改訂:2001- 8-30

アンケート:鎌倉のタイワンリスについて

2000年の8月、リス研では神奈川県鎌倉市を訪問し、同市周辺におけるタイワンリスに関する住民の意識に関するアンケート調査を行いました。アンケートは、対象を限定せずに、ウェブ上でも行いました。結果は、「リス研通信」No.835No.835-1No.835-2にまとめてあります。

こちらには、ウェブ上で行ったアンケートのフォームを、資料として掲載しています。

リス研では、2000年8月13-14日に神奈川県鎌倉市を訪問し、同地に野生化して長い年月が経っているタイワンリスの生息状況を調査するとともに、住民のタイワンリスに対する意識のアンケート調査を行いました。鎌倉近辺にお住まいの方に限らず、広く一般の方からも意見をいただきたく、以下のアンケート(鎌倉にて配布したものと同一の内容です)にご協力をお願いします。


私たちは、名古屋近郊の里山や都市公園に今も現存する野生のニホンリスとの共存をめざし、森、街づくりを視野にいれながら共存できる環境をつくり、ニホンリスの保全活動を実施しています。タイワンリスは移入動物で、日本古来から生息している動物ではありませんが、かなりの年月を経ており市民の中に一定認知されている状況が垣間見られる一方、哺乳類学会等では移入動物に対して厳しい対応を取るように決議され、鎌倉市も駆除の方向を向いて動き出しています。タイワンリスに関わる活動も環境保全活動の一環であることから、アンケート調査を実施して現状を明らかにしたいと考え、ここにアンケートするしだいです。

回答のいずれかを選択またはご記入をお願いします。


年齢: 9才以下 10代 20代 30代 40代 50代 60代以上
性別: 女性 男性

Q1: どこにお住まいですか?
鎌倉市 藤沢市 大和市 町田市
稲城市 逗子市 横須賀市 三浦市
その他
Q2: ご自宅付近で、リスをみかけたことがありますか?
ある ない
ある場合、どんな場所でご覧になりましたか?
近くの雑木林
電線をわたっていた
自宅の給餌台
ほかの家の給餌台
近くの公園で
神社仏閣で
その他
Q3: ご自宅付近でリスの被害を目撃したことがありますか?(新聞やテレビで見たことは、ふくまないでください)
ある ない
ある場合、どんな状況をご覧になりましたか?
果樹に被害
家をかじる
樹木をかじる
電線をかじる
その他の害
Q4: タイワンリスは「害獣」だとおもいますか?
はい いいえ わからない
「はい」と思う人の理由
果樹に被害
住宅に被害
林業に被害
電線に被害
その他の害
「いいえ」と思う人の理由
被害すくないから
人が自然を変えたためそうなったから
鎌倉の重要な観光資源となっているから
その他
Q5: タイワンリスがもともと日本にはいなかった動物(移入種動物)だと知っていましたか?
はい いいえ
Q6: 移入種動物としてのタイワンリスは、駆除すべきだと思いますか?
はい いいえ わからない
「はい」と思う人の理由
生態系をこわしている存在だから
増えて生態系に影響を出し始めているから
被害を受けている人が出始めたから
増えすぎたから、少し間引く程度で駆除
その他
「いいえ」と思う人の理由
かわいいから
生態をこわしているようにみえないから
被害そんなに多くないから
鎌倉の重要な観光資源となっているから
その他
Q7: 鎌倉市以外で野生のリスを見たことはありますか?
はい いいえ
「はい」という人は、どこでご覧になりましたか?
藤沢市 大和市 町田市 稲城市
逗子市 横須賀市 三浦市
その他(国内)
その他(国外)
Q8: あなたの近くにいる野生のリスは好きですか?
はい いいえ どちらでもない 近くにいない
その理由があれば、なんですか?
Q9: あなたは、近くにすむリスといっしょに住むまちは「環境が良い」と思いますか?
はい いいえ どちらでもない
その理由があれば、なんですか?
Q10: そのリスが、移入種動物である場合でも、いっしょに住む街は、「環境が良い」と思いますか?
はい いいえ どちらでもない
その理由があれば、なんですか?

ご協力ありがとうございました。


守山リス研究会の入口へ