ものづくり 番外編  どうやってホームページを作っているか

ホームページを作り始めた理由
 私がパソコンを使ってやることといえば,ゲームなどが多かったわけですが,何か創作的なことをやりたいと考えてホームページを作り始めました。ただ,私の性格からして,1度ホームページを立ち上げたはいいが,ほとんど更新をしないのではないかといいう心配がありました。そこで,無理矢理にでも更新するように,WEBマガジンという形を取って,一定期間ごとに記事を刷新するように決めました。当初は月刊とか隔月発行とか息巻いておりましたが,長続きもしないだろうと考えて,年4回の季刊といたしました。なんとか2年間はペースを守って進めています。

ホームページづくりに欠かせないもの
● まずはホームページの作成ソフトです。
 最初にホームページを作り始めた頃に使っていたソフトは,フロントページ2000でした。フロントページ2000でも問題はなかったのですが,素材や,ツールの豊富さから,現在はIBMのホームページビルダーを使用しています。私は教員ですので学割パックをで購入しましたが,ソフトの内容からすると安いという印象です。
● 次にデジカメです。
 私は写真のことはよく分からないのですが,少なくともホームページに使用することを目的として写真を撮るのであれば,130万画素で十分です。それ以上の画素数で写真を撮ったとしても,ホームページに載せるためにはどうせ小さく加工しなおさなくてはなりません。そうした理由から,富士フイルムのFinePix1200というカメラを愛用しています。模型の接写などもこれ1台で十分可能です。
● そして最後にホームページの載せる話題です
 これが最も大切なのではないでしょうか。他人に教えられるほどのものは作っていないのですが,下手の横好きでこれからもがんばっていきたいと思います。

写真撮影は最も不得意とするところ
 写真の撮影は,私の最も苦手とするところです。比較的大きな木製品の撮影は問題ないのですが,模型の撮影は初めはうまくいきませんでした。フラッシュを使って接写で撮影しましたが,光量不足で暗い写真となってしまいました。写真用の特別な機材は持っていませんので,左のメインライトには作業用のハロゲンライトを使っています。ホームセンターで2000円を切る価格で売られています。これでも光量不足で,撮影するときにフラッシュをたいています。さらに,フォトレタッチソフトで明るさをアップしたり,バックにできる陰を修正したりしてようやく写真を仕上げています。

最近の悩み
 2年間,記事を作ってきて,こんなものを臆面もなく載せてしまっていいのだろうかと思っています。モデラーとしては30年近くの資料の蓄積がありますので,はたしてこんな資料が今手にはいるのかなんてことを考えたりします。パソコンの世界は日進月歩ですから,こんな記事を参考にしてパソコン組む人はもういないだろうなとも考えてしまいます。ただ,公的なサイトではないので,あくまでも自己満足の世界に浸っています。