埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
火の見塚(深谷市)
深谷商業高校の300mほど北にある古墳。
原郷城西の施設に隣接して、交通量少なくない道路の端にあります。



火の見塚


かなりラフな石段の3段目あたりに見える白い板状のものに「入るな」と書かれてるのです南から。稲荷町北古墳の南東200mほどにある20mの円墳。全周にわたって損壊が見られる。特に東側はほぼ垂直に切り取られている。崩れた石段に混じって見えるのはいわゆるU字溝である。崩落の危険のためか、「入るな」の表示がある。
 
南西から。右の電柱状のものは防災無線のスピーカーの柱。手前に落ちて(?)いるのは無縫塔(=卵塔、僧侶の墓によく用いられる)。墳頂にあるのは稲荷社のようだが、墓地でもあったのだろうか。電柱やらなにやらが食い込んでるし、いろいろ落ちてるし、載ってる社は堅牢タイプに見えるし。なかなか興味深い塚です
 
畑の方から見たところ。手前の電柱は隣接の建物に電気を引き込むためのもののようですね南西から。墳頂の祠が目立つ。箱式石棺から男子頭骨と直刀が出土したと伝えられる。このすぐ南にも資料に記載の無い古墳状のものがあった。
 
北から。こちらは損壊が少ないようだ。「火の見」と呼ばれるのはかつて火の見櫓でもあったのかとも思われる。周囲は平らで特に何もないので、住宅の少なかった頃にはさぞ目立ったことでしょう

次は木の本古墳群(1)→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ