SofChatに関するよくある質問とその回答をまとめてみました。誰かに質問する前に、ここに同じような質問がないかまず確認してみてください。
掲示板の未読数です。パスワードを設定している場合のみ表示されます。
コマンド入力により可能です。「<refresh 0>」とコマンド入力(発言)すると、自動リロードは停止します。 リロードするにはメッセージを書かずに「発言」ボタンを押します。自動リロードを再開させるには、同様に 「<refresh 20>」とかのようにコマンド入力をおこないます。
パスワードは権限のある人に消してもらうことができます。チャットの管理者さんか、権限のある人に消してもらえないか 頼んでみましょう。
Read Only Member(?)、コンピュータ用語のROM(Read Only Memory)をまねた読み込み専用メンバ の意味で、書き込み(発言)をせずに読んでいるだけの人のことを言います。
Handle Nameの略で、ハンドル(またはニックネーム)と呼ぶことも多いです。チャット上で使用する 名前のことです。アホなハンドルにすると、みんなにそう呼ばれるので注意しましょう。。
チャット用語で、「落ちる」とはチャットを終了することを意味するようです。 他に同様な意味として、「堕ちる」「抜ける」「帰る」「寝る」「電話かかってきた」「再起動」などがあります。
主にチャット廃人のことを言っているのでしょう。インターネットがあれば必ずチャットに入らなければ 落ち着かないチャット依存症の重度患者のことです。
ipcsという共有メモリの状態を確認するコマンドが使えれば、おそらく使用可能です。サポートされていないという たぐいのエラーが出る場合は、諦めた方がよいでしょう。。
いくつかのOS(特にSun系?)では、semunが定義されていないというエラーになることがあります。chat.cの最初の方 (ver1.31以降はconfig.h)の /* #define DEF_SEMUN*/ の /* */をはずして、DEF_SEMUNのフラグを有効にすれば解決できるかもしれません。
SofChatは軽さを追求するあまり、ログの内容はメモリ中に保有しています。そのため、サーバのOSが再起動 されると、初期化されてしまいます。(まさか、ユーザから金を取ってるサーバがちょくちょく再起動される とは思えないけど。。対策はありますが、プロバイダ替えるのが最も賢明な対策です。。。)
SofChatは、ログの内容を常にファイルに残すようにすることも可能です。そうすれば、再起動後に保存された ファイルからログを読み出し、ログを復元させます。但し、スピードを犠牲にすることになります。が、 よほど人の多いチャットでない限りそれほど気にはならないと思います。具体的やりかたとしましては、 config.hのALWAYS_EXPORTフラグを有効にします。また、MakefileにEXPORT_CHATにファイル名を指定します。 わざと、わかる人にしかわからない説明ですが、わからない人はやらない方がよいでしょう。。^^;
SofChatは、高度な(レアな?)技術を駆使しているため、なんちゃって技術者(?)には理解できない
コードが多く含まれています。(作者も理解に苦しんでいます?)。そのためか、なにか
サーバにトラブルがあると、悲運にもSofChatが疑われることがあります。
しかし、残念なことに(?)、本家ソフちゃっとでは、1ヶ月に数10万〜数100万アクセスを何ヶ月にも
渡ってノンストップで動作し続けた実績もあります。しかも決して高価なサーバではなく、むしろ
非力なマシンで稼動させています。(なにせボランティアですから。。プロバイダさんが商売で使われてる
高尚なマシンには、足元にも及びません。。^^;)もしも、サーバをダウンさせるようなバグがあるのでしたら
一刻も早く修正をおこないたいので、ソースの問題部分をSofChatが原因でサーバがダウンしたと
ぬかす指摘される担当の技術者に是非教えていただき、作者の方まで連絡をお願い致します。
非常にありがたいです。最優先で全力で対応させていただきます。
ありません。もともとSofChatは、Perlのような重いチャットに対し、軽くてシンプルなチャットを 実現しようとC言語で開発されました。その後、便利な機能を追加し、現在の様な仕様になっています。 現在のSofChatと同様の処理をPerlスクリプトで記述することは非常に困難だと思われます。
本家ソフちゃっとには、「YONE」というワケのわからない ことばかり言っている常連(?)がいますが、実はこれはロボット(プログラム)です。学習能力は無く、 単に登録されたパターンに対し反応するだけです。無視してかまいません。
チャットのプログラムそのものが軽くても、実際の重さを左右するのは、ネットワークのスピード(混雑具合)です。 なぜか、本家ソフちゃっとの置かれるネットワーク環境は、あまりめぐまれてないことが多いのです。。。