平成18年(丙戌)卯月2006年4月        

ソメイヨシノ…↑

皐月へ   野良猫日記INDEXへ   似顔絵日記へ   サイト案内へ戻る

穀雨  霜止み苗出ず (しもやみ、なえいず)  4/26/2006 タマちゃん失踪

タマちゃんが6日も姿が見えない。その為か鈴猫がしょっちゅう来て、餌を漁っていく。

クロちゃん、オイラの声がすると鳴く事が多くなった。軒下の塒は空き部屋なのにも関わらず、クロちゃんの姿無し。

清明  虹始めて見る (にじ、はじめてみる)  4/15/2006 近所の飼い猫来る

植木鉢を退かすと、立派な百足。団子虫・ハサミムシなど、みんなあわてて隠れようとしていた。他には、ナメクジ・蚯蚓など。いつもの連中だ。

清明  燕来る (つばめ、きたる)  4/12/2006 近所の飼い猫来る

昨日、鳴き声が違うなと思って、窓越しに外を見てみると、首輪の付いた明るい茶色の猫がいた。初見山。誘うような甘えた鳴き声。タマちゃんが何か反応すると思いきや、何事も無くぐうぐう寝ていた。

今日は朝から雨。無人野菜販売所から、菜の花・油菜・法連草・里芋・京芋(たけのこ芋)を買ってくる。

春分  雷声を出す (かみなり、こえをだす)  4/4/2006 気持ちのよい天気

春分最後の日。快晴、穏やか。朝の上空に飛行機雲。春だねぇ。

菜の花が、別に種を撒いた訳でもなく、毎年美味しそうに庭に育っている。カロチン、ビタミンB1、2、C、E、鉄、カルシウム、カリウム、食物繊維それぞれの栄養素が豊富にバランスよく含まれていて、栄養価の高い野菜らしい。 効用は免疫力を高め、風邪を予防(カロチン、ビタミンC) 、肩こり、イライラ、骨粗しょう症を予防(カルシウム) するようだ。

この頃、餌を置いてあるわけでもないのにムクドリが来ていた。雀も来ていて水を飲んでいた。早朝、散歩に行ったら、鶯が鳴いていた。無人野菜販売所には、薩摩芋・京芋・法連草・山東菜・葱など。山東菜を油で炒めて、塩のみで味付け。水溶き片栗粉に粉末豆乳を加えて仕上げると、クリーミーでシャキシャキ。僕のエエカゲン料理だが、やってみたら簡単で旨し。

春分  雷声を出す (かみなり、こえをだす)  4/3/2006 お気に入りの寝床

快晴だが、風強し。富士山が遠くに、くっきりと見える。

クロちゃんは、この寝床がお気に入りだ。皮膚病は体全体に広がらずに、少しづつ治っているようだ。蚤用の首輪を買いに行ってきたが、やっぱり説明書を読むと必ずしも安全ではないので、代わりに蚤用の櫛を買ってきて、梳いてやる。

蚤は水の中で溺れて死ぬそうだ。お風呂にでも入ってくれれば一挙に解決なのだが、小さい頃から入れてないと入らないらしい。

春分  雷声を出す (かみなり、こえをだす)  4/1/2006 霞川の桜2

桜も8分咲きぐらいになった。親戚のおばさんとうちの家族で、花見をする。春霞の中、心地好い風、快晴。陽の当たるところはポカポカ、のんびり。