平成17年(乙酉)文月 2005年7月    

                                               アオクビ…↑ 

9月へ

野良猫日記のトップへ   似顔絵日記へ   サイト案内へ戻る

小暑  温風至る  7/8/2005 人気の山椒の木

折角山椒が葉っぱをまた付け始めたと思ったら、アゲハの幼虫が戻って来てムシャムシャ。何を食べてきたのかすっかり大きくなった蟷螂が狙っている。近くの動かない奴より、少し左上の動いてる奴を狙っているようだ。

夜、トラちゃんと唸り合ってるのは、今度は梶川さんちの鈴猫だった。トラちゃんは、クーラーの外付け機の上でに乗っかっている。動いている時はポカポカ暖かいのだろう。今日は夕方雨が降り少し気温が下がったので、こんな場所が気持ち良いのだろう。

小暑  温風至る  7/7/2005 今日の近所の植物

ノウゼンカズラは目立つ花だ。つる性の花木で枝から吸着根を出してよじ登るように広がり、ろうと状の橙赤色の花をたわわに咲かせる。トマトに茄子、今からが旬だ。

ノウゼンカズラ?                          トマト                       茄子

夏至  半夏生ず  7/2/2005 アオクビvsタマちゃん

いつもタマちゃんと唸り合っていたのは、アオクビだった。朝方なので流石近所迷惑なので追い返した。だが、頃合を見てすぐに戻ってきて、タマちゃんと唸り合い。飼い主のところに戻って、旨いもの食いなさい…ということで、少し本気で追いかけて、追い払った。

タマちゃんはプライベートエリアでは、自分よりふてぶてしく強い相手に見えるアオクビにも一歩も引かず…と言うか引けず(左端写真)。…というガリグロは逃げ回る平和主義の高見の見物。