ロゴ  MacOS X Pubulic Betaの購入方法
 MacOS X Public Betaをアップルストアから購入する時の注意点。
 ベータ(日本語はα?)なのに有料とかいろいろ有りますが…(-_-#)

Mac OS X
Public Beta
購入方法


iMacでMacOS X
に戻る


トップページに戻る
● アップルストアから、MacOS X Public Beta CD-ROMを購入する方法。

 ・MacOS X Public Beta 購入の手順

  1. クレジットカード(番号)を用意する。
  2. Netscapeで、アップルストアに行く。
  3. アップルストアのアカウントIDを先に作る。(重要)
  4. MacOS X Public Beta 購入画面へ行く。
  5. クレジットカード番号を入力し、購入手続きをする。
  6. 確認画面をキャプチャして保存する。(トラブル防止の為)
  7. 気長に配達されるのを待つ。

 ・実際の購入時の手順は以下のようにし、いくつかトラブルも有りました。

 MacOS X Public Betaの発売日(2000.10.21 sat)の午前11時頃に、PowerMac7600, MacOS 8.6でIE5を使い、アップルのMacOS Xのページから、アップルストアに行き、ストアのID作成と同時にMacOS X Public Betaの購入をしようとした所、午前中だった事も有り混んでいたのか、繋がりにくい上に表示も遅くバギーな感じで、注文の認証に失敗してしまい、IEがデータの読み込みを続ける状態で、フリーズしてしまう事が2回も続いたので、午前中の注文を諦めました。

 午後3時頃に、IE5を使うのを諦めて(IEを使った理由は、注文確認の画面を簡単にスクラップ出来ると考えただけ…)、Netscape Communicator 4.7Jを使用し、まず、アップルストアのアカウントIDの作成だけを先に済ませる事にしました。

 すると今度は、メールアドレスと適当なパスワードの入力で、簡単にアカウントIDを造る事が出来、その後にMacOS X Public Betaの購入画面に進んだ所、混雑も緩和されたのか、読み込みに時間が掛かる事も無く、IE5で常にフリーズしていた箇所も問題なく進む事が出来ました。
 クレジット番号を入力して注文を済ませ、注文確認画面を command-shift-caps lock-4 でウィンドウのスクリーンショットを保存し、無事に終わらせる事が出来た。
 画面には、配達まで3日と出ていたが、何時を基準に3日なのか、意味が良く分からなかった。(不安を憶えた)

 翌週の水曜日(2000.10.25)の午後に、MacOS X Public Betaが届いたので、翌営業日(月曜日)から起算して3日という事だったのだろう。(あのアップルにしては迅速な対応。 それにしてもアップルストアの記述は分かりにくかった。)

 アップルストアで新規に購入する時はまず、アカウントIDを造ってからの方が良いようだ。(教訓:急がば回れ)

 

E-mail:ei3k-iwt@asahi-net.or.jp