→トップに戻る。

10/31

「凪」「閑馬永空」に解説を追加して頂きました。


えー。

「中々活動できませんがせめて日記だけは毎日分書きます。」
といってから2日。


たった2日でこんな事を言うというのは
何やら舌の根も乾かぬうちにみたいな感じで
心苦しいというか恥ずかしいような感じがするのですが
この三連休でしばらく出かけますので日記はお休みします。






というか良く考えたら今回行くのは決まってたんだから
何も2日前にこんな宣言する事無かったんだよな‥‥。


10/30

「ポス」「ゆうか」「結奈」の解説、
「偽アコ」「凪」の項目を追加して頂きました。


と、いつまでもよわねを吐いているわけにもいかず。
なるべく伺か界に復帰するようにしていかなければ‥‥。

というわけで少し他のサイトに行ってみたり。



そうしたらまだまだ精力的に活動している人は沢山いるわけですよ。

八つ墓さんなど現在7人のゴーストを公開。
落とせるものだけでは10人ものゴーストがいるわけで‥‥。

さらに初心者用ガイドを作り、
SSまで書いているという活躍ぶり。


もうなんといいますか‥‥。
正直耳が痛いです。

といっても普通耳が痛いっていうのは何か立派な話を聞いたときにいう言葉であって
この場合は目が痛いとでもいいますか。




自分も出来るならこれぐらいやってみたいものです。





もし時間が許すならば‥‥。





とりあえずぜんざいでも使ってみるかなぁ‥‥。

10/29

「嫌ゴ」「一葉」の解説、
「ととたん&からすさん」の項目を追加して頂きました。


うう‥‥。

申し訳ありません。


現在やるべき事、
しかもその一つ一つが非常に時間を食うものが山のようになっており、
持てる時間はすべてそっちに注ぎ込まなければならないぐらいの状況なのに
この「ただでさえでかいものがさらに山のように積みあがっている」という事態に
やろうとすると心が拒否してしまい

その日その日を何とかして過ごしている

状態。



そんな中、
この日記のネタも毎日毎日無理と言っていい感じで出しており、
どんどんおざなりなものになっているなあとは
薄々感じてはいるのですが‥‥。

もう今まで見ていたページも
ほとんど見ることが出来ていないというような状況の中、
辞典の内容も中々自分では書けていませんが、
ここだけは毎日100人以上が身に来て頂いていることから、
何とか書いております。

とりあえずこの日記の現在の最低基準として
「見に来て頂いた方々に何の話も与えない事は無いように」、

これからもなるべく休まないように毎日分書いていきますのでよろしくお願いします。

m(__)m


10/28

「まるちい」「ゆうかもなか」「tarot」に解説を追加して頂きました。


ゆうかもなかの解説にあやーん登場!

大量にあまった皮の人の事で訂正を入れに。


で、その事で
重症さん、訂正お願いします。
と言われたものの‥‥。




んー。




消したくないなあ。(笑




綾瀬 漂ってばっちり書いてもらえたし。

でも本人が訂正してくれっていう物を放置するわけにはいかず‥‥。
かといって訂正すればあやーんのレスが全く意味不明になってしまうし‥‥。




うーんうーん‥‥。


10/27

「牛」の解説、「嫌ゴ」の項目と解説を追加して頂きました。


任意ラヂヲの番外編が公開されてたんですね。

これもニュースサイトから見つけたのですが
「任意ラヂヲ番外編」っていう割にはサイトに行くと

/*
「これは「がつみり」であって、任●ラヂヲではないのですよ?」
*/

って書いてあるんですよね‥‥。

しかし、この「がっつみりみり番外編配信中」のバナー。

何の変哲もないバナーに見えて、
しばらくじーっと見ていると‥‥。





むう。
うれしい隠しバナー。


10/26

「あのひと」「ゆうか」「うぐぅ」「ゆうかもなか」「ポス」「黒葉」の解説、
「コミックマテリア」の項目、
「バスト占いの歌」の項目と解説を追加して頂きました。

「あかね」の項目が2ヶ月近く解説無しだったので削除しました。

GHOST-CLUBをリンクに追加させて頂きました。


バスト占いの歌ー。

あちこちのニュースサイトでも話題に上っていたので
既にご存知の方が大半なのでしょうが
もしかしたらまだ知らない方もいるかもしれませんので一応紹介。




それはそうとこのフラッシュの面白い部分は
元ネタの面白さ、パロディとしての面白さはもちろんなのですが
それ以上に

「このゴーストって○カップなんだ。」という

「余計な知識が頭に入ってくるところ」

のような気もします。


この方はいつもレベルが高いフラッシュを製作されているのですが


今回はやはり作るにあたって‥‥。



調べたんですかね?
どのゴーストは何カップとか。

で、それをリスト化して‥‥。


10/25

「朱鷺乃たん1○歳」「つくは&みずと」「あの人」の解説、
「黒葉」「月姫」の項目と解説を追加して頂きました。

「N.I.U.S.」の項目と解説を追加してみました。
紹介文はサイトのものの改変ですが‥‥。


スピルバーグの「キャスパー」を作業しながら見る‥‥。



つもりだったのですが、
冒頭のコメディー部分にやられました。

予想以上に面白く、やらなきゃならん事そっちのけ。



ふつーに感動系の作品だと思ったのにー。

やっぱり巨匠の力って凄いなあ‥‥。


10/24

「にぅす」に解説を追加して頂きました。


そうですか。
落ち着きましたか。

というわけでこちらのリンクも復活ー。

と思ったのですがN.I.U.S.のアドレスって二つあるのですな。
素のアドレス覚えやすい転送アドレス

どっちにリンクするべきか‥‥。



一応そこらへん書いてるのかなと思って
サイト内見てみても書いてないし‥‥。

普通に考えればhttp://www3.to/niusはあくまで覚えやすい転送アドレスなんだから
単にリンクを張るならこっちなんですよね。

でも良く消えて引っ越すサイトの場合、
引越しても良いように転送アドレスの方にリンクする方が良い場合もあるし‥‥。

するとN.I.U.S.はどちらに当てはまるのだろうという話になるのですが‥‥。
やはり良く消える方か。(笑


10/23

「18禁」「アーマード・コア」「カロリーメイト」に解説を追加して頂きました。


今日は喪に服したいので日記は休ませて頂きます。


10/22

「紅葉」「木村屋安子さん with ギコ猫」の解説、
「馬」の項目と解説を追加して頂きました。


天使の人も買ってたのかっていうか
きりゅたんにまで言いふらさないように。

つーか人の買った本で爆笑しないように。

という主な例。

10/21

「ぱある」「あると」「ポスタル」「にしき」に解説を追加して頂きました。


Proxomitron Naoko-4.4の日本語化パッチがリリースされたので
久し振りにバージョンアップ。

自分みたいななんのスキルも持っていない人間が言っても説得力はないかもしれませんが

マジでいいですよ、これ。

知らない人のために言っておくと
このProxomitronっていうのはhtmlをブラウザが読み取る前に置換してしまうソフトで、
「htmlを書き換えてしまう」わけだからもういろんな事が出来るの。

広告を非表示にしたりJavaScriptを無効にしたりポップアップを無効にしたりステータスバーにテキスト文字列を流す機能を無効化したり。

使いこなせるようになるとインターネットが違って見えますよ。

マジで。

自分の場合IE派でありさらにうちの環境では
‎なんかが書いてあっただけでIEが死ぬので
これを消すフィルタを自作して使ってたりします。

もうこれなしでは2chが見れません‥‥。


10/20

「陽子&飯綱」「カロリーメイト」の解説、
「猫まゆにゃ」の項目、
「つくは&みずと」の項目と解説を追加して頂きました。

「ボス」の項目を「ポス」に修正させて頂きました。


北海道では今日からゲットバッカーズが始まるのですよ。


なんとゆーかこの作品はやっぱりキャラクターがかっこいいですな。


主人公の美少年二人は言うまでもなく、
どう見ても女だろっていう糸使いとか、
笑顔で人をズバズバ斬っていく激強の殺人医師とか。


まあぶっちゃけた話

どっかに出てきたような

「美味しいキャラクター」の総出演

みたいな。



とゆーわけでなんかそんなキャラが好きな人はお見逃しなく!







‥‥。







自分が見逃しました。

10/19

「カロリーメイト」「闇姫」「木村屋安子さん with ギコ猫」「紅葉」の解説、
「ボス」の項目と解説を‥‥。

え?

「ボス」じゃなくて「ポス」?

どれ確認‥‥。

ほんとだ。



じゃ訂正を‥‥。
と思いましたがそうすると2番目以降のレスが全く意味不明に‥‥。

うーん。
どうしよう。


あとサーバ移設のお知らせー。


10/18

こちらこそその2


今日は平成狸合戦ぽんぽこの日、
本日の話題はもちろんこれで‥‥。

と思ったものの、
なんだか裏番組も魅力的‥‥。

世界痛快伝説!!運命のダダダダーン!
「ダイアナ死の真相」

芸術に恋して!
『金田一耕助の秘密
 知られざるミステリー文学』

うあー。

うーんうーん‥‥。
どっちを見ようか‥‥。


10/17

「hatten」「18禁」に解説を追加して頂きました。


今日からテレビドラマ版逮捕しちゃうぞが始まったわけですが‥‥。

なんといいますかね‥‥。

全くずれているわけじゃないんですけど、

いやむしろ配役とかは「現実的に選べる範囲で」という限定の元、
なかなか洒落の効いたことをしてくれたと思うのですが、

なんというかその

「どうでもいい所はそのままで、

萌えポイントだけを巧妙に選んで取り除いている。」

ような。

10/16

「ぱある」の項目と解説を追加して頂きました。


あ、その作者のみゃあ公さんに喜んでもらってるー。

/*
嬉しいですー。すごく励みになります♪ o(^^)o
*/

いやいや。
嬉しいのはこっちですよ〜。

こーゆうサイトをやっていて良かったと思うのはこんな時ですな。
自分の励みにもなってます。


10/15

「すべすべまんじゅうがに」「hatten」「涼璃」「Heちゃん」「秋子さん」に解説を追加して頂きました。


明日香さんがIRCからいなくなってしまいました‥‥。

自分で自分をbanし、
二度と来ない覚悟のようで‥‥。


はぁ‥‥。


実は自分がこの界隈関係のことで今一番楽しみにしてるのが
今度生まれる予定の明日香さんのお子さんを見せて頂く事だったのですが‥‥。


鯖に穴が開いてたのとは別の事として、
こういう事が起きるってのは寂しいものですな‥‥。


ふぅ。


10/14

「汁」「18禁」「hatten」に解説を追加して頂きました。


今日で3連休も終わりという事でお買い物に。

大和田秀樹「たのしい甲子園」を前から買おうかどうか考えていたのですが
流石に2年前の作品であるためなんかもう普通の書店であるにもかかわらず
「古本屋で買っても変わらない」
といった感じのボロイのばっかりであったため
自分の購入リストからは外れておりました。

が、

今日行くと普通に新しいやつが平積みに!

どうやら今月の同作者の新刊「警死庁24時」の3巻のためらしく、
一気に全巻購入。


かと思えば、パニックアタックの「大人になる呪文」が
新品のような状態で古本屋に出てたり、


とゆーかヤバクないですかコレ。

一般コミックでタイトルも表紙も普通に可愛い「低年齢向けコミック」といった感じそのものなのに中身は

18禁。

しかも

「何も知らない幼い妹が兄に悪戯される」

って内容ですよ。



一応書店売りのときは帯に18禁の注意書きがあるのですが

BookOffじゃそれも取っちゃいますからね。


しかも帯に書いてあるほうもなんだか小さくて、

もしかしたら
既に相当数のまだいたいけなおとこにょこおにゃのこが
知らずに購入してしまい、



「ええっ!? な、なにこれっ!?」

とかドキドキしたりしてるのでは!?





「おかあさんに見つかっちゃったらどうしよう‥‥。」

とかビクビクしたりしてるのではっ!?





む。




そう考えると









ほとんど新品のまま
古本屋に売られていた事にも納得が!!







購入。

10/13

「若本規夫」に解説を追加して頂きました。


なんだかもう、
本当に伺かと関係ないレスばっかりになりつつあるなぁ‥‥。

まあネタ有りでやってますから良いんですけどね。


10/12

「イナバ」「18禁」「ls」の解説、
「うぐぅ」の項目、
「hatten」の項目と解説を追加して頂きました。


今日は土曜の朝というわけで東京ミュウミュウなわけですが、
先週、主人公の恋愛が一番のクライマックスを迎えてる回を見逃してしまい、
さらに今回は前回からの続きから始まったため、
冒頭からいきなり「何でよりによって前回を見逃してしまったんだ」との思いにかられ
楽しさ半減してしまったのですが

見てるとヒロインが急にねこに変身。

「ねこみみ」ではなく「完全なねこ」に。

でまあ「そこから人間に戻るのに一苦労」ネタに入ったわけですが

普段より萌えた自分はダメですか?


10/11

「イナバ」に解説を追加して頂きました。


昨日はテックウィンだけではなくネットランナー→(非公式サイト)も買ってきたのですが
今月はこっちにも伺かの紹介が!

しかも「至高のデスクトップマスコット」とまで言って頂いてるわけで
こんなサイトをやっている身としては嬉しい限り。

こっちの方は「激萌えデスクトップツール」という特集の一部として載せていただいているわけですが
それでもページ数は2ページ、昨日のがゴーストの紹介中心だったのに対し
機能の説明やゴーストマネージャの紹介までして頂いて
「紹介記事」という点ではこっちの方が良い出来かも‥‥。

こっちは特集の一部なのに。(しつこい



まあ川さんの連載も点数に入れるとあっちのがダントツで嬉しい企画なわけですが。


しかしまあこのごろこんな書店の回し者みたいな本のレビューばっかりやって
何が言いたいのかというと。



このまえ本体の開発も終了してしまい、
「伺かも終息期に入って、後はもう誰もいなくなって終わるのでは」
なんて意見を言う人まで出てきてしまっているこの頃。

自分も「そんな寂しい事になってしまうのかなあ」と心配していたのですが
こんなふうに雑誌にもどんどん取り上げられていってるのをみると

「まだまだこれからどんどん進化して‥‥
とは行かないまでも続いていってくれるのかなあ」

とか。


互換アプリ作ってる方も、
もちろんゴースト作者さんも、
まだまだ希望を失うことなく頑張っていってほしいなと。


10/10

「ls」「クリオネ」「死天王」「デススペル」に解説を追加して頂きました。


テックウィン買ってきましたー。

お目当てはもちろん伺かマニアックス。
マニアックスゆー割にはゴーストの紹介してくれてるだけですが。

2.3ページ。


でもまあこんなヲタ向けソフトに企画組んでくれるだけでもありがとーございます。(フォロー



しかし!
それ以上に驚いたのがその後の「超萌えゴースト製作委員会」!


なんと書いてるのがガンジス川さん!

しかもしょっぱなからケンカ口調ですよ!

いつもどおりのガンジス節炸裂ですよ!




最初からこんなんじゃあ
知らない人に対しては反感でもかっちゃいそうなもんなんですけど
もうそこはさすが川さんっていうか
センスたっぷりの文章でいやらしいところなど全然無く
きっちりまとめちゃってるのがスゴイ。

あと解説キャラも可愛くて川さんファンの方はこれだけでも今月号買う価値ありますよ。

イヤホント。


10/9

「韓国版伺か」「ls」「お」に解説を追加して頂きました。

「プラエセンス」の二重投稿を削除しました。


今日から「サイコドクター」ってドラマが始まったんですけど、
この原作がマンガだって事を今まで知らなくて、
教えてもらったんですよ、

人から。





この書籍マニアの!



ストーリーマニアの!






自分が!






人から‥‥。(なんかガックリ来てるらしい。





そういえば最近ほんとに本読んでないなぁ‥‥。

一応買ってはいるんだけど読む暇が無い。
チョコチョコと読んではいるんだけど前に比べるとお話にならない量‥‥。


最近読んだ中で一番自分的に笑ったのはやはり
Dr.猫柳田の科学的青春ですか。

ネタの方向的には空想科学対戦と同じノリ。

なんていうか好きなんですなぁ。

キチンと理論的に考えているのに、
いや、むしろ考えていけばいくほど

結論が馬鹿な方へ馬鹿な方へ行く。

というネタが。


次々と持ち上がるトラブルに
ひたすらぶっ飛んだ科学で立ち向かう博士がかなり素敵!!
人を選ぶと思うのですが結構笑えるので一度読んでみるのをお薦め。


空想科学研究所
今なら第17話の原作も読めますよー。


10/8

「すべすべまんじゅうがに」「プラエセンス」に解説を追加して頂きました。

リンクの風月withヘルの公開サイトのサイト名を「Yuel Studio+」に変更しました。


今日はとある事情で釣りに行く事に。


釣果。


魚、5匹
襟、1回
指、6回
頭、1回


痛い。


10/7

「シロとポロ」「へた任意」に解説を追加して頂きました。


んー。

なんというか、よく「メジャーゴースト」なんていいますが
「良ゴーストならメジャーになる事は多い」のは普通に当てはまると思うんですけど
「最上級良ゴーストなら最上級メジャーゴースト」にというのは必ず当てはまる事は無いんですよね、

それはもちろん多くの人の目に付くチャンスに恵まれなかったとか、
使ってみるといいゴースト何だけど配布してる所の紹介があまりそそらなかったとか
しゃべりの毒が強いとか外見が特殊で多くの人にとっては良ゴーストなんだけど一部の人には受けが悪いとか
色々な理由があるわけですが


楽しめて、さらにその上にそういう色々をクリアした良ゴーストが「メジャー」の称号をもらえるわけで。



そういう意味で今日解説を追加して頂いた二つは間違いなくメジャーの器というか

たとえば一般人に伺かとかを薦める際に
「ゴーストやシェルって他にどんなのがあるの?」という問いに対して
安心して薦められる。

最上級メジャーゴーストと言えばまず毒子さんあたりが思い浮かぶんでしょうが
皮製のメタル系ファッションに身を包み内臓出したりする女の子は
流石に一般人の方に薦めづらい場合もあるわけで。(笑

その点これなら相手を問わずアピールでき、非常にほのぼの。
多種にわたるゴーストやシェルがある意味も解ってもらえるのではと。


何でいきなりこんなことを言い出したのかというと
この二つが並んでるのを見て不意にこんな事を考えたというか

萌えに依存してない独自色を出しているゴーストにはそういう偉大さもあるのだなあとか思った次第。


敬意リンク。
尿月ファンサイト DOUBLE TAP
Nroom


10/6

「ls」に解説を追加して頂きました。


とりゆさんとこが閉鎖‥‥。
(ノд・。)


「猫の恩返し」見に行ってきました。

いいかげんもう公演終了な為、
慌てて見に行った次第。



なんてったって

「ジブリ作・ねこみみ化女子高生」


これを見逃すわけには行きませんよ。




こっから先はネタバレになるので
ビデオで見たい人は見ないほうが良いかも知れませんが


良く考えてみたらこの話。
王子が帰ってきて他の猫と結婚宣言して
猫王たしなめてくれるんなら







バロンたち別に出てこなくても良かったのでは






というかバロンたちが出てこなければ

沢山の兵猫達も傷つかずに済んだし

猫の国でも相当大事そうな建造物である
あの塔も崩れずに済んだんじゃ!?





さて、ここで北海道の皆さん及び
あやーん他オフィスCUEファンの方に送る特別情報

「鈴井貴久・大泉洋・安田顕は何の役だったのか?」

の答え。



まずこの面々で「芸猫」。


鈴井貴久は「猫シェフ」役、なんでも急遽決まったとの事。


次に大泉洋は、なんと「猫王」。



‥‥と言いたい所なのですが残念な事にこの役は変更、
製作者側の意思とも言われていますがそこらへんの詳しい所は不明‥‥。
結局この役はご存知丹波哲郎さんに。

結局大泉さんは「古文の先生」「猫兵」他エキストラ役。


安田顕は‥‥。
解りました?

なんと主人公ハルの横恋慕の対象「町田君」。




ほとんどの方は知らないんでしょうねえ‥‥。




彼が雪景色の中全裸になったり
自らの包茎手術を放映されたりする芸人さんなんて事は。


10/5

「ls」に解説を追加して頂きました。


たぶんコマンドからとってるんでしょうから
「えるえす」でいいんじゃないでしょうかね?


しかしこうやってみると
うちなんかは「とかそのへん?」で済んじゃってるけど
もっと珍しい名前の人なんかはある程度予想がつくっていうか、
それぐらいは良いんですけど


ドメインとか持っててJPNICで普通に調べられるとか
本名を登録する何らかの集団に加盟していて
「このメンバーの一人が○○だろう」とかいうような場合は
あってはならない

「個人を、かつその本名を特定する」

事が可能なわけで

asahiネットのユーザーホームページのアドレスの割り当て方。

相当問題があるぞ!?


10/4

「ペルソナウェア」に解説を追加して頂きました。


なんかドラえもんの歌が変わったそうで‥‥。


視聴率低迷の梃入れなんじゃないかとか言われてましたが、
もしそうならあのドラえもんがって感じで寂しいですね‥‥。

こうやって書いていてもIMEで一発変換してくれるほどの日本を代表するマンガが‥‥。

いや、普通に他の歌に変更するってだけなら別に何にも驚きはしないんですよ。



オープニング曲の「ドラえもんのうた」は

歌詞は3番を使用、



曲はロック調に変更、




歌手は東京プリンに変更ですよ。



エンディングに至っては

ゆず。

バックには

村上隆。



なんというかその

「こんなドラえもんは嫌だ!」を実現したかのような


10/3

界隈でもお馴染みとなったシスプリネタですが
実は自分今まで実物を見たことはありませんでした。

見たいのは山々でしたが

放送していなかったので。



そんな北海道でも今日からリピュアとかいうのが始まるそうで

前作放送しなかったのにいきなり続編かと、
話解らないんじゃないかと、



思ったのですが

前作は無かった事になってるとかでそれなら安心。






というかそれは続編じゃなくてキャラの使い回しでは?





という疑問はさておいてとりあえず見てみることに。






‥‥。





前半はとにかく妹が出て来る、



妹。


妹。


妹。



計っちゃいませんけど前半、
30分から歌引いて1/2したら12・3分ぐらいですか?

一分に一人の割合でぞろぞろ妹が出現しつづけるアニメ。




後半。



その妹ががひたすら一人で兄への思いを語りつづけるアニメ。







脅威。






もしかしてずっとこの形式のまま続くんですか?

いや、見るんですけど。


10/2

「ペルソナウェア」に解説を追加して頂きました。


むー。



いー

そー

がー

しー

いー



んだけれど陰陽師は見てしまう罠‥‥。


みなさん元ネタはどれくらい解りましたか?


10/1

ふぅ。

なんとか一段落ついて、戻ってまいりました。

でもやっぱり全部終わったわけじゃないので
依然として忙しいっていうかもう

お願い、寝かせて。


以前の日記