタ なぜっ??
身体をよく見ると傷跡2カ所
おいおい強く銜えなさんなっ!!


生後14日目 2002,9,7
今朝の体重測定
 ダン   1700グラム(前日比+100)
 ジロウ  1700グラム(前日比+80)
 サンタ  1440グラム(前日比+100)

 おめめもパッチリ、開いてきた。
 あんよもしっかりしてきて、 ママを
 探して、産箱の中をうろうろ、うろうろ
 手乗りバニから、抱っこバニに変身中!!


生後13日目 2002,9,6
今朝の体重測定
 ダン   1600グラム(前日比+80)
 ジロウ  1620グラム(前日比+80)
 サンタ  1340グラム(前日比+40)

お目目 パッチリとまではいかないものの半分以上に。

母プリンの食の勢いは戻ってきてぞ

這いつくばっていたのが、前足突っぱねて立ったの練習か?2歩3歩


生後12日目 2002,9,5
今朝の体重測定
 ダン   1520グラム(前日比+80)
 ジロウ  1540グラム(前日比+80)
 サンタ  1300グラム(前日比+60)

3人とも目が薄っすら開いてきたよ

ジロウ君2、3歩ヨチヨチしてオッパイのところへ
2回目の仔はビデオ・写真少ないね と婆さんがぶつくさ
あわてて爺さんビデオ係


生後11日目 2002,9,4
 今朝の体重測定
 ダン   1440グラム(前日比+120)
 ジロウ  1460グラム(前日比+100)
 サンタ  1240グラム(前日比+80)
 
 一番でっかいジロウさん、タッタの練習を
 始めました。
 これがまた かわい〜〜っ 頑張れ〜〜!!


生後10日目 2002,9,3
 今朝の体重測定
 ダン   1320グラム(前日比+100)
 ジロウ  1360グラム(前日比+60)
 サンタ  1160グラム(前日比+40)
 
 サンタも薄目があいてきた、思わずママだよーー!
 あわてて、プリンが飛んできて、かえしてとばかりに
 サンタを抱え込んでしまう。
 いいじゃん、ちょっとぐらい抱いても!!!!
 
 


生後9日目 2002,9,2
今朝の体重測定
ダン   1220グラム(前日比+40)
ジロウ  1300グラム(前日比+100)
サンタ  1120グラム(前日比+120)

ジロウ君朝のオッパイどこだぁーって薄ぅぅ〜目開きそうに探してたぁ

みんな顔立ちもしっかりしてきて、鼻の色素が出てきて黒くなってきたぞ
寝返りもあくびもカワユイ姿だ 親バカ
寝言が「ワアン」といっちょまえになりつつある

ジロウをペッタン ピンぼけだけど


生後8日目 2002,9,1
今朝の体重測定
ダン   1180グラム(前日比+120)
ジロウ  1200グラム(前日比+40)
サンタ  1000グラム(前日比+60)


母プリン「ワタチの仔になんすんの?」
    「ワタチみたいに血出さんといてや」
と監視付きの仔プリンの爪切りをした

ダンは目を開きそうな仕草あり あと2,3日したら目が開きそうだな


生後7日目 2002,8,31
今朝の体重測定
ダン   1060グラム(前日比+80)
ジロウ  1160グラム(前日比+140)
サンタ   940グラム(前日比+60)

生後1週間に! 産まれたときの倍体重が目標だったので、良かったぁー!クリアー
ここまで来たら衰弱っていう心配はないやろ
プリンにつぶされることもないでしょう なぜって産箱から出ている時間長いし、その証拠にパソ横であられもない姿で高いびき


生後6日目 2002,8,30
今朝の体重測定
ダン   980グラム(前日比+80)
ジロウ 1020グラム(前日比+100)
サンタ  880グラム(前日比+80)

今日も夜までプリンとお兄ちゃん達だけで育児
奮闘とまではいかずに楽々
2回目の育児という余裕であるのか? 必要なときだけ産箱入ってと・・・

えっ?! まだ6日目とこっちが疑いたくなるようなプリン母の余裕かな?
やるべき事はやる 育児放棄ではないけど まぁ要領かましなんだろうか

夕散歩は兄1号と、興奮もなくゆったり散歩であった


生後5日目 2002,8,29
今朝の体重測定
ダン 900グラム(前日比+100)
ジロウ920グラム(前日比+120)
サンタ800グラム(前日比+140)

少ーーしプリンにもゆとりが出てきたのか
産箱から出る時間も・・ちょっと気分リフレッシュなのかに
でも、誰も言わないのに時間がきたらちゃんと授乳 終わればペロペロ排泄の始末
動物の母性って凄いよな賢いよなー

仔プリンはググッとまんまるになってきたぞっ
体幹部 産まれたときよりも倍のようである


生後4日目 2002,8,28
今朝の体重測定
ダン 800グラム(前日比+80)
ジロウ800グラム(前日比+60)
サンタ660グラム(前日比+80)

今日はプリンとお兄ちゃん達だけで育児奮闘
パパ・ママの心配はよそ目にしっかり母していてくれた

3頭だから母乳だけで授乳は十分
その満たされた証拠がプリンママ帰ってビックリ
この1日でグーーンと成長したようだ
このまま順調にいけば、生後1週間後に目標の生誕体重の2倍はクリアーできそうだ

昨日から鼻の色素が出始めている


生後3日目 2002,8,27
今朝の体重測定
ダン 720グラム(前日比+80)
ジロウ740グラム(前日比+140)
サンタ580グラム(前日比+100)

今日は狼爪の切除に田村Drまで。
先生・看護婦第一声「大っきいなー」
順調に育っているのが分かってホッとした

母プリンも仔プリンも落ち着いた様子であり、ミルクを飲むのも
寝て寝言?を言っているのも、なんだかほのぼのする
確かに身体は丸々してきている


生後2日目 2002,8,26
サンタが一番可愛がられ??ているのかな
舐め回しや銜えられたりといたぶられているようである

チュパチュパ上手にオッパイを飲み 、すやすや眠る
まぁこれが今一番大切なことだからね

お腹いっぱいになった姿を見ると一回り大きくなったようである

今朝の体重測定
ダン 640グラム(前日比+60)
ジロウ600グラム(前日比+20)
サンタ480グラム(前日比±0)


生後1日目 2002,8,25
一夜明けた早速の今日は誰も教えないけど母性発揮の母プリン
授乳に排泄の始末と頑張っている
仔プリンは、初めオッパイ吸うのがおぼつかなかったけど、
昼からはチュパチュパ

プリンの下のオッパイがパンパン 乳腺炎になってはいけないと
ママが少しマッサージして出してあげる プリンもこれで少し楽になったようで。

仔を守るプリン やはり外部からのストレスにはかなりアンテナを張って
神経使ってくれている 頑張ってくれよ

我が家では成長チェックするために仮の名前を
長男は階段で産まれたのでダン
次男はジロウ
三男はサンタ

今朝の体重測定
ダン 580グラム(前日比+80)
ジロウ580グラム(前日比±0)
サンタ480グラム(前日比+20)

 


出産 2002,8,24
前日には出産するだろうと思っていたが、いつの間にやら日が変わった午前1時5分に破水なのか?少量のおしるしが・・・
もうすぐだと思っていても小刻みにあえぐだけで大きな陣痛が来ない
前回も2時間近くしてから力み出したのでさほど心配していなかったけど
あっという間に4時間経過 変だぞ!
これだと胎児がなかでどうなんやろ? プリンにも危機が めちゃ不安な事ばかり考えてしまった 救急病院に電話して陣痛が弱いのか?来ていないよう?だと相談
卵の黄身2個食べさせると子宮の伸縮を促すと言うことで食べさせる
でも、これをして待っていてもタイムはどんどん経つだけと、今すぐ走って門叩いてオペしてくれそうな田村先生に向かって走ろうよと、支度して階段降りようとしたら、破水多量、胎児は袋から半分出た状態で出産、大きな産声を上げている 良かった!
とりあえず出発は見合わせ 第1仔が出てきたからと行ってまた力み出すのか心配だったけど、20分ほどすると力みだす やれやれこれで第3仔もその調子で。

初めのおしるしは結局大きな破水ではなかったのだろう(憶測)そうだとしたら、5時間もその状態で無事出産してなかっただろうし。
 今回はプリンもプリファも2回目と言うことで、どこかで甘さがあったのかも。
大きな陣痛からすると安産なんだけどね、さあ どうなんだろう。
危うく大事な命をなくさずに良かった これから健やかに大きく育つよう頑張ろう。

第1仔 6時57分 500グラム 男の子 写真左
第2仔 7時50分 580グラム 男の子 真ん中
第3仔 8時33分 460グラム 男の子 右側


眠れぬ夜 2002,8,23
0時回ってママも寝る用意
でも、プリンの顔つきがいつもと違うっ
体温37.0℃ 明らかに低下 えーーママ一人やで今晩わ

陰部をしきりに舐めたり、息づかいハァーハァー
室温25℃は寒いくらいやのに

布団をたたみ着替えてビデオ、ほ乳瓶、お湯の準備よし
お腹をなでなでしてもらって自分は寝るプリン
手を止めると起こす
あー今夜は眠れそうにないなーー


兆しか? 2002,8,22
朝38.0℃
17時37.7℃ ん? 少し下がっている
夕食1/3ほど食べる
晩散歩は自分の意志で結構歩いたよっ
夜食食べずにほとんど残す
おっこれって兆し?かも・・・


あと何日? 2002,8,21
体温38.1℃
よく寝ている
陰部の充血等も無し

朝は2人分のパンのヘタ入りフードで1カップ半
夜は夕と晩に分けて3カップ

このままいって24日早朝がいいんやけど・・・


測定慣れ 2002,8,20
朝の体温38.1℃ 晩は38.3℃ 相変わらず体温高め
ゆったりなんの素振りも無し

全然歩かず でもオヤツで何とかつって歩いてもらう?
ボケたヤツ

体温測定 プリンもママも互いに慣れてきたぞっ・・・


少し位置下がり目 2002,8,19
体温38.2℃
特に素振り無し よく寝る
食欲は落ちてきている
胎動位置が少し下がってきたような
Xデーに向けて安産を祈るのみ


位置変更 2002,8,18
産箱の位置を変更
室内の配置をかえてリニューアル
ゲージと産箱をつなげられるようにしていたが
どうも、エアコンの冷気が一番届かないようだ

子育て中はゲージも結局いらないだろうし畳むことに

前回は体温測定はせずだったが、今日から計ってみることに
38.2℃ 巣作り行動もなし 


動く大きく 2002,8,17
ぐにょん うぉんぐにゅ
胎動大きく、はっきり確認
フードの食べ飲みしがやや目立つ この2、3日です

プリンのゲージも当分いらないでしょうということで
折りたたむことに 


レントゲン 2002,8,16
レントゲン なかなかうまく態勢とれず
ちょっと苦しいけど背骨・頭3つ確認
まあ、隠れてないかな?
頭は下向き 好ポジション
仰向けにならなかったので、骨盤のあたりは確認できずだったけど
2回目なんで大丈夫でしょう 開きが悪いということはないはず
だって前回は700グラムのビックベビーを産んでいるんだからね
さあ あと1週間 ハラハラー


朝食拒否 2002,8,15
朝食は拒否
夕食も食べ残し少し
うっ〜 かなり中で成長してきているのか?
お腹が張ってきたせいか?
プリンの動きはほとんどなし だけどハァーハァー
室温がプリンにとっては高めのよう・・・
もう少ししたらこっちが寒いと感じるほどに
低めにせなあかんようやな
今が正念場 もう少し我慢してその日を迎えて
元気な仔を・・・がんばっておくれ 


食べ残し 2002,8,14
胃が押さえられつつあるのか?
昨夕食から食べ残しが見られた
ん?食欲ないの?
いや きっと胃が圧迫され食べ切れないんだろう

胎動はピクピクッがビクビクッと少し変化あり


胎動 2002,8,13
外部から手を当てて、胎動確認
ピクピクッ


バリカン刈り 2002,8,11
出産前最後のトリミングへ
授乳の準備のためにもお腹の毛をバリカン刈り

どう?お腹の毛がなくなって涼しいか?
いやいやチクチクでイヤかもね


聴診器 2002,8,10
数日前から心音確認
ただし安静時のみ
24時間エアコン体制なるも、ときおりハァーハァー
このときは聞き取れないっす


フード 2002,8,9
朝の食事はイマイチ進まないよう
でも夜は一気食べ
延べ量として食事量を考えて
少ないときは3回食に
朝以外は食欲あるので助かっています

しっかり食べて仔に栄養を
現在25%増量


バー取り付け 2002,8,7
産箱内のパピー踏みつぶし防止のバーを設置
ねじ止めはやめて、サイズピッタリなんで
はめ込みだけにした
お産の時は外しておいて、すぐに設置できるけど
これで大丈夫やろか??

なんせ前回はバーなしやったし これで用はなすのかな ハテ??


ダイアリー新設 2002,8,5
パピーの記録用でレンタルしてみました
2日後位から本採用でいこうかな?


産箱作り 2002,7,28
今日はダイパパ主催の川オフ
なんとか都合をつけて行けそうだけど
川を見るとプリンは黙っていないやろな
ストレスも与えてはいけないし、ここはじっと我慢しておきましょう
午後からは産箱作りを
夏バージョンで作成
ママとパパふたり協力だと以外とすぐ完成
あとは扉のかぎつけるだけだな


エコー検査 2002,7,24
3、4日前から乳首が大きくなってきてるし、お腹もポンってなってきていたので
間違いないやろけど、想像妊娠ってことないやろなと、とりあえずエコー検査して
確認してきた、これから準備を進めなければ・・・


兆候あらわる 2002,7,19
急激にオッパイが膨らんできた
それにお腹もふっくらしてきた

前回は運動のそぶりなどで予感は感じたけど
今回は暑さもあって運動量はほとんどなくなるし
これが兆候という知らせは感じられなかったけど
この膨らみは確かであろう
うーーエコーの必要はないんじゃないかな
でも想像妊娠っていうこともあるし、準備もしなくてはいけないので
もう少し経ったらエコー検査に連れて行こう


マタニティースイミングかな?? 2002,7,15
受胎の確信はまだまだ分からず
そんなそぶりも今回は読みとれず

二色浜へ海のスイミングに誘われてまあちょうどいい運動でしょうと
少し泳いで台風前の雨になってきたので早退することに

これがマタニティースイミングであったらいいのだけども・・・
でもそうだとしたらスイミングはこの夏これで打ち止めになるかもな


交配パート2 2002,6,22
2度目の今日はママを付きそうことに・・・

ダーリンは見られると照れ屋のタイプで
我々が側にいるときゃー恥ずかしいんだけど
と・・・ できるだけ知らないよとあっち向いていることに

事は無事終了
1ヶ月先を楽しみにしておこう


交配 2002,6,20
日数の指折り計算 出血の量・色・臭い
そしてプリンの様子を総合判断して今日がいい日だろうきっと

前回検査の無意味さがあったので、今回は獣医さんの検査なしで望むことに

連れて行ってちょっと2日ほど早いかもと社長曰くも
ばっちりOK ちょっとあっさりでしたけど・・


ヒート 2002,6,7
次のヒートが来たら心には決めていたが
ついにやってきた でも我々の勝手な考えだけでは事は進めず・・・

当然 プリンの健康状態 今後の日程 他の出産状況などなど
ブリーダー社長と相談してベスト状態と考え決断することに

バニ育て目次に戻る

TOPに戻る