→トップに戻る →過去の日記

11/1

え!?
10月いっぱいでinfoseekの無料ホームページサービスのサイトが全終了!?
これは大変、なんとかしなきゃ。
まずは自分が使ってるサイトでどれどれがinfoseekのサイトだったか調べて、
移転告知が出てるんだったらそれをブックマークし直して、
移転先が出てない場合はローカルに保存して‥‥。

しかし、自分がこのことを知ったのは10月31日22時だったのでした‥‥。


(;ω;)

待て、落ち着け、俺。
2時間でもやれる限りのことをやらねば。
えーと、まず、どうすればいいんだ?

そう、まず自分が普段使っているサイト、
あまり使わなくても資料性が高かったり、
無くなれば困るサイトをリストアップしなければ‥‥。

それを調べないと話にならない、
何が消えるのか、消えるものの中に何があるのか、
それが分からなければ。


えーと‥‥。

そんなの分かるわけないよ!

普段「これはinfoseekのサイト」とか意識さえもしてないもの!

どうする!?

ブックマークを一つ一つ確認してみるか!?

間に合うわけない!

どうする!?

あ、そうか。
ブックマークの実体であるフォルダに
「infoseek」で検索をかければいいんだ。

早速やってみると‥‥うわ、こんなにあるの!?

これは無理だ。
とても2時間で終わる量じゃない。
幾つか「移転あれば修正・無いならローカル保存」をして、
大部分はあきらめなければ‥‥。


しかし、どれだ?
どれを優先して救う?

普段よく使うサイト?
いや、普段そんなに使わなくても無くなったときの替えが効かないサイト?
無くなると不便が大きいサイト?
個人的に資料性の高いサイト?
辞典からリンク、参照等していて、伺か的に資料性の高いサイト?


いや、サイトの重要度も重要だが、2時間しかないのだ。
移転告知があって、ブックマークを更新するだけのサイトなら
時間はそんなに取られないが、
移転がなく、全部ローカルに保存する場合は時間をだいぶ取られてしまう。
この状況では、現実的に前者のサイトを優先した方が‥‥。


いやまて、そもそもその移転があるかどうかが
一つ一つ見に行ってみなければ分からない。
そんな時間は‥‥。



と、ここまで考えたり作業してる間に、
既に1時間がたってしまった‥‥。

だめだ、圧倒的に時間が足りない。
もうあきらめよう。

ここは伺かサイトなのだ。
私は捨て、公を取ろう。
伺かの重要サイトだけ更新して、自分の分はあきらめよう。

結局辞典に関係あるサイトだけどうにかすることに‥‥。

辞典に関係あるサイトといっても
辞典本文から参照しているところから
知り合いへのリンクページまである。

しかしここは辞典サイトだ、
本文の資料を優先しなければならないだろう。


知り合いやお世話になった方々へのリンクは
涙を呑んで移転先不明になってもらう、つらい。



さて、伺か資料ページはと‥‥
うわ、これまたたくさん。
しかも結構な老舗のページが‥‥。

伺か全盛期の時代は現在のようにTwitterやらブログやらが無かった。
日記を作れるものはあったが、
掲示板システムを変形させたような感じのもので、
ましてやゴーストにせよシェルにせよ
アーカイブファイルを公開するサイトを作るには
自分でホームページを作るのが常識の時代。

当然、伺かのサイトには無料ホームページサービスの
有名どころであったinfoseekのサイトも多くなってくる。

瑞葉&くるるん・千郷&御子神一家・ゴースト「はだしのゲン」
ヒルデ・裏子・ひのくるま(FIRE-TIRE)・伺かあぷろだ
みなinfoseekであった。

しかしこれは‥‥。
ざっと検索すると100件以上ある‥‥。

しょうがない、解説系サイトだけでも‥‥。



あっ! 「伺かのススメ」さんもinfoseekだ!
ここは動画で実際にさくらの動く様子を掲載しており、
伺か解説サイトの中でも一目見て使ってみようという
印象を与えてくれるページ。

これを無くすわけにはいかない。
さっそく保存‥‥
と考えて気づいた。

先ほどから言っているローカルに保存するというのは
自分で使う場合の話だ。
人々に解説することに意味のあるページを
自分が保存しても何にもならない。

仮に自分のところで公開でもできればよいが、
そんなことが勝手に許されるはずがない。

どうしよう‥‥と色々してる間に時間切れ。

完全に消えてしまったので、もう移転先もわからない。
移転先がわからないのだけならともかく
移転しているかどうかもわからないのだ。
なにぶん古いサイトも多いので
そのまま消えてしまったサイトが多いだろう。

せめて3日前に知っていれば‥‥。



消えていったゴースト、絵、その他創作物たちの
冥福を祈りつつ、終了。

追伸

いつもは敬語調なのに本日の日記はそうではないのは
これが皆さんへの報告というよりは
心の中の叫びだからです。


またしばらく、放置になりそうです‥‥。


Valid XHTML 1.0!