ロゴ  <JavaScript> 実験室
 点字の読み方
 て ん ゛し の  よ み か た
  ● ● ‐ ‐ ‐ ‐ ● ‐ ‐ ● ‐ ‐ ‐ ● ● ‐ ● ‐ ● ‐ 
  ● ● ‐ ● ‐ ● ● ● ● ‐ ‐ ‐ ‐ ● ● ● ‐ ‐ ‐ ● 
  ● ‐ ● ● ‐ ‐ ‐ ● ● ‐ ‐ ‐ ● ‐ ● ● ‐ ● ● ‐ 

JavaScript
実験室

【点字の読み方】
・JavaScriptで新しいウィンドウ(コントローラ)を開き、そこで生成されたイベント(値)を元にさらにウィンドウ(意味の解説)を開く。 また、開いたウィンドウをボタンをクリックする事で閉じる。

※ちょっとTips
 コントローラを表示させたら、コントローラウィンドウを画面右の方に移動させて下さい。
 調べるボタンをクリックして、解説ウィンドウを開いたときに、解説ウィンドウの下にコントローラが隠れてしまう事を防げます。
 また、解説ウィンドウは複数開く事が出来ます。

 

実験室のページに戻る

点字関連に戻る


トップページに戻る
点字について | かなについて | 英字について | 数字について | 参考文献 | コントローラの使い方

 点字について


点字画像  右の図の様に、6個の点から成る点字を”六点点字”と言い、縦3点、横2列の6点を一つの単位とし、その6点の凸の組み合わせで文字を構成しています。

 そして、この単位を”一マス”と呼び、この6点は、左最上段から1の点、2の点、3の点、右列の最上段から4の点、5の点、6の点と呼ばれています。

 六点点字は一マスで64種類の文字を表現できますが、英字や数字の様に、先頭に一マス分の記号が付き二マス以上で一つの文字を表すものも有ります。

 点字は、指先の触角で文字を読む為、経験的に凸点と凸点の左右・上下の間隔は2〜2.1mm、点字と点字の間隔は3〜3.1mm以内になっています。
 また、点字は必ず横書きで、左から右方向に読んでいきます。

  かな一覧表(画像)をみる。(640x480,45KB,14sec/28.8kbps)
  英数字・かな記号一覧表(画像)をみる。(640x400,30KB,9sec/28.8kbps)


 かなについて

点字(かな)画像  点字のかなは、ローマ字の様に母音部と子音部から構成されています。

 やゆよ、わゐゑを、は特別に、母音部を下に下げて表現されます。

 かなは、一マス目に特に記号は有りませんが、英数字と並べる場合、空白を一マス挿入し、かなの始まりが分かる様にします。
 例:缶ビール・缶チューハイ等の飲み口に有ります。
    ‐ ● ● ‐ ● ● 
    ● ‐ ‐ ● ● ‐ 
    ‐ ‐ ‐ ● ‐ ● 

(答え:“おさけ”) 

 英字について

点字(英字)画像  英字は、5・6 の点が凸になった、”外字符”を一マス目に置く事で、二マス目以降に続く点字が英字であることを表します。 大文字符を1つ前置すると、続く英字1文字だけが大文字とみなされ、大文字符を2つ前置すると、続く英字全てが大文字とみなされます。
 例:Java(外字符:大文字符:java)
    ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ● ● ‐ ● ‐ ● ‐
    ‐ ● ‐ ‐ ● ● ‐ ‐ ● ‐ ‐ ‐
    ‐ ● ‐ ● ‐ ‐ ‐ ‐ ● ● ‐ ‐

 数字について

点字(数字)画像  数字は 3・4・5・6 の点が凸になった、”数符”を一マス目に置く事で、二マス目以降に続く点字が数字であることを表します。 数字の後に、かなの“あいうえおらりるれろわ”が続く場合、つなぎ符を間に挟み、かなと分かる様にします。
 例:123えん(数符:123:つなぎ符:えん)
    ‐ ● ● ‐ ● ‐ ● ● ‐ ‐ ● ● ‐ ‐
    ‐ ● ‐ ‐ ● ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ● ‐ ‐ ●
    ● ● ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ● ● ‐ ‐ ● ●

 参考文献

『点字・点訳入門』

 監修者  阿佐 博 
 著 者  遠藤 謙一
 発行所  廣済堂出版

 ISBN4-331-00610-7
 c0280  ¥762E


 コントローラ(と点字パレット)の使い方

 ※「コントローラ」と「点字パレット」は「JavaScript」を利用していますので、ブラウザの設定で利用できる様にして下さい。

 ▼下の『コントローラを表示』ボタンをクリックすると、コントローラウィンドウが開きます。
  コントローラウィンドウのボタン(画像)をクリックすると、
点字(平面)画像(‐)から 点字(凸面)画像(●)に変わります。

 “‐”は平らな状態を表し、“●”は凸を表しています。

 コントローラの ”調べる”ボタンを押すと、新たに別のウィンドウが開き、その点字の意味を表示します。
 また、『コントローラ』および『点字の意味』ウィンドウの[閉じる],[ウィンドウを閉じる]ボタンをクリックする事で各々のウィンドウを閉じる事が出来ます。

  ←クリックして下さい

 ▼「点字パレット」は、「コントローラ」と同じ操作で、点字の形から対応するBSE形式の文字を表示するものです。

ABCDEFG12345
↑上の文字はHTMLの「FONT FACE」タグで、点字フォントを指定しており、ABCDEFG12345では無く、点字フォントで表示されていれば、「点字パレット」の「点字を確認」ボタンを押して、入力した点字を確認出来ます。
※ ブラウザ(の設定)によっては、フォントの設定(FONT FACEタグ)が利用できない事も有ります。 また、将来的にこのタグは廃止される事が決まっています。

 点字の画像ボタンをクリックして、「点字入力」ボタンを押すと、下に有る「BSE形式の文字列」と言う欄内に、点字の形に対応するBSE形式の文字が、ボタンを押すたびに追加されていきます。
 この文字をマウスで選択して、コピーし、適当なワープロソフト等に貼付けて、フォントを「点字フォント」にすると、点字の利用が少しは楽になると思います。

  ←クリックして下さい

※ 「点字フォント」は、私の作成したMacintosh, Windows用のTrueTypeフォント(フリーウェア)です。
 Macintosh用はこちらから、またWindows用はこちらからダウンロード出来ます。


点字について | かなについて | 英字について | 数字について | 参考文献 | コントローラの使い方

E-mail:ei3k-iwt@asahi-net.or.jp