平成17年(乙酉)神無月2005年10月    

                                               クロちゃんのお気に入りの場所…↑ 

11月へ    野良猫日記のトップへ   似顔絵日記へ   サイト案内へ戻る

霜降  霜始めて降る (しも、はじめてふる)  10/29/2005 少し寒々

クロちゃんタマちゃんは相変わらずだが、陽気は少し寒々としてきたようだ。数は減ったが、相変わらずアゲハの幼虫は柑橘系の葉っぱをムシャムシャやっている。

うちの庭にも、柿の実が生っている。楽しみにしてるのに、何の鳥も食べに来ない。ムクドリやヒヨドリは見かけないが、今はどうしてるだろ。

ケイトウ(鶏頭)?と半日向に咲く黄色いこの花は何の花だろう

寒露  蟋蟀戸にあり(きりぎりす、戸にあり)  10/19/2005 鼠を獲る

クロちゃんは最近鼠を獲ってくる。玄関を朝開けると、家内の者が大騒ぎ。胴体と頭と内臓がバラバラ、ギャーである。

僕は鼠がここら辺でも居るのかと思い、おもむろに食べ残しの鼠の残骸を、箒と塵取りを持って使命感を持って片付ける。訪問客にギャーと言わせちゃ可愛そうだと思うからだ。でも猫どもにとっちゃ尾頭付き、鼠の刺身だ。しかしだ、僕たち人間も豚や鳥や牛などの肉を食らう。しかし家庭では血塗れになって解体する作業はしない。本来いくら気取っても、食うとはそういうことなのだ。

寒露  菊花開く(きっか、ひらく)  10/14/2005 のんびりした一日

いつ決着が付くのやら…。タマちゃん、鼻に爪痕の傷。相手は梶川さんちの鈴猫か?

それにしても、デカ顔・短足・ドン臭い…玉之助。よくぞこの程度の傷で済んだものだ。

今日は秋晴れで、茶畑の木陰で休んでいた。

柑橘類の葉っぱに3週間前に来たアゲハが2種類来て卵を一個一個産んでいた(一番左)。アゲハは固まって卵を産まない。生まれてからは葉っぱをムシャムシャ食べ見る見る大きくなる。山椒の木が人気だったが、毎年の事だがもう葉も無く、枯れ木の態。

アケビの蔓に白い泡、何の卵か?