1999年 7/3 ドラフト(ブレイドウッドの杯で乾杯結果) 

1.BON   2−0−1 ○×○ ○○△ ×○○
2.岩館くん  2−1−0 ○×○ ○○− ○××
3.ねこすさん 2−1−0 ○×○ ××− ○○−
4.ひやむぎさん1−1−1 ×○× ○×△ ○×○
5.ラプさん  1−2−0 ○×× ○○− ××−
6.ジョニーさん0−3−0 ×○× ××− ×○×

優勝デックは以下です。
とりあえず回復や除去で耐え忍び少しずつ相手を削るデッキです。
46枚デッキ。(最近はずっと呪文30、土地16でデッキを作っている)
・呪文
対立 これで自分のより強いクリーチャー達を阻止
Stroke of Genius ドロー補助。まあ地道に活躍
Wake of Destruction そんなに打つ機会はなかったけどいやがられた(^^
Confiscate×2 2個持ってると鬼のように嫌がられた。最強の除去カード。
Braidwood Cup やはり地味に強い。これでどれだけ回復したことか・・。
鎮圧 まあ少ないカウンターカード。
巻き直し 唯一まともなカウンター。
地すべり 除去&止め用。
Scent of Cinder×2 除去カード。
Reckless Abandon これも除去カード。
Arc Lightning これも除去。
Sigil of Sleep これも除去用だが、一度として引かなかった。
ラッパの一吹き まあいざというときの強化呪文。
・生物
Mantis Engine 今回の中では最強クラス。
Cinder Seer 除去&攻撃呪文(^^
Thieving Mopie ドロー補助。
Stern Proctor 一時凌ぎキャラ。そんなに役に立った覚えなし。
kingfisher×2 これでも主力クリーチャー。殴れ殴れ。
Keldon Vandols×2 パワーのあるクリーチャーとの相打ち&秘宝対策。
ヴィーアシーノの先導 主力キャラ。
Spire Owl 地味にドロー補助で活躍。
泡立つビーブル 地味に活躍してた。
Wild Colos 序盤用クリーチャー。
Coral merfolk これも序盤用。
Goblin Patrol これも序盤用。
Goblin Masons これも序盤用。しかしこいつで壁を壊したことはない・・。
・サイド
撤回 結構活躍してた。これで欲深きドラゴンも殺せたし。
スクラップ ひやむーの時のみ投入。マスティコアを壊すのに活躍。
Brine Seer たまに投入したが活躍せず。
・土地
島×8
山×8

1マッチ目 VSラプさん(白青)
ラプさんのデッキはSigil of Sleepと錬金術師のコンボを主体にした
白青(他の色もあった気がするけど忘れた)でした。
1戦目、コンボ炸裂に手が出せず負け。
2戦目からは押収をブイブイいわせて快勝。

2マッチ目 VSひやむー(赤白)
ひやむーはマスティコア・欲深きドラゴン決め手にしたプレペンド・回復デッキ
でした。
1戦目は、お互い回復と除去の応酬で長いデュエルとなり今一歩最後に
押され負け。
2戦目は、マスティコア・欲深きドラゴンを除去し、自力で上回って勝ち。
3戦目は時間もなかったので行われませんでした。

3マッチ目 VS岩館っち(黒緑)
岩館っちのデッキは、悪魔の隷従やボディ・スナッチゃーで墓場から色々
でてくるデッキでした。
1戦目序盤に除去を使いすぎ、墓場からでてくるクリーチャー達にきりきりまいで
負け。
2戦目は事故った岩館っちは何もできず楽勝。
3戦目は、序盤かなりやばいところまで押されていたがブレイブウッドの杯で耐えし
のぎ、対立で少しずつ形成を逆転させ泡立つビーブルで押しかって勝ちを拾いました。

今回賞品でStroke of Genius,Rofellos,Llanowar Emissary,Elvish Piper,Attunement
をゲットして、ほくほくでした。
戻る