印旛の弓道 リンク集

 小笠原流弓馬術礼法

言うまでもなく、礼法、弓馬術と鎌倉以来の伝統を伝える最も古い流派でもあり、現代弓道の基本と
もなっています。
 細野喜由フォト・ギャラリー
小笠原流流鏑馬に魅せられて、各地で行われる流鏑馬を撮り続けている方のギャラリーです。流
鏑馬の舞台裏も見ることが出来ます。
 日本弓道への誘い
相互リンク
弓道を始めたい方、既に弓道を始めておられる方を対象にした、弓道の紹介を
目的として、奈良市の松岡さんが開かれたホームページです。各種アドバイスを
初め、研究の成果が見事にまとめられています。弓道関係のホームページの中
では老舗と言っても良いでしょう。
 弓道BBS  
相互リンク
こちらも弓道界ではメジャーなページです。いろいろな質問に関するレスの素早さは、メンバーの質
の高さをうかがわせます。弓道BBS・横浜の弓道&個人ページが、サイトやまぎわとしてまとめら
れました。
 千葉県指定無形文化財「立身流総本部」
江戸時代には佐倉の掘田藩で藩外不出の武術として、厳しく伝承されてきました。福沢諭吉もこの
系統の居合を学ぴ、晩年には立身流の居合を毎日健康管理の為に抜いていたのは有名てす。
佐倉市の体育館において剣・弓と異なりはしますが、ともに稽古しております。


千葉県内の弓道関係のホームページです。
インターネット版「高橋庵」

印旛郡のお隣、香取郡。佐原市にお住まいの高橋先生のホームページです。
説明するより、直接ご覧ください。パワフル!。
浦安市弓道連盟HP 相互リンク

12月の射会には、遠くにもかかわらず、皆さんで参加しに来ていたいて感謝しております。
積極的な活動は目標でもあります。
 三芳村弓道会 相互リンク

安房郡三芳村の道場で練習する方々の情報ページです。
成田市弓道協会(成嶺会)HP 相互リンク

北総地域の弓道を戦前から牽引してきた成嶺会のHPです。
八千代市弓道連盟

お隣八千代市の弓道連盟ホームページです。各加盟団体がそれぞれの特色を出して競っているようです。
俊くんのホームページ  相互リンク

木戸番の弓道仲間。一緒に五段に合格しました。印旛村の紹介の他、弓道のページもあります。
山・キャンプ・写真、趣味多彩な人です。
木更津市弓道協会のHP

改修工事中です。
 白井弓友会  相互リンク

白井市は21世紀、張り切って市政を施行しました。が、狂牛病第一号の発生地となってしまいモウ大変。
(すいません、親爺ギャグ)でも、昔から梨の名産地で知られる、健康文化都市です。
工事にともない休止中です。
江東区弓道連盟 相互リンク

2カ所の弓道場があり活発な活動が報告されています。


千葉県 高校弓道 情報局 

千葉県の高校弓道界の非公式ながら情報ページです。
試合の結果、審査状況など各種部活動の記録を一目で見ることが出来ます。

今年インターハイが千葉県で開催されました。
弓道競技は八日市場市で実施されました。
大会成績はこちらから
千葉県内の大学弓道部情報です。
国際武道大学弓道研究室
相互リンク
千葉県勝浦市にある、体育・武道系の大学です。弓道研究科から弓道情報が提供されています
東邦大学 習志野 弓道部

習志野市にある東邦大学弓道部のホームページです。千葉リーグなどの活動報告がみられます。
日本大学 工科弓道部

理工学部と生産工学部の2つの学部から成り立っており活動も盛んと聞いています。

千葉商科大学 体育会弓道部
相互リンク
創部6年目(部昇格4年目)のまだこれからの弓道部。これからが楽しみですね。

淑徳大学体育会弓道部
相互リンク
昭和四九年に大学公認となった伝統のある弓道部です。
神田外語大学弓道部

神田外語大学弓道部の活動案内、活動予定、活動日誌等。
千葉県内の高校・大学の弓道部HPリンク募集中。
千葉県内でホームページをお持ちの個人の方。
リンクをお願いしています。お知らせ下さい。




各地の参考になるホームページを紹介します。

 
円の中心はその端にあり
「弓引きでない方にも楽しく、弓引きならばなお
楽しい」をモットーに、弓にまつわるエッセー、 小
道具の作り方など、なかなか勉強されている様
子がうかがえるホームページです。

   弓道サイト
静岡県東部地区を中心とした弓道情報
が載せられています。このページは何と
言っても、審査の学科情報の充実にあ
ります。連合審査・中央審査に行かれる
方は、一度目を通しておかれては?。
デビール田中の弓道のすすめ

坐射・立射のアニメーションや、弓道競技規則、
リンク集はお勧めです。

題名の通り、男性の着物復権を計るた
めには、正しい知識からであります。

弓道 寄り道 まわり道
弓道に関心をもつ全ての方にお届けする弓道総合サイト。管理人の杣人(そまびと)が日々の練習を通じて考えていることを記載しています。
リンク集はお奨めです♪
半平太の弓道部屋
相互リンク
半平太さん(堀池さん) 
平成17年2月4日不慮の事故において逝去されました。心から哀悼の意を表します。


印旛の弓道 トップへ戻る



国立歴史民俗博物館

日本で国立では、唯一の歴史系博物館です。地元佐倉にあります。

國學院高等学校 HomePage
國學院高等学校同窓会 HomePage



このサーチエンジンは、日本文化の普及と継承を目的として設立された、
(財)日本文化生涯学習振興会 21 により運営されてます。
伝統芸能から古武道、アートまで幅広く調べることが出来ます。
本サイトも登録されています!。

素材を頂いています。
さひたふ藩
楽しいお江戸のGIFがたくさんありま
す。
平安装束の文様「有職文」をモチーフ
にした素材です。優雅。
和風素材、それも歌舞伎からのモチーフが中心です。素材だけでなく、初心者のための歌舞伎の手引きもあります。

印旛の弓道 トップへ戻る