JR特急 最終更新日:2012年7月28日

JR東日本
E257系

E257系特急あずさ
E257系0番台

製造初年 2001年
投入年〜引退年 2001年〜
車両の材質 アルミ合金(ダブルスキン構造)
車長 20m
車両片側のドア数 1ドア
制御方式 VVVFインバータ制御(日立製IGBT)
編成長 9・2(付属)両編成
車両数 9両編成・・・16本
2両編成・・・5本
撮影場所 新宿駅
撮影日 2012年7月26日

あずさ(中央本線・篠ノ井線・総武線)
かいじ(中央本線)
中央ライナー
青梅ライナー

鉄道友の会ブルーリボン賞受賞
特急あずさは毎日1往復だけ千葉駅に乗り入れる。

  到着&発車動画 スマホ再生可能 YouTube

  並走動画

E257系

付属編成と連結する先頭車には貫通扉がついている。

(2006年9月2日 東京駅)

サロハE257

サロハE257

1車両にグリーン室と普通席が同居している。
写真左側がグリーン室。

(2012年7月26日 中野駅)

E257系

基本編成と付属編成の連結部

右が付属編成
簡易運転台を備えている。

(2009年3月11日 JR総武線船橋駅) 
※フラッシュ禁止モードで撮影しています


E257系500番台
E257系500番台

製造初年 2004年
投入年〜引退年 2004年〜
車両の材質 アルミ合金(ダブルスキン構造)
車長 20m
車両片側のドア数 1ドア
制御方式 VVVFインバータ制御
(三菱製+日立製IGBT)
編成長 5両編成
車両数 19本
撮影場所 千葉駅
撮影日 2004年10月2日(営業開始前)

さざなみ(内房線・京葉線)
わかしお(外房線・京葉線)
しおさい(総武本線・総武線)
あやめ(成田線・総武線)
ホームライナー千葉
ホームライナー逗子
おはようライナー逗子

多客時は5連+5連の10両編成で運行する。

  特急しおさい号の動画(総武緩行線との並走シーン)

E257系500番台

東京方の前面

気動車のようにもみえる。

(両国駅)

E257系500番台

館山方の前面

幌が付いている。
利用客の多い時には5連+5連の10両編成で運行される。

(両国駅)

E257系500番台

クーラーは床下についている。
そのため屋根がさびしい。

(両国駅)

E257系500番台

床下に設置されているクーラー

幕張車両センター

255系とE257系の並び

255系とE257系の並び

255系は特急「しおさい」
E257系は団体専用列車

(2009年5月14日 千葉駅)

201系とE257系(特急かいじ)の並び

201系とE257系(特急かいじ)の並び

(2007年3月17日 三鷹駅)

E257系とE233系の並び

E257系とE233系の並び

(2012年7月26日 新宿駅)



■運転室展望DVD■
icon icon iconicon


Click Here!

写真・画像の無断転用を禁じます
Copyright(C). ブンセイの森 .All Rights Reserved.

アクセス解析 レンタルCGI