【ノーNumLockについて】  戻る
                                     平成16年9月23日

1.プログラムの説明

   起動させると、タスクトレイ上に常駐するプログラムです。

  終了するには、タスクトレイ上のノーNumLockアイコンの上で、マウスを右ク

  リックして、メニューの中の「ノーNumLockの終了」をクリックします。


2.動作の説明

   自動的に【NumLock】キーをONにするアプリケーションがあります。

  多くは起動時に【NumLock】キーをONにしますが、中には入力位置にカーソ

  ルが移動するたびにONにするものもあります。

   デスクトップPCを使用しているときはありがたい機能ですが、ノートPCを使用

  しているときには大きなお世話の機能です。

   このプログラムは、アプリケーションによって自動的に【NumLock】キーを

  ONにする機能を防止します。

   起動時に引数として「1」を付けると(「NoNumLk.exe 1」)、手動

  で【NumLock】キーをONにしてもすぐにOFFの状態に戻ります。


  ※ アプリケーションによっては【NumLock】キーをONにする機能を防止す

    ることができないかもしれません。

    そのようなときは、引数に「1」を付けて起動してみてください。


3.動作環境

  OS:WindowsXP、2000、NT4.0(SP3以上)


4.インストール

   任意のディレクトリにnonumlk.lzhを解凍し、NoNumLk.exeを

  実行してください。(いっしょに解凍されるNoNumLk.dllが必要です)


5.アンインストール

   インストールしたディレクトリ内のファイルを、すべて削除してください。

  (ノーNumLockを終了しても、NoNumLk.dllが削除できない場合は、

  PCを再起動すれば削除できるようになります)


6.著作権、禁止事項

  このプログラムはフリーソフトウェアです。

 著作権は、作者である「愛とゆり(ハンドル名)」が保持します。

 このプログラムの使用による、いかなる損害に対しても、作者は責任を負いません。

  作者に無断で以下の事をしないでください。

 1) オリジナル以外の形で他の人に配布する。

 2) 配布することによってお金を得る。

  (雑誌等の付録に収録したい場合は、Eメール(aitoyuri@pc.email.ne.jp)で連絡

 くださればOKです)

 3) その他、著作権法にふれる行為。


7.バージョンアップについて

  ホームページ(http://www.asahi-net.or.jp/~ee7k-nsd/)上からダウンロードして

 ください。

  バージョンアップの方法は、NoNumLk.exeとNoNumLk.dllの2つのファイルを

 上書き保存してください。


7.不具合、希望等のお願い

  不具合、希望等ございましたら上記のホームページ上にある掲示板を使用するか、

 aitoyuri@pc.email.ne.jp 宛にメールをお願いします。


戻る