PhantomPHANTOM OF INFERNO 2000年2月25日発売


〜注意〜
このレビューには、かなり勝手な意見や主観が含まれておりますが、
あまり、気にしないでください


暗黒街で相次いで発生したマフィア幹部暗殺事件。
その影で囁かれる謎の組織・インフェルノ・と、組織最強の暗殺者である・ファントム・の噂…。
一人旅でアメリカを訪れた主人公の少年は、ある事件で偶然にもファントムに遭遇。
その正体は自分と歳が変わらない少女だった!?
それまでの記憶を消され、ファントムのもとで数々の暗殺術を学ぶうちに、
いつしか主人公は組織最高の暗殺者にまで成長していく。
陰謀が渦巻く、凶暴で無法な世界に芽生える純愛の行方は何処へ・・・。
(マニュアルより抜粋)


悲惨な状態でのスタートは、嫌だ?
萌えキャラがいないとヤダ?
暗い話は嫌いだ?


それでもあんたは、男ですか?
ハードボイルドストーリーですよ、
男のロマンですよ!!


業界初の本格ハードボイルドストーリーとして巷で(ただし辺境)良作の名を欲しいままにしていた
ニトロプラスの「ファントム〜PHANTOM OF INFERNO〜


おもしろい、おもしろすぎる!!


・・何故俺は、一年以上もこのゲームをほったらかしていたんだぁぁぁぁぁぁぁっ!!
すっげぇぇぇぇぇぇぇぇ後悔しています。もう心の底から。



んで、批評ですけど、

システムは、中の下(正直やや使いづらい・・)
CGは、中の中(イベントCGは良いのですが立ちキャラCGに難あり)
音楽は、中の上(全体的に高レベルでシーンにもマッチして凄く良いが、突出した曲がない)

と ここまでは、平均的ゲームの世界なのですが、

シナリオが、極上!!

魅せること魅せること
もう、気が付いたら5〜6時間は、あたりまえです。

あと、18禁ソフト特有のあのシーンについては、密度は薄いです。
よく洋画とかで、フェードアウトして次のシーンでは、
朝起きるシーンとかラストシーンのはじまりってのがありますよねぇ
一部の例外を除くと、映画などでは描かれなかった、その部分があるって感じです


「あなたはツヴァイ。二人目のわたし……」
・・お約束のオープニングで表示されるセリフの一つなのですが・・・
いいでしょ?
かっこいいでしょ?
痺れるでしょ?
基本的に私は、殺し屋とか、スパイとか、仕事人とか
そういうのが大好きなんで こういうセリフにゃ弱いんですよ〜
このゲームはセリフ回しも、実によくわかってるんですよ


コルト=パイソン4インチモデル
ベレッタM92FS
デザートイーグル50AE・・・

う〜ん、最近は、ステージガンばかりが闊歩するこのご時世のなかで
ここまでこだわりをもって銃の描写をしっかりとしている点でも大いに評価できますね
ほんと、最近は、漫画にしろゲームにしろ何にしろ下調べを怠る方が多いのに立派です。
まあ、かわりにそっちの知識がゼロだとわかりにくいんじゃって所もありますが・・・



そして、物語のエンディング素晴らしい

安直な奇跡とか、
みんな幸せ大団円とか、

これまでの全てをぶち壊しにしてくれる
ハッピーエンド至上主義者共媚びたものではありません
最後まで、ハードボイルド徹した 実にぐっと心にとくるものです。
この良さがわからない人は、ある意味不幸かもしれない・・・



最後に言いたい、

ファントムは、18禁でなくても絶対売れる!!

技術(3DCG)が凄ければ全てよしってシナリオ軽視の風潮の
最近のコンシュマーゲーム(移植作は除外)に何ができるって言うんですか?


投稿者mizuさん

オススメトップへ