ガンダムSEED DESTINY

感想部屋

 

40話:黄金の意思

あらすじ

ラクス曰く『オーブは強い国だから議長に狙われる!!』

友好国だったザフトを連合に売り、

ロゴスの陣営に組み入り、

何度とも無くミネルバに襲い掛かり、

裏では過激派宗教テロリスト集団を隠し持ち、

戦争犯罪者ジブリールを匿うとゆー

攻められる理由が有り余っているとゆーか

今の今までよく我慢したよザフト(涙)

ラクスさんあんた言いがかりも甚だしいよ(涙)

 

感想

ユウナ曰く『ジブリールなんていません』発言に怒れるカガリ!

カガリ「そんな言葉がこの状況の中、彼らに届くと思うのか!!」

と、戦闘の最中に何度も乱入し国の立場も考えずに

カガリ「オーブは軍を引け!」

カガリ「オーブの理念を思い出せ!!」

と、こんな状況下で何言ってんだこのアマ(汗)

な、醜態を晒しまくったカガリが言うと泣けてきます(涙)

(お前だけには言われたくねェ)

 

アホかお前は?と言わんばかりに攻撃を開始するザフト

なんでもかんでもユウナのせいにするオーブ軍司令部

 

オーブ司令部「立て直さなければ全滅します」

ユウナ「だったらやってよ、いいから早く」←コレ命令じゃないの?

曽我一佐「ですからそのご命令は?」

ユウナ「そんなこといってまた負けたら貴様のせいだからな!」

 

・・・まあね、ユウナの気持ち解るんですよ(苦笑)

トダカ一佐とかゆー無能指揮官が

トダカ『勝つ為には空母で前に出る!!』

とかわけのわからない事を言って

ユウナが反対してるにも関らず強固に主張して撃沈!

あげく逆ギレかまして特攻して自滅。

多大なる国費と軍事力と人的被害を巻き添えにしたあげく

部下にテロリストに力貸せとかとんでもない事言って死んでいったとゆー

悪例がありますからねぇ(苦笑)

俺だってユウナの立場だったら自国の軍人信じられなくなるもの

責任取れと言いたくもなくよ(涙)

 

オーブもこれまでか!?

その時、カガリの前に現れた黄金のモビルスーツ アカツキガンダム!!

そしてウズミの遺言

ウズミ「カガリ、もしもお前が、力を欲する日来たれば

その危急に答えて私はコレを送ろう」

 

・・・なんで黄金色?

娘よ、金に困れば削って売れ!とかそんな親心やもしれません

国費だけどな(大笑)

つかモビルスーツを娘にプレゼントてそれ絶対ポケットマネーじゃねーだろ?

政治家が国の金横領してその金を金の延べ棒にして

地下室に隠して子供にやるようなもんだぜこれ?

 

その秘めたるアカツキの恐るべき戦闘力!!

ザフトの新型機を次々と蹴散らしビームを弾き返します!!

2年前の機体が(笑)

これがあったんなら2年前わざわざ国を焼いたあげく

市民を不幸のどん底に突き落としておいて娘だけ逃がして

自爆したウズミさんの行動の意味が解りません(涙)

つか国を守る力を持っていながら出し惜しみです(涙)

ウズミ『いつか訪れる次に娘がピンチの時の為に・・・』

なんて無茶な解釈せな理屈通らないデス。

この事実しったらシン、オーブ灰にしますよマジで(苦笑)

シン『信じてたのに、お前らは!自分達ばっかり!!!』ってw

結局戦後も隠し続けていたアカツキ。

2年前にこの技術力です。公にしてれば今頃オーブはアカツキ量産して

無敵の軍隊だったんじゃないでしょうか(涙)

 

ウズミ『守る為の剣、今必要ならばこれを解け』

・・・2年前に言ってくださいそれ(涙)

 

カガリ「まずは国防本部を掌握し、前線を立て直す!」

ついにクーデター決行!!

前回のアスランに行った駆け引き上手が見事伏線として発揮されます!

カガリ「ユウナ・ロマを国家反逆罪で逮捕、拘束せよ!!」

いったい いつ? どこで? ユウナが国家に対し反逆したのか

全く持って不明ですが国家反逆罪だそうです(涙)

恐るべしオーブ憲法(汗)

カガリが曽我一佐をわいせつ罪で逮捕しろ!

っつったらきっと適用されますw

(絶対君主制の怖さをさりげなく演出しているのやも?)

 

さあ、無実のユウナを拘束し国防本部を把握したカガリ!

これで戦う理由はありません・・・が

カガリ「国土を守るんだ!!」

と言い放ち次々とザフト軍MSを打ち落とします!!・・・って

 

何で!?(汗)

 

ちょっと待ってくれ? 国家元首と認めさせた挙句

 ユウナを拘束した時点ですぐに

ジブリール引渡しを条件にザフトと停戦交渉だろ?

なんで戦ってるんだカガリ?

もはや戦う意味さえ不明なまま不義理でかつ、罪人を匿っているとゆー

どー考えてもオーブが悪いのに戦闘を止めない理由はなんなんだ?

カガリのやってる事ってジブリール逃がす為の時間稼ぎにしかなんないぞそれ?

それがカガリの黄金の意思なのか?

 

そしてシンが登場!!

そのディスティニーを見てインパルスのパイロットだと確信したカガリ!

雄たけびをあげてシンに斬りかかったのでした。

 

・・・なんの為に戦ってるのカガリ?

 

総評

と、思ったら昔インパルスにルージュ落とされそうになったなそーいえば。

(え? 仕返し?)

 

 

39話:天空のキラ

あらすじ

悪の巣窟であるヘブンズベースが落ちたと聞き

ショックを受けるラクス・クライン

ラクス軍団総意『ちょっと落ちるの早すぎるよ(汗)』

と、暗に戦闘の長期化による死傷者や被害の悪化は

自分達の戦力増加の時間稼ぎの為の必要な犠牲。

と、割り切った姿勢が相変わらず腹黒いです。

 

ラクス「議長は地球、プラントをひとつにまとめた

新しい世界秩序を作ろうとしているのではないでしょうか?」

 

・・・それとってもいい事では?

 

感想

フリーダムがないと情緒不安定になるキラ。

キラ「怖いのかもしれません。なんだか

アスランまであんなことになって、

なんだか解らないことだらけで、

今の僕は何の力もなくて、これじゃ何も守れない」

なんかもう・・・『なんだかなんだか』とウルせェ!!!

今の今までその無茶苦茶な力で自分達の意にそぐわぬ連中を

暴力でもって黙らせてきたクセにいざ力がなくなるとビクビクしだし、

寄生する女がいなくなるとさして用もないクセにおっぱいお姉さん

に心配して欲しくて声をかけたあと慰めて光線を発射してます。

つーか解らない事だらけなくせに

戦場にしゃしゃり出て暴れまくるんじゃねえ!!(怒)

フレイに甘え、カガリに甘え、ラクスの犬になり、

そのラクスがいないと今度はおっぱいお姉さんに甘えます。

もう真中もビックリです。

マリュー「もうすぐラクスさんも戻るわ。そうすればきっと、ね。だから頑張って」

キラという屑人間のアイデンティティがラクスに依存してるっつーか

どういう慰め方なんだコレ?

つーかこの発言から解るようにぶっちゃけアークエンジェル一向は

ラクス教狂信者の集まりであり

社会主義vs宗教集団

なんだよなーこれって。

そんななか、ボロボロのアスランの元にカガリがやってきます。

メイリンの話題になり、今がチャンスとばかりに寛容さを見せるカガリ。

カガリ「彼女のことは心配するな。ちゃんと私が面倒みるから」

実際に面倒を見ているのはミリアリアですがキッパリとそういいます。

その直後に

カガリ「それで、あの、私のことは許してくれるか?」

と取引を持ち出すカガリ。18歳とはいえ国家元首。駆け引きが解っています。

なんとゆーか、『お前の浮気は許す。だからユウナと結婚しかかったけど許せ』

そう聞こえる僕はうがちすぎですかね?(苦笑)

 

そして宇宙

着実に戦力補強しつつ議長の過去を洗い始めます。

やってる事はブッシュ大統領を引き摺り下ろす為に

過去に兵役逃れしてたんだ! そんな奴大統領じゃ駄目だ!

とか言い出すブッシュの対立政党みたいなやり口です。

そこででてきた

ディスティニープラン!!

ユニウス7落下犯の映像も出てたので全部議長の計画だった!

的オチであろうとはまあ解るのですが

アークエンジェルを強化改造して隠し持っていたり

フリーダムを修理して常時発進できるよう整備してたり

いつのまにかムラサメパクッて金色に塗ってたり

ドムどころか赤色のガイアまで作っていたり

やっぱり戦後のどさくさで盗んでいたエターナルとか

岩をくりぬいて宇宙へ発進する発射口まである修理ドックまで

作っていたラクスの方がよっぽど恐ろしい計画を立てていたとしか・・・

仮名:世界統一ラクス教プラン

もうどうする?インフィニットジャスティスさえ

そのうちアスランはまた帰ってくると決まっているという

計画上作られていたとしたら!?・・・恐るべしラクス教プラン

死海文書もビックリだ!!

しかし悪巧みがついに発覚!!

逃げ出すもエターナル大ピンチ!

颯爽と飛び出す虎専用ガイアガンダム!!

ってなんでやねん!?

もはやザフトかロゴスにさえ整備スパイを放っていたとしか思えない

ラクス・クライン一行(汗)どこまでも、どこまでも腹黒い(汗)

そこへ颯爽と現れる我らがヒモ男キラ!!

 

戦闘中、母艦さえガンガン攻撃を受けていつ撃沈させられるのか!?

な状況においてその状況下に独自の判断からおいやったラクス・クラインは

誰にも声をかけることなくひっそりとブリッジから

抜け出し男の下に走る。

僕がブリッジ要因だったら『やってられるか!』とブチ切れてマス。

 

そんな艦長さえ男の為に職場放棄しているエターナルを守る為

バルドフェルトがたった一機で25機のザクやグフとの戦い、

囲まれてタコ殴りにされている頃・・・

キラ「こうして君がここにいる。それが本当に嬉しい」

ラクス「私もですわ、キラ」

二人でいちゃついてました(やってられません)

そして登場ストライクフリーダム!

もうその強さは何かを守るとゆーより世界を滅ぼす気じゃねーのか!?

な、とんでもない強さのストライクフリーダムまで作っていたラクス。

またキラにモビルスーツを渡さねばならないのかとラクスが

苦しげな表情をするシーンさえ白々しく感じます。

 

そして・・・

ついにキラはニュータイプ能力にまで目覚めました(涙)

 

総評

熱だしてるメイリンがエロかったです。

 

 

38話:新しき旗

あらすじ

新オープニングはなんとケミストリ!!

 

空は〜飛べないけ〜ど〜♪

翼ならあるのさ〜♪

 

そんな翼いらねェ!

(つーか意味が無い:汗)

・・・天使のコスプレ?

 

いや別にケミストリーが嫌いとか歌が駄目だとかは思わないです。・・・ただ

空気読め!!

(作品の展開上と曲のテンポがあまりにかけ離れとる:汗)

 

感想

 

ルナマリア「そんなの、何かの間違いです!!」(先週)

ルナマリア「ロゴスが狂わせたんでしょ! アスランもメイリンも!!」(今週)

いやもうなんというか・・・尋問の際洗脳手術でもされたんじゃないか!?

と疑いたくなる程の脳内変換で怖かったです。

そんなルナマリアなんと大活躍!!

 

ビームが敵に当たるルナマリア!

サーベルで次々とウィンダムを切り裂くルナマリア!!

デストロイさえ撃破したルナマリア!!!

 

・・・いやありえないよコレ?(汗)

 

ルナマリア「忘れてた? 私も赤なのよ」

・・・いや忘れてはいなかったけれど、ぶっちゃけ

教官に体売って赤になったんじゃ?

と疑われてもしかたのない実力だったわけでもしかして

尋問のついでに強化手術でも受けてない・・・よね?

(シンとキスしちゃうくらい精神不安定みたいだし:汗)

と逆に心配になってしまいます。

 

ルナマリア「インパルスやっぱり凄いね。扱えるかな?私に、シンみたいに」

シン「大丈夫、インパルスは絶対、オレが守るから」

答えになっていないとゆーか・・・これは

シンの優しさなんだろうなきっと(苦笑)

・・・シンもルナが赤だって忘れてたんだなあ。

つか赤にしたって幅ありすぎだよなあ?(シンが100ならルナ20位?)

緑と赤の間に青とか黄色とか入れてみてはどうか?

 

もう何の説明もなく普通に生きてるスティング

 

監督に『は? 撃墜されて落ちてる所にトドメとばかりにライフルの直撃を受けて

機体が爆破したくらいで死ぬわけないでしょう? 伏線はいくらでもあったでしょう?』

とがツンとお説教を食らった気分になりました。

 

多くの伏線↓

機体爆破⇒生存(虎他多数)

コクピット剥き出し状態で敵機体の自爆に巻き込まれる⇒生存(キラ)

大気圏にMSで突入⇒生存(キラ)

戦艦主砲の直撃を受け機体溶解&割れたヘルメット宇宙に漂う⇒生存(フラガ)

 

あーこれならスティングが生きていてもなんの不思議もないです(一本取られました)

んで今回コクピットをサーベルで貫かれヘルメットに血を吐きデストロイ毎爆破!!

したスティングですが・・・これは過去の事例からみるに

アウル⇒アビスガンダムの胴体に穴あけられてメットに血を吐いてコクピット浸水。海に沈む⇒死亡?

な事例に一番近いですね。たぶん死んだ・・・かも?

 

まあこんくらいやってやっと死亡したかも?レベルになるので

今回うっかりルナとキスしちゃったシンは大丈夫かな?

目の前で死なれて湖に死体を沈めたくらいでは

過去の伏線を考えるにステラ生きてるかもしれないですよ?

(修羅場になるやも? デス)

 

つかこれで連合3バカが全滅(涙)

スティングなんて仲間の面倒みたりしてイイ奴だったのになあ(涙)

ぜひ生き残って

スティング『俺たちをもて遊びやがって!!』

っつってジブリールと刺し違えて欲しかったなー(今回生きてた意味がないよ:涙)

 

そんなわけでロゴスとの一大決戦!!

5機のデストロイ(汗:オイオイ)

ウロチョロしてるモビルスーツなんて無視して

海に向けてあと1回ビーム発射すればザフト全滅だったんじゃ?

とかそんな夢のない話はいいです。

結果

もうものっすごく困難で大変だ!

と言われていたロゴス撃滅計画は実質

いとも簡単に達成されてしまいました(苦笑)

 

その頃のアークエンジェル

ボロボロのアスランを前に

キラ「僕達はまた、話せる。いつでも」

以前話し合おうとしてたアスランをダルマにして海に捨てた男のセリフ

とは思えないくらい爽やかな笑顔でしたw

キラ「僕達は・・・何をやっているんだろう? 世界は・・・」

前も最悪の殲滅戦になるまで隠れてたよなお前らって。

 

 

 

37話:雷鳴の闇

あらすじ

シン「アスランて・・・なんで、なんでなんだよ、レイ!!」

脱走者がアスランと聞き愕然とするシン。アスランとの思い出が

走馬灯のように駆け巡ります。

 

アスランにひっぱたかれ、

アスランにお説教され、

アスランに殴られ・・・

 

なんかろくな思い出がないな気がするのは気のせい?(涙)

 

感想

シン「逃げんなよ、降伏しろ! 裏切るな、基地に戻れ!!」

アスランを彼なり(笑)に必死に説得するシン

アスラン「止めろ! 俺はこのまま殺されるつもりはない!!」

全然会話がかみ合っていないシンとアスラン

これじゃシンも呆然とします。

誰も殺すなんて言っていないのに・・・

つーか殺されるってのはアスランの思い込み(汗)

 

アスラン「議長やレイの言う事は確かに正しく、

心地よく聞こえるかもしれない。だが

彼らの言葉はやがて世界の全てを殺す!!」

 

って思想的な意味の殺しかよ!!(汗)

 

アスラン人聞きが悪いにも程があります(涙)

これじゃ共産主義者はみな人殺しです(汗)

 

とゆーかですね、議長の考え方をアスランがそう受け取った

というだけであって現にミーアにとっては

その世界は是である!!

という彼女の発言をアンタ目の前で受けてるじゃないですか(汗)

んじゃミーアは死人ですか?(涙)

(ラクスになっちゃってるんだから死人っちゃ死人かもだが)

それに対しレイ

レイ「シン、聞くな! アスランは少し既に錯乱している

僕もそう思います(苦笑)

 

この時点でいっぱいいっぱいなシン

ヤケになって種割れます(迷惑な割れ方だ:汗)

 

シン「あんたが裏切るからーッ!!!」

 

グフ撃墜!!

 

って何してんだよアスラン!!

アンタに巻き込まれただけのメイリンも一緒にグフに乗ってるんだぞ!?

ここで種割らないでいったいアンタはいつ種割るんだ(涙)

 

バラバラになって海の藻屑となったグフからあっさり

アスランとメイリンを回収したキサカ

ザフト内がロゴスからスパイが?

おのれロゴス!汚い真似を! と疑心難儀に陥っている中、

本当のスパイは連合に紛れ込んでいた

オーブ国のキサカであった!!

と、何処までも恐ろしいアークエンジェル一向(汗)

(やり口がロゴスよりあくどい:汗)

 

そしてついに発動されるラグナレク作戦!!

それを聞き険しい顔で二人はこう呟きます。

キラ「本当に急がないと・・・

ラクス「間に合わなくなりますわ」

いやもう手遅れでしょ? と答える虎に悪魔はこう呟きます。

ラクス「ヘブンズベースが落ちたら、次は恐らくオーブです。

そうなったらもう、誰も彼を止められなくなります」

ついに始まるロゴス対ザフト&連合

ああ、この多くの犠牲者が出る戦いを止めたいのだなあ・・・

と、ちょっとでも思った僕がバカでした。

そうですか、戦争で犠牲が出るとかが重要なのではなく、

世界に戦争が無くならないように、自分達が永遠に儲けられるように

と戦争を煽っていた連中が早く負けると次はオーブが攻撃される

からロゴスが負けちゃうと困りますか。

 

つーかあまりの発言に開いた口が塞がりませんでした。

 

総評

魔人ブウに襲われ食われるしかない地球人達に

ゴクウ「ドラゴンボールで生き返らすから今はしょうがない」

と自分達の家族だけは神様の所に逃がした某サイヤ人

より鬼だと思いました。

 

人の命って軽いなあ(涙)

 

 

36話:アスラン脱走

あらすじ

ピンクの下着が流行っている?

感想

ザフトを裏切り、オーブを捨て、ラクス教と決別し、今またザフトを裏切るとゆー

呂布もビックリの裏切り人生

を歩んでいるアスラン・ザラ18歳。(凄い10代だ)

誠実なキャラなんだけど洗脳されやすいっつーか・・・

こういういい人があやしげな宗教にはまってしまうんだろうなあ・・・

とか思うとちょっと痛たまれない気持ちになります(涙)

 

決戦を前にザフト2大エースに新もビルスーツをプレゼントする議長。

その議長にアスランは疑問をぶつけます。

アスラン「なぜアークエンジェルとフリーダムを討てと命じられたのですか?」

ザフトが受けた被害を考えたら至極妥当な命令な気もしますが

アスランは納得できません。

アスラン「あの船はたしかに不用意に戦局を混乱させたかもしれません」

混乱どころか死人が出てます(涙)

アスラン「でもその意思は私達と同じでした。

戦争を終らせたいと、こんなことはもう嫌だと」

 

・・・そうだっけ?

 

オーブの理念を思い出せ!

オーブは軍を撤退しろ!!

って戦場に現れてオーブ、オーブと叫んでるだけで

戦争止めろ!なんて言ってなかったような?

んでその命令が聞き入れられないとわかると

オーブだけじゃなくて連合もザフトもやっつける!!

ってもうテポドンを日本に向けて脅迫してくる某国よりたち悪いですよ?

 

アスラン「なのになぜ話し合う機会すらないままあんな命令を!」

着信拒否しつつ潜伏してる相手にどう話し合えと?(汗)

 

もうなんかメチャクチャなんですが議長は大人です。アスランに丁寧に説明します。

議長「機会があったのになぜ私達のところにこなかった?

オーブの国家元首をさらい、ただ戦闘になるとあらわれて

好き勝手敵を討つ。そんなことにどこに意味があるというのだね?

ザフト軍最高責任者としてあんなわけの解らない力を野放しにはできない」

超正論です。

そんなデュランダル議長

なんかついうっかり大変な写真を廊下に落としちゃってました。

ありえねぇ(汗)

議長「やはり駄目かなアスランは? 罪状はある。あとは任せていいか?

レイ「はい」

その写真を拾ってかつレイと議長の会話を聞きビックリなミーア、

真面目に頑張ってるところを議長に見せなさいよとアスランを説得します。

本部兵士「ちょっとお話をお聞きしたいコトがあるのですが」

その部屋をノックする本部兵士。

どうするアスラン!?

アスラン兵士を殴り飛ばし、窓を破って逃走!!

ってええっ!!!

いくらなんでも過剰反応過ぎです(汗)

そらミーアもビックリです。

アスラン「議長は自分の認めた役割を果たすものにしか用はない。

いずれ君だって殺される

ミーア愕然!!

どこをどうしたらそんな理屈になるのかさっぱり解らず僕も愕然です!!

『用はない』から『殺される』って飛躍し過ぎデス(汗)

しかもミーアがかよ(笑)

そもそもアスランが役に立つから

今までその罪状に目を瞑ってもらっていただけ

であって罪は罪です。ちゃんと償ってください。

それをアナタ、罪に問われるから逃げ出すってなんだよそれ(涙)

しかも『殺される』って(汗)誰もそんな事言ってないのに(涙)

ミーア「役割だっていいじゃない! ちゃんとやればそうやって

生きたっていいじゃない!

だから、アスランも・・・ね、大丈夫よ」

僕もぶっちゃけアスランは絶対大丈夫だと思うのですが

そら少し臭い飯でも食わされたりフェイスから降格されたり首になるやもですが。

ミーアの説得を悲しい目で見つめ、走り去るアスラン(涙)

 

ああ、アスランよ何処へ行く・・・

 

メイリンの部屋でした(おいおい:汗)

 

追われているアスランを助けようと一芝居うつメイリン

アスラン「ばか、無理だ」

メイリン「大丈夫です」

服を脱ぎ、下着姿になってシャワーを浴びるメイリン。

そしてそれをじっと見ているアスラン(おいおい:汗)

お色気殺法で兵士を見事追い返すメイリン!!

なし崩し的にアスランはメイリンと共にグフに乗り込み、

雨の中空へと消えていったのでした。

 

そんなグフ内の会話

メイリン「でも、どうする?」

アスラン「アークエンジェルを探す。沈んじゃいない。きっとキラも!」

そこまで確信しておいてシン殴ったんかい!!(殴られ損だ:涙)

 

総評

ついに判明した議長の目的

議長「人は自分を知り、精一杯出来ることをして役立ち

満ち足りて生きることが一番幸せだろう?

私はぜひともそんな世界を作り上げたいと思うのだよ」

あ、あ〜・・・これはDNA解析の専門である議長がその人が

何が出来るか教えてくれるって事なんだよね。

 

つまり面接でこんな形になる?↓

議長「君のDNA配列は過去の統計からみるとAV女優の才能があるね」

女性「え、AVですか?(汗)」

議長「うむ、君には素晴らしい才能が眠っている。まさにAV女王だ!」

女性「あ、あのそれはちょっと・・・」

議長「おや、不満かね? しかし考えても見たまえ、君がAVに出ることによって

どれだけの若者が救われるのかを。多くの若者が癒され、幸せになれる。

そんな素晴らしい仕事なのだよ」

女性「議長、私、私・・・」

議長「解ってくれたかね? うむ、どうやらスカ○ロ系が最も向いているらしい」

女性「えっ! そっち系はいくらなんでも・・・」

議長「おや? 不満かね? しかし・・・(以下略)・・・」

 

まあ↑は冗談として議長のこの意見に否!

と答えられる人は働いた事のない人か学生(中学生までな)

または一切妥協無しで本気で努力してやりたい仕事につけて頑張ってる人

以外は安易な反論でけないよなあ。

だからSEEDはっつーかアニメは基本的には子供向けとゆう前提があるので

作品として議長の意見は正しくない。っつー方向性なんだろな。

そしてそれを打ち砕く側が

努力して頑張る人ではなく、

生まれ持った才能でなんでも出来るスーパーマン

キラ

で、やってる仕事がヒモですか?

 

議長に向いている仕事紹介してもらった方がいいと思います。

 

・・・つかなんだか、ねえ?

 

 

35話:混沌の先に

あらすじ

 

フリーダム大破!

アークエンジェル爆発!!

 

アスラン「アークエンジェル・・・キラ・・・そんな、バカな!!!!!」

 

 

・・・カガリは?

 

 

感想

見事フリーダムを倒したシンは理不尽なアスランに殴られ

フリーダムぶっ壊されたキラは女の子達にチヤホヤされる・・・と(やっとれんな実際:涙)

 

アスラン爆発!!

アスラン「キラはお前を殺そうとはしていなかった」

あれ? 先週の戦いでキラの奴段々追い詰められたら最後には

コクピットのあるインパルスの胴体ぶった切ろうとしてたような?

アスラン「うるさい!!あいつに・・・撃たれなきゃならないワケなどない!

キラもアークエンジェルも敵じゃないんだ!!」

どう安く見積もっても既に億どころか兆レベルの被害をザフトに強いてるような?

 

そしてイザークも爆発!!

ザフト兵「ロゴスを倒すってどうする? 不買運動でもする?(笑)」

イザーク「笑い事ではないわ!! 実際大変なことだぞこれは!

少しは自分でも考えろ! その頭はただの飾りか? フン!」

お前に言われたくねェよ(苦笑)

つーかこんな上司嫌だ(涙)

部下『では隊長は何かお考えが?』

イザーク『うるさい! 今考えている所だ! 気の利かない奴め、少し黙っていろ!!』

とか平気でいいそうで(苦笑) 

 

そして地球の一般市民も爆発!!

ロゴス幹部の屋敷を次々と襲撃

連合兵「くそっ騙されてるのはお前達だぞ、コーディネーターに!!」

そうかあ?

煽られて利用されてるなあ(苦笑)とは思うケド騙されてるワケではないよな?

いや33話のロゴス幹部写真集の中にダリアを寝取った男の写真とか

紛れ込ませてたらそら利用されてるだろうけど(苦笑)

 

フリーダムが大破したキラ!!

果たしてキラは生きているのか!?

 

・・・顔に絆創膏2枚貼ってました。

(それだけですかそうですか)

たいした怪我ではなかったと喜ぶカガリ

キラ「でもフリーダムが・・・」

ラクスにプレゼントされたフリーダムを壊され落ち込むキラ。

でもあれ元々盗品なので出来ればザラ議長に謝って下さい(涙)

ザフトの為に作ったのに使う前に盗まれて以後戦場に現れ暴れ周り

ザフト軍に甚大な被害を与えた疫病神ですよアナタ(涙:ザラ議長もあの世で泣いてるよ)

 

そんなキラを心配するふりをして

チラチラとネオを盗み見るおっぱいお姉さんことマリュー・ラミアス。

ああ、あんたそういう人だよ(苦笑)

 

キラ(フリーダム壊しちゃった。折角彼女がプレゼントしてくれたのに(涙))

マリュー(「キラ君大丈夫?」ああ、ムウ、もっと顔見たいわw)

そんな色ボケアークエンジェルに対し我らがデュランダル議長真面目です。

 

議長「これでチェックメイトか? いや油断は出来んな。

白のクィーンは強敵だ

 

その頃、白のクィーン(ラクス)は?

 

宇宙でモビルスーツ製造してました。

 

ホントに油断できねえ!!(汗)

 

アンタ宇宙が今どうなってるか見てくるって言ってなかったか?

それがアンタなんでMS作ってるんだよ?(汗)

恐ろしい、恐ろしいよ(怖)

平和を歌いながら戦争する気満々ですよこの人(汗)

しかも作ってるのドム?

これはアレか? ドムと言えば3連星!ってことは

先日カオス撃破という奇跡を起こしたムラサメ3人衆がパイロットになるのか!?

凄い伏線だ、やられた!!(でも戦力として期待できねえ:涙)

 

総評

でもアストレイ3人娘が実は生きてましたw(またかよ)

今度はドム3人娘ですw

なんてことになったら俺DVD買う!!

・・・って言おうかと思ったけど種だとマジあり得るので

迂闊な事は言わない方がいいと思いました。

実際ビームサーベルでチリチリ焼かれて気化したニコルと

首がちょん切れたトオル以外は誰が生き返ってもおかしくない!

という雰囲気を作り上げた監督の勝ちだよなコレは。

いやいや、ニコルだって顔にちっさい火傷ちょびっとあって

記憶喪失になって無人島生活してる可能性さえ否定できない(ああ泥沼)

 

 

34話:悪夢

あらすじ

今まで散々アスランが道理を説いてオーブに帰れと説得してんのを無視

して逆ギレしたあげくアスランのMS切り刻んで口を封じておきながら

キラ「戻りましょうマリューさん、オーブへ。今までと違う何かが

大きく動こうとしている。そんな感じがします」

 

そんな感じがしますってお前の直感かよ!!(怒)

 

そうですか、アスランの誠意ある命がけの説得じゃ帰れないけど

ボクの直感だからオーブに帰ります。

と、そういう事ですか(涙)

自分のMSを切り刻んだ男を助けようとミネルバ内で歩き回り

ウザがられてまで親友を助けようとするアスランと

アスランの価値など自分の直感以下なキラ(涙)

アスランの人の良さと実質自分とラクス以外誰も信じてないキラ。

二人の人間性が実によく描かかれてるなあと思いました。

 

感想

エンジェルダウン作戦発動!!

さあ今までやりたい放題やってきたツケが回ってきました

アークエンジェル! ザフトにマジ攻撃されその腐った性根が

次々と暴露されていきます!

 

マリュー「どういうことなのこれは?」

マリュー「何故ザフトが急にこんな・・・」

スペースシャトルを強奪し、あげくMSを破壊しまくった後

理由もなくシャトル発射基地を破壊しつくすとゆーいったい

どれだけの費用と犠牲をザフトにしいていたか解って

そんな発言が出ているのだとしたら

何を寝ぼけてるんだこのおっぱいおばさんは!?

と背筋が凍りました。

あげく

マリュー「そんな、何故あの船が!?」

ってさんざっぱらミネルバを邪魔し続け

主砲をぶっ壊し、沈没の危機に直面させつつ

MSを破壊しまくっっておいて何故ってアナタ(汗)

じゃあマリューさんは自分の家に理由無くミサイル打ち込まれたあげく

車をバラバラに切り裂かれても平気?

 

そしてオーブの理念とやらに賛同して

軍の設備を私物と化して軍を抜け国を捨てて

テロリストに参加しておきながら自分達の命が危ない、姫が危ないとみると

オーブ兵「直撃の許可を!」

オーブ兵「せめてわれらのムラサメ隊を!!」

もうオーブの理念もへったくれも無い信念もないただのクソ税金泥棒

の正体を現したオーブ脱走兵ども!!

 

そしてキラVSシン

レイ「あの機体は絶対にコクピットを狙わない」

そんな戦略の元戦うシン!

最初はインパルスの頭切ったりとかしてたけど次第に追い込まれるキラ!

インパルスの胴体を横にサーベルで切り裂く!!

ってコクピットじゃんそこ!?

シンがチェストフライヤー切り離さなきゃ死んでたよそれ!!

シン「メイリン、チェストフライヤー、フォースシルエット!」

シン「メイリン、ソードシルエット!」

次々とギミックが飛んでくるインパルス!

ってまてまて、これってコアスブレンダーもう一機あれば

インパルス2機出せるじゃねーか(汗)

 

そしてインパルスのサーベルがついにフリーダムのコクピットを貫いたー!!

連合でさえ技術があっても律儀に核搭載MS使ってないのに

平気で使ってお説教して回っていたキラ操縦の核搭載MSフリーダム

すんごい大爆発でした。

 

さあ今度はどんな理由で生き残るのかキラ・ヤマト!!

MSで大気圏突入⇒熱が出た

コクピットむき出しでイージスの自爆に巻き込まれた⇒セーフティシャッター!!

そんなキラがコクピットをサーベルで貫かれたくらい

死ぬわけがありません!!

あの対艦用巨大サーベルをコクピット内でヒョイっと避けるキラの姿が見えるようです。

(そんなスペースアリエナイ)

バカ! コーディでもビームサーベルでチリチリやられたら死ぬって二コルが

証明しちゃったから苦肉の策なんだよサーベルで斬ったのは!!察しろ

核爆発に巻き込まれたくらいで死ぬわけがありません!!

今度はどんなシャッターがフリーダムから飛び出るのかなー?

 

総評

マリュー「連合かプラントか今また二色になろうとしている世界に

本艦はただ邪魔な色なのかもしれません。

ですがだからこそ今ここで消えるわけにはいかないのです」

 

・・・議長の発言あんた何にも聞いてなかっただろ?

つーか聞いたふりして本当はムウのことしか頭に無かっただろ?

議長の真意何にも伝わってないやん(涙)

こーゆー人の話聞かない人が力持ってるから

争いは終らないんだ!! と本気で思いました。

 

 

33話:示される世界

あらすじ

憎しみの連鎖が断ち切られて、

いつか春が来て、

ベルリンの野山に花が咲き乱れる頃

 

凄い姿になって浮かんできたらやだなあ(涙)

 

感想

ルナ「アスランは優しすぎますよ。そういう所も好きですけど。損ですよ」

アスラン「・・・損?」

反応する所そこかよ!?(汗)

そんなミネルバコントは置いておくとして

議長は電波ジャックを行い、ロゴス撃滅宣言を世界に発信した!!

議長「世界の真の敵ロゴスこそを

滅ぼさんと戦うことを私はここに宣言します!!」

そんな議長の発言を見たアークエンジェル一行

冷や汗をかきながら唇をかみ締めるマリューと

映像の議長を睨みつけるキラ

を見るに

お前らやっぱりロゴスの手先なんじゃないのか?

と、思いました。

だって議長ものっすごく正しい事を言っているように聞こえるよねえ?

つーか以前キラが

キラ「本当に倒すべき相手が解った気がする」

とかいってその実なんにも解ってなくて実際は

ラクスに洗脳されて解った気になっていた!!

だけのお前が言っていた倒すべき相手だよコレ間違いなく!!

なんで議長睨んでるんだよお前?

総評

なんかアズラエルのお父さんもいたね(なんか似てたw)

 

32話:ステラ

あらすじ

と、いうわけでステラは

優しくてあったかい世界(天国)

に旅立ったのでした。

 

・・・あんまりだ(涙)

 

感想

圧倒的なデストロイ! キラどうする!?

ステラ「なんだろうと、私わァーーーー!!」

ガコンガコンガコン・・・

キラ「えぇっ」

デストロイ変形!(ドーン!!)

キラ「ぁぁぁ・・・」

 

「ぁぁぁ・・・」じゃなくて変形中に倒せよ(汗)

と、変形合体アニメに対するお約束を一応。

 

そんなフリーダム、デストロイだけでなく

ネオのウインダム、スティングのカオスまで相手となってピンチ!

カガリ「私もでる、これではキラが!」

いや君が出た所で・・・

アマギ「われらも出撃を、この戦いオーブの為のものではありませんが

これをただ見ているわけにはいきません」

いや君らが出ても更に・・・

カガリ「よし、いくぞ!」

マリュー「いいの?」

いいわけあるかあ!!(汗)

つーかなんだ、オーブの理念はどうした?

 

他国を侵略せず、他国の侵略を許さず

他国の争いに介入せず

 

じゃねーの? 介入してんジャン?

しかもそのムラサメはお前らの私物じゃねーぞ?

そのムラサメで連合軍と戦うってのはどういう意味か解ってるよな?

国守る為に戦って散ったトダカ達の行為全て無駄にしたんだからな。

つーかハッキリ言ってやる。

お前らが先週バカにしたセイラン家が国を守る為に決めた

連合との同盟をしてなかったらこのベルリンの悲劇は

オーブで行われたいた可能性大だからな!!

カガリが言ってる綺麗ごとの結果がこれだからな?

(一応言っとくケド一番悪いのはキチ○イのジブリールだってのは

解ってて言ってるからね?)

 

そんなムラサメ隊、なんとなんとカオスを撃沈!!

そしてスティングの最後の言葉

スティング「なんだと・・・あ〜ッ」

ちゅど〜ん!!←カオス撃沈

 

・・・これはあんまりだ(涙)

 

破壊を続けるデストロイ!

泣き叫び消し飛ぶ市民達(涙)

キラの七色ビームもデストロイに弾かれて

街焼きまくってるけどこっちは市民の犠牲シーンは無し。

ステラのシーンばっか人死んでるみたいな演出しやがって

キラは流れ弾さえ人に被害なく戦ってるってのか? あ?

 

そして満身創痍だが最後の希望ミネルバ参上!!

ジブリール「ミネルバに勝てないならベルリン焦土作戦に行ってこい」

ベルリン焦土作戦実行中ミネルバ参上!!

 

意味ねええええええッ!!!!(汗)

 

なんだそれー? せめてミネルバを別部隊で足止めさせるとかしとけよ?

まさか来るとは思いませんでしたじゃ済まないよジブリールさん(涙)

結局今まで対ミネルバだけで済んでたのに

ザフト駐留軍とアークエンジェルと脱走オーブ兵とミネルバ

まで相手にする事になったネオ(大変だ)

 

デストロイのパイロットがステラと知り命がけの説得を始めるシン

シン「君は死なない、君は俺が守るからッ!!」

ステラ「シン」

 

素っ裸でシンに抱きついて

二人で宇宙をクルクル回る妄想を始めるステラ

 

状況がつかめずシンの背後にこっそり近づくキラ

そのキラに怯え再び攻撃を開始しようとするデストロイ!!

キラ「止めろ! もうっ!!」

近づく事さえ出来てなかったのにシンのおかげでデストロイの懐にいたフリーダム

デストロイにサーベルを突き刺す!

どっか〜ん!!

おまっ、散々不殺やっといてよりによってステラだけ殺すか(汗)

 

ステラ最後の言葉

ステラ「シン・・・好き」

マユに続いて、また守ろうとしたものを守れなかったシン。

 

ここで誰かと一緒とか思った人います?

はい、キラ君ですね。でもそりゃ結果論ダケであって

守って守って守り抜いて、軍を裏切る事になっても守ってみせたシンと

散々犯りまくって飽きたらポイ捨てして、すっかり存在無視しといて出てきたら

「守らなきゃいけないんだ〜」とか思い出しもしてなかったクセに嘘臭いセリフ吐いて

結局その場は助けないでまたすっかりフレイの存在忘れててラクスとイチャイチャ生活

してて、またフレイが現れて目の前で死なれたら

自身の脳内でフレイの亡霊出して逆にキラに

フレイ「ゴメンナサイ」

とか言わせるようなクソ野郎がキラ君なので

中身も重みも全然違いますので一緒にしたら

シンがあんまりに不憫なので注意が必要です。

 

あ、一つだけ同じとこありますね。

たまたまステラがデストロイのパイロットであったケド

シンが助けた結果ステラはベルリン破壊したって文句言う人

(いるだろーなあ)

キラの自己満足の不殺で生き残ったスティングだってカオスで

出てきてるんで一緒ですからね?

 

総評

は〜、結局ねーキラ達が来て被害が拡大しててキラが来なきゃ

ステラ死ななかったんだよなあ(涙)

いや結果論だけどサ

 

 

31話:明けない夜

あらすじ

感想

脱走兵「オーブ国内にはセイランのやり方に反対し

カガリさまが戻られるのを心待ちにしているものも多くいます」

オーブを焼いたの誰だよ!(怒)

そのオーブ立て直したの誰だよ!(怒)

 

税金泥棒「どうみても連合側に非があるように思えてなりません!」

そんなの最初から解ってんだよ!!(怒)

 

テロリスト「セイランはバカだ!」

お前らが言うな!!!(怒)

 

アークエンジェルでは自分達にだけ都合のよい、自分達が正しい!

という趣旨の最低の馴れ合いが行われていた。

つーかこれじゃセイラン家があんまりに可哀想だ(涙)

理念だ何だで国を焼いてボロボロにして責任も取らず

娘だけ安全に逃がして勝手に満足して自殺したアスハのせいで

ボロボロになった国土をわずか2年で回復させて

元通りの繁栄を取り戻したのはセイラン家の指導が良かったんちゃうの?

連合が悪いのだってはなっから解ってるけど

国を焼くという悲劇を繰り返さない為

国の安全第一を考えてしかたなくじゃないの?

そんな国家の思惑考えもしない、理解しようともしないで

セイランはバカだ!

とはどういうことだ!!(怒)

さあ、漸くチヤホヤされ始めたカガリ調子に乗ってきました!

さしあたって連合との同盟は国の安全第一の仕方の無い政治判断である

という事実を知っているにも関らずその件についてノーコメント。

そもそも国を追い出されたわけでも結婚を断るとゆー事もしなかったクセに

まるで国を追い出された悲劇の王女様気取りです。

 

カガリ「私もなるべく早くオーブに戻りたいと思っている」

うん、早く帰れ。

 

カガリ「だからいま少し待って欲しい

何でだよ!?(汗)

 

カガリ「時がきたら私に力を、オーブの為に頼む」

時って何時だよ!?

今こそ帰る時じゃねーのかよ!!

(軍派遣した時点で既に手遅れだが:汗)

それともなんだ?セイラン家が致命的失策でもするまで待つのか?

国内で軍事クーデターでも起こるの待ってるわけか?

 

キラ「なんでまたこんなことになっちゃったんだろうなって思って

なんでまたアスランと戦うようなことを・・・」って

ふざけんじゃねえ!!(怒)

アスランは戦ってねえ!!

何とか戦わないよう説得してたんじゃねーか!!

それを一方的に切り刻んだのお前じゃねーか!!

 

キラ「ボク達が間違ってるんですか?」

今更何ほざいてるんだお前?

アスランの説得ははぐらかしてあげく戦場で逆ギレして

「間違ってるんですか?」てなんじゃそら?

んじゃおっぱいお姉さんに『間違ってるわね』って言われたら

アスランに『戦場混乱させてゴメンね?』

『MS切り刻んで殺しかけたけど許してくれるよね?』

とかお前言うワケ?

マリュー「いつかきっとまた手を取り合える日がくるわ、アナタ達は」

戦闘中に切り刻んで海に投げ捨てておいてアスランが生きてる

アスランなら許してくれる。

という前提で会話出来るんだから凄いと思った。

友情ってスゴイネ! 信頼されてるネ、アスラン(涙)