素材作成初級講座  第1回 まずは準備から・・・
では、初回の今回は道具選びから入りましょう!
皆さんは何か絵を描くためのツールを持っていますか?
Windowsには「ペイント」が付属しています。
もちろんこれでもお絵描きはできます。でも、これはビットマップ形式の画像
しか作成することはできませんよね。
インターネット上で画像は、GIF形式やJPG形式で保存されていなくては
ならないので何か方法を考えなくてはならないようです。
そして多分、これを読んでくれている皆さんはGIFアニメーションなんかも
作りたいとも思っているのでは?
では、そんなことを踏まえて、道具選びをしていきましょう!

まず、ポイントとしては・・・

1.使いやすいお絵描きツール
  自分で使ってみて使いやすくないと、とーっても(^o^;)ツライのです。
  画像を加工するテクニックが身についても、これが使いにくかったりする
  と気に入った素材はなかなか作れません。できれば2枚以上の画像を一度
  に扱うことのできるツールのほうが便利です。(Windowsに付属のペイン
  トでもウィンドウを2つ開いて対応できますね)
  個人的な経験から言えば、素材を作るときには細かい作業が多いので、マ
  ウスポインタの位置を数字で表示してくれるような機能もあると良いと思
  います。
  どれを使っても、イマイチぴんとこないと言う人は、使い慣れていないの
  が原因かもしれません。なんでも良いのでチョイスして、とにかく使いな
  れてみるのがイイかも。

2.画像を加工できるツール
  例えば、ソフトフィルターとかエンボス加工できるとか明度の調整等
  ・・・基本的なものは揃っていたほうが"楽"して素材作りができます。

3.GIF形式で画像を保存できるツール
  これがなくてははじまりませんね。JPEG形式でも良いのですが(画像
  情報の多い写真などを扱うにはJPEG形式がいいみたい)ここでは
  GIF形式の画像ファイルを作成します。

4.色数を256色まで落とせるツール
  BMP形式やJPEG形式で読み込んだ画像ファイルを、GIF形式で画
  像を保存できるようなツールであればこの機能は確実に存在するでしょう。
  でも、できればきれいに色数を落としてくれるようなツールがベストです。
  (って使ってみないとわからないね^_^)

5.透過色を指定できるツール
  GIF形式で保存するときに透過色(透明になる色)を指定でき、指定し
  た色の部分は壁紙などが透けて見える機能です。これができると作った素
  材がぐっとセンスアップします。また、インターレース(大きな画像を表
  示させるときに、モザイク状態の画像から徐々にクリアな画像になってい
  くやつですよ・・・よくあるでしょ?)などにも対応できていると更に良
  いのですが、素材にはあまり大きな画像を使いたくないので、今回のこの
  シリーズでも使いません。
  でも、ホームページ作りにはあると便利ですね。

6.GIFアニメーションを作るツール
  絵を数枚書いて、ぱらぱらまんがのように順番に表示させ、動いているよ
  うに見せます。

と、こんなところでしょうか。

以上のような6つのツールが必要なの?!という声が聞こえてきそうですが、
そんなことはありません!
あくまでもこれから素材を作っていくうえでのツール選びのポイントです。
普段、使っているお絵描きツールで1から5までのポイントをクリアできるよ
・・・ということであれば、あとは6の「GIFアニメーションを作る」ソフ
トをGETできれば良いわけです。
とにかく自分にあったソフトの組み合わせを考えてみてください。
ひとつのツールで全部をクリアできるものもあります。
「お金が無いよ」という方ならまず、フリーウェアだけで揃えてみるのもいい
かもしれませんね。(※最近はGIFファイルを作成できるフリーウェアが
なくなってしまいました。残念〜)
今使っているツールが物足りなくなってから、新しく買い換えるということに
しても遅くないと思います。
ちなみに私も、最近ではPainterというツールを使っていますが、それまでは
ハンドスキャナにおまけで付いていたソフトとアニメーションを作成する為の
シェアウェアで素材集を作っていました〜。

とにかく、このツール選び&ツールに馴れることが素材作りの難関です!
いたずら描きでかまいまわないので、沢山お絵かきをしてみましょう。
ということで、次回までに自分で選んだツールに十分馴れておいてくださいね!

今回は実際に素材を作成したわけではないのでちょっとつまらなかったかな?
次回はいよいよ壁紙を作成していきます。

フリーウェア・シェアウェアはこちらのサイトで手に入ります

VECTOR
窓の杜
シェアウェアやフリーウェアが沢山紹介されています。

P&A
私の使っているGIF Construction Set(GIFアニメーションを作ることができます)はこちらから購入しました。


ちなみに現在私が使用しているツールはコレです。参考になるでしょうか?

■Painter5
お絵描きするために買ったのですが、今は素材作りに役立ってくれています。

■GIF Construction Set
GIFアニメーションを作ることができます。個人的には使いやすいと思っています。

■ペイント
Windows付属のお絵描きソフト。ちょっとした手直しはこれを使います。


一言(^_-)〜☆

とりあえず、高いソフトをそろえなくっても素材は作ることができます。
あんまり気負わずに、適当にあたりをつけてツールを使ってみてください〜。

人それぞれに好みや表現したいもの、やりたいことに違いがありますのでここで「これを使いましょう」ということは言いません。
「素材作り」のみをやるということは少ないと思います。たとえば私のようにお絵描きをしてみたいとか、写真を加工したいとか、ちょっとしたムービーを作りたいとか・・・。本当に沢山のパターンがあると思うので、ここでは挙げることができないと言ったほうが良いでしょうか。

とりあえず今あるものを生かしてみて、物足りなく感じてから買っても全然遅くないと思います!
と言うより、それがBESTかも。だって、折角素材を作るために良いツールを買っても、素材作りのコツをつかむ前にバージョンアップされちゃったなんてこともありえますし。(経験済み^_^;)
それってバカらしいじゃないですか〜。


上記の内容はメールマガジンとして1999年3月10日に配信されたものです。

素材作成初級講座 第2回へ進む
素材作成初級講座の目次に戻る
極楽法典ホームページに戻る