→トップに戻る

5/29

やはり月宮さんぐらいのスーパー○有りにならないと
こままにハンドルで書き込むのは無理か‥‥。

すいません。

やっぱりこちらで。
(○は名,技術,鯖など‥‥)

>>475さん

うん、すいません‥‥。

実はここまでやってるんだから
ちゃんとした検索を入れようかなとも思ってるんですが。

まさか借りてる鯖にnamazu入れるわけにもいかず、
だいぶ不本意ながら、今のようなgoogle使用検索になっています。

簡単なCGIで検索‥‥なんて事をした日にはそれこそ負荷になっちゃうし、
どなたかいい考えでもないでしょうか?
良い案を募集中です。


というか見せてあげるのっ!みたいにしたとして‥‥
そんなに変わるんでしょうか?
googleでもそれなりにいい精度だと思うんですが。

>>476さん

‥‥こまま検索無い方がいいですか?

>>493さん

うう。どうもすいません‥‥。

えーと、これ見ると自分の方じゃないところに
過去ログ倉庫を作りたいという話なのでしょうか‥‥?
もし自分の方にご要望でしたら明日にでも過去ログ探しに行って来ますが‥‥。

>>640さん

(ノx;)恐くて‥‥。

>>651さん

あっ! にせもの!

>>658-661さん

重傷は自分じゃないですー。

>>663さん

ネナベじゃないもん。

>>679-691さん

むむっ‥‥退散しないで強気に行ったほうが良かったですか‥‥?

>>688さん

説明‥‥しようかと思ったけどここ見られるわけないか‥‥
知らないんじゃ。

>>691さん

むむっ‥‥退散しないで強気に行ったほうが良かったですか‥‥?

>>692さん

∑(´Д`;) 別の人とごっちゃになってる!

>>706さん

うーん、たとえば?

>>725さん

正確に言えば持ち主の方と面識はあんまり無いんですね‥‥。

>>766さん

えーと、すいません。
493さんと同じ人ですか?
もしそうでしたら過去ログ探しに行きますが。

>>773さん

お返事どうも、了解です。

>>318さん

‥‥。

お返事ありがとうございます。
引き続き返答等待ってますー。


5/10

んー‥‥
自分はこの日記内で「界隈」という言い方は結構使ってるんですが、
ぐしゃさんの言うことも解るので
一応ここではどういう意味で使っているのかを。

基本的に自分が「界隈」といった時はあくまで
辞書的意味ですね。

かいわい【界隈】
辺り近所。付近。近辺。(大辞林 第二版)


つまり伺かを使ってる、作ってる人たちの近辺と。

「もしAI止ま機能実装されたら界隈大混乱だろうな。(笑」
とか、あくまで「伺かに係わってる人たち一般」の代名詞。
それ以上のことはなく。

しかし、ここでちょっとした「認識のずれ」が生じます。

例えば、たまたま見つけたゴーストを面白そうだと思って使ってる、
だけど特に伺かというものに思い入れがあるわけでもなく、
さくらナビやーストセンターのような
ポータルサイトに行ってあれこれインストールするわけでもない。

たとえばこままの人はこの人を「界隈内の人」と考えるでしょうか。
おそらくそうではないはずです。

「界隈内の人ってのはもうちょっと積極的に伺かを‥‥
(ここから先は人によって違うでしょうから省略)」
というような事を考えるのではないでしょうか?
伺か使ってるんだから「伺か界隈の人」でもいいはずなのに。

つまり伺かのコミュニティ内で「界隈」「界隈」と
あまり考えずに使ってるうちに
ラングとしての「界隈」からパロールの「界隈」がだいぶ離れてしまった。
「界隈内での界隈の意味」がどんどんずれてきてしまったわけです。

誰も悪いことをしているわけではないのに
ケンカになったり嫌いになったりしてるのは
つまりここが原因なのではないかと。

言葉の魅力と奥深さの魔力に魅了されてしまった生活をしている
ぐしゃろごすさんは、無意識にここらへんを認識してしまった。

ぐしゃさんにとっての「界隈」という言葉は
ラングからかなり離れた方の「界隈」であり、

ベースウェアと云うランドマークの消失から、まるで群島のように拡散して
それぞれの小さなコミュニティとして存在する「界隈」

一方、ただ普通に代名詞的な使い方をしている人からしてみれば
「? ? ? いや‥‥確かに言ってる事は正しいけど界隈は界隈でいいじゃん?」
というような印象。
したがって、出てくる反応としては

974 :こまま草 :2005/05/08(日) 02:32:46
界隈が便利な言葉であるというのも事実

976 :こまま草 :2005/05/08(日) 02:33:46
俺も便利な言葉として使ってるな
界隈って括り方が好きかと言われるときらいだが

978 :こまま草 :2005/05/08(日) 02:34:12
言葉にそんなに意味は無い。
使う人が問題なのさ、と。


と、こんな意見が出る。

ところが上記の理由により、ぐしゃさんにしてみれば
そんな了見で放たれる「界隈」という言葉は

私が嫌いなのはそんな群島をまるごと一切無理やりにくっつけてしまう、
強引な言葉としての「界隈」なのさ。そんな言葉は大ッ嫌いですね。


というような、「実際の界隈」を無理やりに変質させる妄言も同じ。

これじゃあ好きになれるわけがない。

もうちょっと解りやすく図にしてみるとこんな感じ。

↑普通の辞書に書いてある「界隈」
|掲示板などで特に考えもなく代名詞的に使われる「界隈」
|名有りの人たちが日記で使う「界隈」
|「界隈はこれからどうあるべきか論」の中などで使われる「界隈」
|ぐしゃさんの使う「界隈」
↓現実の「界隈」

上に行くほど辞書的意味の「界隈」に近く、
下に行くほど現実世界の「界隈」に近い。

(無論、その時の文脈によって上下するのは言うまでもありません。)

もう一つの「名前を軽んじるな」の問題も同じなのではないかと。

一方が名前、特に「人間に付けられた名前」の
意味と重さを思い知っているのに対し、
一方は(地獄の剣豪平手造酒じゃないけど)
「名前なんて人間の符丁みたいなもんだ」
‥‥とまではいきませんが、そんな考え方の認識。

前者の考え方を持っている人が後者の方に怒るのもうなずける話で。

まあ、何が言いたいかというと、
相手が言ってる事がおかしいなと思ったら
なんでそんな事を言ってるのか考えて、
相手の言ってる事を誤解しないように、
自分の言ってる事を誤解されないように‥‥。



まあ、そんな事で嫌ったりケンカしないで欲しいなーってことです。

この文章自体もなんか誤解されそうなので追伸(笑
言葉の魅力~うんぬんは誉め言葉ですー。
というか自分も割と同類。(o_ _)o


Valid XHTML 1.0!