衛星SO-50 のコマンダーについて [by 7N4UZD, JH3DJX]


● (No.396) 衛星SO-50 のコマンダーについて [by 7N4UZD, JH3DJX] (2003年 8月21日)
 -----------------------------------------------------------------------------

Subject: SO-50のコマンダー
From: Masahiro Tokumitsu
Date: Tue, 19 Aug 2003 21:42:02 +0900

7N4UZD 徳光です。

自分が知らなかったばかりに、なんかえらいことになっているんですが...。

御存知の方もいるかも知れませんが、AMSAT-bbのほうに SO-50 についての
投稿をしました。その後、G8ATE/Robert さんから ダイレクトに SO-50 に
ついてのメールが届きました。

ことを細かく説明をすると、まず、UO-14が停止になってから AMSAT-bb で
SO-50 が話題にあがりました。ZLでは聞こえないよ! という投稿が ZL の
方からあり、僕が日本でも聞こえないよ! と投稿をしました。

参照MLメール
http://www.amsat.org/amsat/archive/amsat-bb/10day/msg29866.html
http://www.amsat.org/amsat/archive/amsat-bb/10day/msg29867.html

MLを購読して初めって知ったのですが、SO-50は(ほかは知りません)地上局
が 衛星に対してリピータをオンにするコマンドを送信して、オンにするの
がわかりました。
また、アマチュア無線のリピータとして動作させる予定はない、と書かれ
ていました。
http://www.amsat.org/amsat/archive/amsat-bb/10day/msg29891.html

で、話の本題に入りますが、G8ATE/RobertさんからSO-50のコーディネータ
の Don Woodwood さんについての紹介がありました。日本語訳なんですが、
次のようなメールです。
-------------------------------------------------------------------
こんにちは
衛星(SO-50)はコマンド局がスイッチをいれます。10分間はオンです。
ぼくはSO-50のコマンダーのコーディネータの Don Woodwoodさんを知って
います。
もし、きみが日本のコマンド局じゃなくて、そして、だれかコマンダーに
なりたい人がいたら、Donさんに連絡をして下さい。そうでもなくても何か
きみに情報を伝えられるかもしれない。
-------------------------------------------------------------------

当然、ぼくはまだこの世界のことはさっぱりなので、コマンダーにはなりま
せんが (設備的、知識的に無理ですけど)、どなたかコマンダーになりたい
人っていますか?
そもそも、SO-50がアマチュア無線のリピータとしてこのさき利用可能なの
かもはっきりとしていない部分ですが。

ここまで書いておいて質問があります。
 1. 現在SO-50はアマチュア無線向けにFMリピータの設定がされていて、利用
   可能なのか?
 2. このさきSO-50はFMリピータとして解放される見込みがあるのか?
 3. SO-50のコマンダーはすでにいる?(いる、いないでOKです)
 4. 日本以外ではSO-50の運用がされている地域(国)がある?

間違い修正、フォローお願いします。
それでは

Web:http://feeling.zive.net
7N4UZD Masahiro Tokumitsu
#これからG8ATEのRobertさんに返信をするつもりです。

                                                                          bottom top

--------
Subject: Re:SO-50のコマンダー
From: "Hirata Michiyuki"
Date: Tue, 19 Aug 2003 22:02:48 +0900

JH3DJXです。今年の2月に、KD4APP/Don WoodwardよりAMSAT-BBに
以下の投稿があり、SO-50のコントロール・オペレーターの募集がありました。

> From: "Don Woodward"
> Subject: SO-50 (Confidential)
> Date: Wed, 5 Feb 2003 14:01:48 -0500
>
> I am responsible for the coordination of SO-50 control operators for
> AMSAT. Would you be interested in becoming a SO-50 control operator?
>
> You will need to be able to keep the control information confidential
> and even keep the fact that you are a control operator confidential.
> If you are interested and agree with these rules, I'll send you the
> information you will need.
>
> Don Woodward
> KD4APP

その後、この募集に対してJAから立候補があったかどうか知りませんが、
最近、彼に、コントロール局に必要な設備や条件を問い合わせたところ、
SO-50のUPLINKである145.85MHz/FMで、67HzのCTCSS
トーンが送出さえ出来ればOKとの返事をもらっています。具体的なコマンド
等については、正式にコントロール局となる時に、confidential
なルートで教えてもらえるようです。
私は、安定なUplinkや運用時間に自信がないので、それ以上コンタクト
はしていません。

で、SO−50は今年の年初から、アマチュア用に開放されていて、すでに
多くの局が利用しています。当初、ORBIT毎にリーピーター(トラポン)
がONになったりOFFだったり、どういう運用がなされているのかわかりま
せんでしたが、上記のAMSAT-BBの投稿でそれがわかりました。つまり、コント
ロール局がONさせてから10分間リーピーターが動作しているようなのです。
コントロール局頼みのbirdのようですね。

すでに、JAのどなたかがコントロール局になっておられるかも知れませんが、
もしそうであっても、その事実は決して本人からも公表できないことになって
います。(それがコントロール局になる条件でもあります.)

以上、取り急ぎ・・・


 トップ へ戻る.

 前のページ へ戻る.

 次のページ へ移る.

 ホームページ(目次) へ戻る.