3dm_03.gif (998 バイト)ささきのホーム
     3dm_03.gif (998 バイト)17%グレイのページ
          3dm_03.gif (998 バイト)T*のページ
               3dm_03.gif (998 バイト)SLRのページ

English not available so far

2.

ツアイスレンズ - The Best of the Best
神話と伝統と

Ultra Wide


Distagon T* 21mm f2.8, 13群15枚, 515g, 0.22m-inf

d21.gif (10049 バイト)
 

まずは右の作例をみていただきたい。
ここではF8で過焦点距離(パンフォーカス)に設定している。そのためほとんど画面端までピントが合うが、端までまったく破綻なく恐ろしいほどのシャープネスと質感描写を見せている。それががちがちに硬いのではなくある種柔らかな美しささえ見せるのがツアイスらしいところだ。
また開放ではやや周辺光量落ちがあるが、これだけ絞ると光量落ちがまったく見えなくなる。一眼レフでは広角レンズがレトロフォーカスタイプを採用せざるを得なく、対称型に比べてやや不利な感のあるのだが、ここでは逆に絞れば光量落ちが消えると言うレトロフォーカスの優位さが現れている。
ただしゴーストは発生するので注意されたい。ただゴーストの発生をファインダーで確認できると言うのも一眼レフならでは、である。

このレンズはツアイスでも最新設計のレンズであり、通常は望遠に使われるアポクロマティック技術を広角に応用したレンズである。これについてはこのページの「明日の神話」を参照してほしい。
しかし、このレンズにいたっては言葉は不要かもしれない。ツアイス神話、は過去形ではないのである。


d21-ex0.jpg (64637 バイト)
RTS II, D21/2.8, RDPIII (過焦点設定)

d21-ex2.jpg (29281 バイト)
RTS II, D21/2.8, RDPIII (最短近辺・開放)

d21-ex12.jpg (36160 バイト)
RTS , D21/2.8, RVP


d21-ex1.jpg (32723 バイト)
RTS II, D21/2.8, RDPIII

 

d21-ex11.jpg (32877 バイト)
RTS , D21/2.8, RDPIII

 

d21-ex4.jpg (39310 バイト)
RTS II, D21/2.8, RDPIII (開放)

d21-ex15.jpg (61303 バイト)
RTS , D21/2.8, RVP

d21-ex10.jpg (44853 バイト)
RTS , D21/2.8, RVP

d21-ex14.jpg (48199 バイト)
RTS , D21/2.8, RVP

d21-level-l.jpg (45622 バイト)
RTS , D21/2.8, RVP
N43/4.5のファインダー内水準器使用


1999,2000 All rights reserved by Yoshihiro Sasaki