→トップに戻る

8/31

今日の平成教育委員会‥‥
前に見たような問題ばっかりな印象が。

そもそも試験に出るような問題を中心に出すという
コンセプト的にはどちらかというと
普通のクイズよりつまらなくなってしまいそうなクイズ番組が
こんなに人気があるのは
「なるほど!」「ああ、そうやって解くんだ!」
という部分が面白いのであって‥‥

ほんとの試験じゃないんだから、
過去問はいらないでしょ?

ちなみに実力テスト、55点でした。
さあ、皆でやってみよう。



解答はこちら


8/30

あー、昨日の言い方が紛らわしかったので
ちょっと補足‥‥。

荒らしのログについてはもどきに提出しましたという意味で
Vectorにまで「だから扱うの止めろ」と
メール出すような事はしません。

というかあの人が他でやってる事まで
追いかけていって潰しに行こうとするのは
それこそどっちが粘着なんだって話ですからね。(w

何かアンテナでの登録を変更しました。
サイト名も変わってしばらく経つし。

それから更新情報取得をlogから直接にしました。
これで解説だけでなく項目が増えたときにも取得できるようになって、
荒らしを削除した時にはあがらないようになりました。
Last-Modifiedを返すのでアンテナにも優しい。

でもlogを直接見られてはえらい事ですからね、
ちゃんとアクセス制限はしてます。

sakura.nekome.netからのみ見られるようにして‥‥。
これでよしと。


あれ?


取得失敗してる?

そんな簡単じゃないのか‥‥。

えーとじゃあ、どうしよう。

リモートホストを調べて書き出すcgi作って‥‥
logにアクセスしてきたらそこにリダイレクトされるようにして‥‥
上手くいかないなあ‥‥。


結局成功するまで2時間‥‥疲れた。

辞典の左のレイアウトも少し変更。

あ、今日も返事は来ませんでした。


8/29

もう見てるかもしれんがドゾー

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

‥‥まだあっちからの返事はありませんが‥‥。

ってことでよろなのですよ~。

了解、
というかもう前から晒してますよー、もどきの方で。


8/28

メールは出しましたが返事がきません。

というわけで今日はちょっとお休みして札幌に買い物に、
買ってきましたよ、桃マテと伺かベンチマーク。

でもどこにあるか解らなくて‥‥。

というか伺かの場所ってのが無くて、
まんが系のとこにあったりゲーム系のところにあったり。

店員さんに聞いても桃マテだけ出されて
「伺かってのはこれぐらいですね。
今はもう。」とか。


今はもう言うなぁー

(/;д`)


8/27

メール来たー!

えーとなになに‥‥。

この度は弊社会員によると思われる書き込みに関しての
ご連絡をいただき、誠にありがとうございます。

本件につきましては、お知らせいただきました情報をもとに
担当部署にて内容を調査、事実関係を確認の上、弊社規約に
則った措置を講じる所存でございます。

※なお、再度詳細の確認をさせていただくこともございます。
予めご了承願います。

しかしながら、弊社は通信事業者といたしまして、今回の件に
関係する会員の個人情報についての情報開示や、対応内容に
ついてのご案内はいたしかねます。こちらの点につきましては、
何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

なお、警察等より正式な法的手続きを経た要請がございました
場合は、然るべき機関への情報開示等、ご協力させていただく
用意がございますので、ご安心いただければと存じます。

以上、簡単ではございますが、ご連絡いただきましたことへの
お礼ならびに調査開始のご報告を申し上げます。

なんじゃそりゃ!


むう、筋は通っているが
ちゃんとした対応をする気があるのか無いのか‥‥。

だが、あきらめない!
これぐらいでは、退きませんよ!

次回、今度はプロバイダの規約にある、
禁止行為を行った者に対しての
利用資格の停止を申立!!

請うご期待!!


8/26

VS荒らし戦記2日目!

昨日メールを出したso-netさんからのお返事は‥‥。


まだ、何もありません!(笑


とりあえず今度はサイトの問い合わせフォームに
同じ物を送ってみました。
これで何の反応も無かったら‥‥
次は電話か何かで直接交渉ということになりますかね。


とりあえず、今日はこれで。


8/25

あ、サーバーメンテの関係で1日前倒ししたんです。それだけ(^^;)

なんだ。(^^;)

なんかクドリャフカに変な粘着がついちゃったなぁ‥‥。
特に昨日までは酷かった。

21日から24日に書き込んでた奴、あれ実は
最初に書いていた奴から
そうだよ~軍事のばかとか書いてた奴、

それだけじゃない、

管理人さんごめんなさいって謝ってたのも
私は部外者ですけどとか言ってたのも
挙句に死んじまえ!とか言い出した奴まで


全部一人で自作自演。


ようやるわ‥‥。

貴方が甘っちょろいからかつて卑金属病猫ことAlにナメられたわけで。

重症は管理者には向いてないな。様子見と称した放置が多すぎる
時代はwikiだ


ガ━━(゜Д゜;)━━ン!

そんなふうに思われていたのか‥‥

自分があまり削除をしないのは
例えば何か個人的な見解が書き込まれたとして
辞典なんだからそんなものは相応しくない
と考える方もいれば
全然知らない人に対してはそれが参考になることもあるからです。

詳しくはサイトに乗せてある削除の基準のところに書いてあります。

今回削除しなかったのも
最初はなんかずれた主張をする変なのが
来たのかなとも思っていたんですよ‥‥
しかし今回の場合ははそんな主張なんて欠片も無くて
明らかに荒らすのが目的だなということが解った上に
書き込み自体も悪質になっています。


うーん‥‥。

よし!
解りました!



今回の場合は削除の基準のところに書いてあることにも当てはまらず、
またこのような辛辣なおしかりを下さった方の意見にも答える意味で
ちょっとプロバイダーの方に問い合わせてみようと思います。

明日からはそこらへんのやりとりを書いていこうと思いますので
荒らしとの戦いを書いたノンフィクション、
期待してご覧下さい。

今日の日記は2時間ほどかけて書いてます‥‥。
(o_ _)o


8/24

今日は忘れずに和音さんのmp3配信を更新、
昨日は熱を出してできなかったので2曲落ちてくるはず。

?

あれ?

3曲落ちてきてる!?


やばい!
毎日チェックしてたつもりで出来てなかったのか!?
コンプリート目指してるのに!


これはどういう‥‥



と思ったらなんていうことも無く、
25日に配信予定の未開人(Les Sauvages)が落ちてきてる。

くーぷらんさん間違った?
|ヮ・)


8/23

また‥‥風邪‥‥ひい‥‥た‥‥。

熱が‥‥さがらな‥‥。


8/22

告知ー。
告知だよー。

23日にサーバの増強およびOSのバージョンアップを
して頂くとの事なのでその間
10時から16時(予定)までサーバへのアクセスが出来ませんー。

CPUがかなり早くなるようなので
ちょくちょく重いといわれていた(笑)
辞典の表示も随分速くなると思います。

目指せ、快適な辞典。


8/21

中国で偽春菜エロ着せ替え
話題になっているというので行ってみたのですが、
イヤハヤ、熱いですな



有犯罪的氣味..!!とか
若隱若現才是色狼的王道?!とか。(笑

一番笑ったのが8/8 08:02のとこ。

水手服上衣+運動短?(爆)
燃燒?! 羅莉 魂 !!
萌!!!



中国の方も「水着+スニーカー(爆)」とか
「萌え!!」とか言うんやね。


萌えは世界の共通語。


8/20

今日は一日買出しに行ってきました。

発売した時は風邪引いてたりして買えなかった
テックウィンを今更買ってきたり。

でまあいつものとおりレビューでもしようかなと思ったんですが
先月号からKoyaWikiの方でも内容紹介が始まってしまってるんですよね‥‥。

んー。

やる意味がなくなっちゃったなぁ‥‥。


でもまあ資料的な意味でちょっと補足などを。

今回のテックウィンでは伺かマニアックスの他に
「CROWまるわかりガイド」という4ページの特集が組まれています。
伺かに無いCROWの機能から始まって
‥‥いるのは良いんですが後半の2ページは
ゴーストの作り方講座になっています。

といってもたった2ページなので
ほんの概念的なものにとどまっていますが。

「月刊Ghost Creator」の時乃さんへのインタビューでは
陽子の公開後に月姫をプレイして「しまった!」と思った話などがあって
ほんとに偶然の一致だったの!?
と驚かされたり。

というか自画像の部分が
まんま朱鷺乃茶屋2ndの朱鷺乃たん1○歳なんですが
あれが公式の時乃さんって事で良いんですか、そうですか。

あと気になるのが次回から始まる
AQRSさんのゴースト制作方法の連載なのですが
そこにはこんな文字が‥‥。

講座用のサンプルゴーストがスゴイ!! 某有名美少女ゲームメーカーの完全協力のもと、あのビッグタイトルのキャラをゴースト化

まあ雑誌の予告なのでなんとも言えませんが
果たして本当にそんなビッグタイトルのキャラが来て
また一部で話題になったりするのか、

それともちょっとビッグとは言いがたい方が来て
そのままたいした反響も無く終わるのか、

ちょっと来月が楽しみに。


8/19

また投稿があったので不本意ながら
「若本規夫」の項目の伺かに関係ない項目を一旦削除。

落ち着いたら元に戻すかもしれません‥‥。

にしても何でここにこういう書き込みが集まるんでしょうかね?

それを本来の目的としたページが
他にいくらでもありそうなものなんですが‥‥?

あと「立ちP」の項目に投稿頂いた解説‥‥

ほんまかいな、これ


8/18

「若本規夫」の項目への出演役名の投稿が止まりませんね‥‥。
このぐらいならほっといた方が止まるかなとも思っているのですが‥‥。

いっそのことこの前のsawadaspecial.comさんの
若本規夫リンク集にでもリンクを貼って
全部消してしまいましょうかね‥‥
うーん。


8/17

皆さん行ってらっしゃいましたか、コミケ。
お疲れ様です。

いろんな本を探したり、人に会ったりと
汗だくになって貯めた疲労が一日も早く取れるようお祈りしております。

自分はゴロゴロしてました。
踊る大捜査線歳末特別警戒スペシャル再放送見てたり、

笑点見てたり。

マスク・オブ・ゾロ見てたり。





北海道なんて‥‥北海道なんてっ!‥‥。


8/16

「んごー」の項目にミスなのかなんなのか良く解らない
投稿がありましたので削除させて頂きました。

あと「スピッツ分」の項目も伺かと‥‥
関係ないとも言えないですが
載せる必要がある言葉とも思えず、
解説も全然付かないので削除させて頂きました。

昨日は結局30分立ってからトイレに行きました‥‥。

その後やれやれと床に就いたのですが、




ポタ




ポタ




なんか外から水の垂れる音がする‥‥

とはいえ子供じゃないんだから
これぐらいでそんな恐がりは。






‥‥






‥‥?






? ? ?






ちょっと待って、


今日は雨も何も降っていなかったのに?







‥‥







テレビ点けた。


8/15

「仄暗い水の底から」観ました‥‥。
期待に背かない面白さ。


でもなあ‥‥
家も結構廊下が暗いんだよなあ‥‥。

トイレ行きたくないです。
((;゚Д゚))ブルブル


8/14

夜中に蚊に食われた。
深夜4時ごろに痒くて目が覚める‥‥、
ただ痒いだけならまだしも
こんな深夜に睡眠まで邪魔されるのは結構嫌。
薬を塗って寝る。


昼になって手首が痒いと思ったらここも刺されているらしい、
薬を塗って‥‥PCに向かったら、これはいけない。

手首内側に塗った軟膏がどんどんマウスパッドに付いてしまう。
仕方なく肘を上げて手首がパッドに付かないように‥‥。

なんかカマドウマみたい。


8/13

少しずつ晴れてきたので色々とやりたい事もあるんだけど‥‥。
今日は結局ビデオの整理に一日かまけてしまったので
特に書くことも無く。


にもかかわらず全然減っていないのは何でだろう。


8/12

ありす3rd 始動~。

というわけで使ってみましたよ、早速。

ありすのいいところってやっぱり女子高生なとこですかね。

そのまんまじゃんとか言うな。

つまり設定だけ女子高生とかいうんじゃなくて
ゴーストとしての中身が、
ファッションとかダイエットとか、
そういう本物の女子高生がしていそうな感じの会話が
ここまでリアルに出来てるゴーストって、
そうそういないんじゃないかなって、
小野さんの興味のあるものに偏ってはいるけれども。(笑

聞いてると食べ物の好みやその他の考え方なんかも
結構一緒になってるんですよね。


ということはもしや、
小野さんが女子高生になったらありすさんに!?




うーん‥‥。




というわけでギャラリー田園調布にリンク追加ー。


8/11

ウロボロスさんから暑中見舞いを頂きました。
ありがとうございます。(o_ _)o

濡れアリアさんの挿絵付きの素敵な暑中見舞い。




もう少し、頑張れそうです。


8/10

一日見ない間に「ゴッドスピード」の項目が追加&解説が2つも‥‥。

こんなにスムーズに解説が付いたのは
久し振りだったので
自分も身体に鞭打って一番元の元ネタを投稿。

あと元ネタについての記述が
伺か上の意味の解説より前に来てしまっていたので
順番を入れ替えさせて頂きました。


8/9

うあー‥‥。
今日は蒸すなー

もう一日中雨降りっ放し。

それになんか身体も凄くだるい‥‥
やっぱり天候に影響されるんですかね。



とにかくこれではダメだ、
風呂にでも入ってすっきりしよう。


‥‥なんか風呂入るのも辛い‥‥。

ほら!
風呂から上がってすっきりとすれば
蒸している不快感もかなり解消!


気のせいか気温も下がったように感じるよ!



いや、気のせいじゃない、暑さを全然感じない!



というか、



これは‥‥





寒気?

熱を出しましたので今日の更新は休ませて頂きます。


8/8

予告どおり「ドリル任意」の項目を
「ドリルメイド任意」に変更させて頂き
それに伴い中身も整理させて頂きました。

間違い電話がかかってきた。

ジリジリジリ‥‥。

自分「はい。」
相手「あ、どうも、第一興商です。」

へ? ( ゜д゜)ポカーン


相手「アージュさまですか?





自分「え?」




相手「あの、アージュさまですか?



自分「いえ‥‥違います‥‥。」


相手「あ、そうでしたか、失礼しました。」

チン。




アージュって‥‥

あの?


8/7

NHKのメジャーデビューしていないアーティストが、
オリジナルの楽曲で対決する
サマー・ソング・バトルを見ていたら

Σ( ̄□ ̄;)なんか凄いの出てる!

その名も装置メガネ



なにがすごいかってゆーと‥‥

まあこれ見て下さい。

自己紹介ソングdesktop@sammie.chan(直リンすいません)

速いブロードバンド用22.6M
遅いブロードバンド用14.3M
ナローバンド用6.7M

これがNHKで乱舞しているわけですよ!


しかも結構高得点で!

やるなぁ、NHK。


8/6

12時に強い眠気に襲われちょっと横になったら
5時まで寝てしまう‥‥。
また一日潰れたー(ノд・。)



その後3倍と標準を間違えて録画していたビデオを上書き‥‥。

それもそこらへんの映画とかじゃないんですよ!

深夜にやってた「マタンゴ」ですよ!!


こんなの次に放映されるの
何年後だよ!!




ふう‥‥。
この頃どうも調子がよくない‥‥
まあ明日から頑張ろう‥‥

とパソコンに向かうと、
画面がつくなり和音さんが嫌な顔。

どうやら画面の焼き付き防止を解除するため
マウスを動かした時に和音さんを撫でてしまったらしい。








とことんついてない日‥‥。

(o_ _)o


8/5

見事にはまった‥‥。

色々とやりたい事があったのに。
久し振りにやった上海が止められなくなり
やり続けててしまうとは。

ううう。

何でこんなはまるんだろ。


8/4

「ドリル任意」の項目についてこのような情報を頂きました。

あ、じゃあ関係はあるんだ‥‥。

えーと、ではこのどちらかの解説がついたら
その項目って事で削除せずにおきます。

つまり前者の解説がついたら項目名修正、
後者ならそのままにしておきます。
どっちの解説も付かなかったら削除という事で。

名有り生息分布を見て「そういえば他にはどんな人がいたかな」と
北海道offのレポを見てみたら見られない。

調べるとまたcharsetが違っておりました。

更新日時から見て少なくとも12/8ずっと見られなかったらしい‥‥。

修正。(o_ _)o


8/3

夏限定シェル「夏烏」あり。との報告を頂きました「RAVEN」の項目が
ラ行の所に入っていたので英数記号のところへ移動しました。

また寝過ごしちゃったよ‥‥。
よりによって17回にわたって続いた海賊との戦いの
最終回に限って見逃すっていうのはどういう事だよう‥‥。


ていうか普通無いだろ。
4時半にちょっと横になって居眠りして目が覚めたら8時って‥‥。


8/2

休んでてお返事が遅くなりましたが、

重症トンへ

無許可のぶっこぬきゴーストを
重症トンが容認するのは、マズイと思われ


こっちに書いてくださいよう。

そうしたら自分もレスが付けられるし
話も出来ますから。

というわけで「ミント」の項目を削除させて頂きました。


8/1

つーわけで8月、帰ってまいりましたよ~。

今日からまた少しずつ編集などしていきますので、
早速「こまま草」の項目の読みが
「58893」になっていたのを修正。
ネタなのは解るんですけど
見出しで変な所に並んでしまいますので‥‥。

あと、二番目の良く解らない解説を削除し、
大体の解説を書いてみました。

どうせ自分の日記のタイトルは駄ネタだよぅ。


Valid XHTML 1.0!