扉ページへもどるイメージ
リンク (おすすめサイトをご紹介します・順不同)

さいたまの歴史散歩歴史にまつわる場所をご家族と歩くのが趣味とおっしゃる「ほしのさん」のサイト。史跡の人気投票などもあります。

歴史ネットワーク Hinet色々な歴史系コンテンツを持ったサイトを総合的に集約し、紹介されている鈴木さんのサイト。ジャンル別に豊富なリンクがあります。「週刊歴史新聞」やメーリングリストも。

はにわ処 坂本商店行田市の「さきたま風土記の丘公園」近くにあるお店「さかもと」さんのサイト。土偶や埴輪・土器などの商品がいっぱいで、通信販売も扱っています。風土記の丘や行田市の観光処の紹介もあり。

埼玉県大里郡江南町教委 文化財HPあの有名な「踊る埴輪」が出土した江南町教育委員会の公式HPです。はっきり言って、市町村公式サイトでは日本一の出来栄え。他では見られない踊る埴輪情報はもちろん、古墳以外にも文化財情報が豊富で、かわいい埴輪のアニメが踊る楽しく親しみやすいサイトです。日本初の「踊る」免震構造庁舎も必見。パンフレットPDFのダウンロードもあって至れり尽くせり。2007年2月13日熊谷市との合併により消滅した模様で誠に残念です。熊谷市にはぜひ復活を希望いたします。・・・と思っていたら「熊谷市の文化財」して見事復活しているようです。本当に良かった。

ふるさと彩の国散策記埼玉県花園町にお住まいの「いとりゅう」さんのサイト。県内の名所旧跡・文化財がきれいな写真と丁寧な文章で紹介されています。「デジカメ徒然草」「花とみどりの花園町」などコンテンツ豊富です。先方閉鎖の模様につき近日中にリンク解除させていただきます。

郷土文化財コレクション(関東文化財地図)「郷土文化財地図制作プロジェクト“葉月”」さんのサイト。城跡、古民家、その他の建造物などの史跡の情報はこちらをどうぞ。関東の文化財・史跡・旧跡を地図とデータベースで紹介するというスケールの大きな企画が進行中です。

埼群古墳館深谷市ご在住の昇寛さんのサイト。主に埼玉県北部と群馬県・栃木県の古墳を探訪され、美麗な写真で紹介しています。古墳の航空写真が見られるサイトへのリンク集も便利。

古墳ムーディーズ筑豊の全方位オタクこと「おのP」さんと足利市ご在住「ヤマポン」さん主宰「古墳考現学会」のサイト。その名の通り、独自の基準で古墳を格付けしてしまおうという新機軸。

JWさんのHPオフロードバイクとイタリアと歴史を愛するJWさんのHP。「関東古墳めぐり」のコーナーがあります。その中の「古墳あれこれ」では古墳に関する基礎知識が明解にまとめられています。

浮世絵文献資料館古墳軍Aの20年来の知人、加藤氏のHP。江戸時代の随筆を中心に浮世絵の文献資料を紹介されています。

さいたまシティサーチさいたま市関連サイトに限定したサーチエンジンです。


扉へもどるイメージ
扉ページへ