戻る

【NoWinKeyについて】


1.プログラムの起動と終了

  NoWinKey.exeを実行してください。

 起動させると、タスクトレイ上に常駐するプログラムです。

  終了するにはタスクトレイ上のNoWinKeyアイコンの上で、マウスを右クリ

 ックして、メニューの中のNoWinKeyの終了をクリックします。

 プログラムの動作を継続させる場合は、メニューの中のキャンセルをクリックする

 か、メニュー以外の場所をクリックしてメニューを閉じます。


2.動作の説明

  Windowsキーを無効にします。

  またソースを変更すれば、他のキーを無効にすることも可能です。

 ソースはこのホームページからダウンロードできます。
 
 ソースにはVisualC++ 2008Express Edition用(これ以降
 
 VC++2008Expressと記します)プロジェクトの全ファイルが含まれ、VC++2008Expressは
 
 無料で http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/Express/ からインストールで
 
 きます。VC++2008Expressは、VC++2008Expressのライセンス条項に従ってご使用ください。
 
 ソースについてのサポートは一切しませんので、ご注意ください。
 
 (公開している実行ファイルは他のバージョンのVC++で作成したもので、ソースに含まれ

 ているものとは違います)

  NoWinKeyの機能を一時的に無効にするには、タスクトレイアイコンを左クリ

 ックします。このときタスクトレイアイコンには赤Xマークが付き、無効であることが

 わかります。再度タスクトレイアイコンを左クリックすると有効になり、タスクトレイ

 アイコンの赤Xマークは消えます。


 ※「NoWinKey.ini」を作成すると、アプリケーションキーを無効にすることや、タスク

  トレイアイコンの左クリック同様に、機能の無効・有効の切り替えをキーで行うこと

  ができます。

[Config]
Select=3
HotKey=69

 のように設定します。(Windowsキーとアプリケーションキーを無効にし、【Pause】キー

 で機能の有効・無効の切り替えを行う設定例です)

 「Select」に「1」を指定すればWindowsキーを無効に、「2」でアプリケーションキーを

 無効に、「3」でWindowsキーとアプリケーションキーを無効にします。

 (何も指定しないときはWindowsキーを無効にします)

 「HotKey」には無効・有効の切り替えを行うキーを、スキャンコードで指定します。

 拡張フラグが「1」のときは、スキャンコードに「128」を足して設定します。例えば、

 【NumLock】キーのスキャンコードは「69」ですが、拡張フラグが「1」なので、「197」

 を設定します。

 (何も指定しないときは、キーでの切り替えを行いません)


 注)Vistaで実行させる場合注意が必要です。Vistaの初期設定ではUAC
 
 (ユーザーアカウント制御)が有効ですが、そのUACが有効の場合は、管理者として
 
 実行させる必要があるかもしれません。
  
  普通に起動させた場合(管理者として実行させなかった場合で、標準ユーザーとして
  
 起動させた場合)、管理者として実行しているアプリケーション上にキー入力のフォー
 
 カスがあるとき、Windowsキーを無効にできません。
 
  NoWinKeyを管理者として実行させた場合のみ、管理者として実行しているア
  
 プリケーション上でWindowsキーを無効にできます。(標準ユーザーとして実行
 
 しているアプリケーション上でも無効にできます)


3.動作環境

  OS:Windows98、Me、Vista、XP、2000


4.インストール

  任意のフォルダにnowinkey.lzhを解凍すると、そのフォルダの下に新しく
  
 NoWinKeyフォルダができますので、その中のNoWinKey.exeを実行し
 
 てください。(いっしょに解凍されるNoWinKey.dllが必要です)


5.アンインストール

  インストールしたNoWinKeyフォルダを、フォルダごと削除してください。もし
  
 NoWinKey.dllが削除できないときは、少し時間を置くか、PCを再起動させて
 
 から削除してください。


6.著作権、禁止事項

  このプログラムはフリーソフトウェアです。

 著作権は、作者である「愛とゆり(ハンドル名)」が保持します。

 このプログラムの使用による、いかなる損害に対しても、作者は責任を負いません。

  作者に無断で以下の事をしないでください。

 1) オリジナル以外の形で他の人に配布する。

 2) 配布することによってお金を得る。

  (雑誌等の付録に収録したい場合は、Eメール(aitoyuri@pc.email.ne.jp)で連絡

 くださればOKです)

 3) その他、著作権法にふれる行為。


7.バージョンアップについて

  ホームページ(http://www.asahi-net.or.jp/~ee7k-nsd/)上からダウンロードしてください。

 バージョンアップの方法は、NoWinKey.exeとNoWinKey.dllの2つのファイルを上書き保存してください。

 バージョンアップの内容は、ホームページにある更新履歴をご覧ください。


9.不具合、希望等のお願い

  不具合、希望等ございましたら、上記ホームページにある掲示板を使用するか、aitoyuri@pc.email.ne.jp 宛にメールをお願いします。


戻る