失われた衛星 "IMAGE"



● (No.988) 失われた衛星 "IMAGE" (2018年2月3日)
 ---------------------------------------------


(C)Washington Post1, Post2, Word Press, SpaceFlight101


 


《JE1CVL談》

カナダのアマチュア天文学者 Scott Tilley は、12年前に NASA と連絡が取れな
くなった衛星を見つけました。この衛星は、2000年に軌道に打ち上げられたNASA
の Impossible for Magnetopause-Aurora Global Exploration (IMAGE)衛星です。
だめになっていたと思われる衛星の発見と言えば、「AO-7」 の逸話があります。

確か21年間途絶えていた信号をある日突然発見したのでした。天文家による彗星
の発見ではありませんが、人工衛星が再び電波を出し始める可能性はゼロではな
いので、それを見つけるロマンがあるかも知れません。私たちサテライターは、
そんな楽しみも持ち合わせているはずです。ただ、なかなかそこまでは出来ない
ですが…。AO-7衛星は1974年11月15日に打ち上げられ、1981年の中頃バッテリー
の故障で動作を停止するまで6年半、稼動していました。

音信不通であった衛星が 「ある日突然」 テレメトリーの発見となります。動作を
停止してから 実に21年後の2002年6月21日のことです。発見者は Patrick Gowen
(G3IOR)。現在打ち上げから43年余り経過していながら交信に使えるのは、まさに
奇跡「不死鳥」そのものです。(03.Feb.2018記) 発見者のGowenさんも去年お亡く
なりになりました。


IMAGE, 2000-017A #26113, 2272.500MHz


(C)JE9PEL/1


トップ へ戻る.
前のページ へ戻る.
次のページ へ移る.
ホームページ(目次) へ戻る.