戻る

【ノータスクトレイアイコン2 について】


1.動作の説明

   予め登録してあるタスクトレイ上のアイコンを隠すプログラムです。

  隠すだけで、隠れたアイコンのプログラム自体は動作し続けます。

   隠すプログラムは常駐プログラムで、隠すプログラムの起動時にタスクトレイに

  表示されていないアイコンは、そのアイコンのプログラムが起動した段階でタスク

  トレイから表示が消えます。

   隠したタスクトレイ上のアイコンを表示させるには、再表示させる別のプログラム

  を走らせます。

  走らせると、隠していたタスクトレイ上のアイコンが表示され、隠すプログラムを

  終了させることができます。


2.プログラムの種類

   ノータスクトレイアイコン2は3つのプログラムからできています。

  ひとつ目は「NoTtI2.exe」で、隠すタスクトレイアイコンの登録プログラムです。

  ふたつ目は「NoTtI2D.exe」で、実際にタスクトレイ上のアイコンを隠すための

  常駐プログラムです。

  みっつ目は「NoTtI2R.exe」で、隠したアイコンをタスクトレイ上に再表示させ、

  ふたつ目の隠すプログラム「NoTtI2D.exe」を終了させるプログラムです。

   いったん設定したら、ふたつ目の常駐プログラム「NoTtI2D.exe」のみを走らせます。


3.隠すタスクトレイ上のアイコンの登録

   「NoTtI2.exe」を起動すると、設定画面が表示されます。

   登録するには、左側に表示されているタスクトレイアイコンを選択し、「選択行を

  登録」ボタンを押します。

  選択されたアイコンが右側の「隠すアイコン」に表示されます。

   登録されたものを削除するには、右側に表示されているアイコンを選択し、「選択

  行を削除」ボタンを押します。

   右側の「格納するアイコン」にアイコンが表示されていないものは、登録はされて

  いるけれども、現在起動していないことを表します。

  (当然、左側の「タスクトレイアイコン」には表示されません)

   設定が終わったら、最後に「終 了」ボタンを押して、設定内容を登録します。

  (【X】閉じるボタンを押しても、設定した内容が反映されません)


  注1)Vista以降のボリューム等のアイコンはタスクバーのプロパティで隠してください。

  注2)プログラムによっては、タスクトレイ上のアイコンと違うアイコンが表示され

    ることもあります。(隠した後、再表示されるアイコンも、ここで表示されてい

    るアイコンに変更されます)

  ※ アイコンの選択は、【Ctrl】や【Shift】キーを使用して複数選択することが

    できます。


4.動作環境

   OS:Windows7、Vista、XP、2000

   (Windows7等の64ビット版は別EXEとなります)


5.インストール

  任意のフォルダにnotti2.zipを解凍すると、そのフォルダの下に新しく「32」フォ

 ルダと「64」フォルダができ、それぞれの下に「NoTtI2」フォルダができますので、

 Windows7等の64ビット版以外のときは「32」フォルダの下の「NoTtI2」フォルダを使用

 し、Windows7等の64ビット版のときは「64」フォルダの下の「NoTtI2」フォルダを使用

 してください。使用する「NoTtI2」フォルダの中のNoTtI2.exeを実行して、隠したい

 タスクトレイ上のアイコンを登録してください。

  その後、NoTtI2D.exeを実行します。。

  NoTtI2D.exeをWindows起動時に実行させたい場合は、拙作の「簡単、スタートアップ

 登録」を使用すると簡単に設定できます。

 インターネットに接続されているときは、

  http://www.asahi-net.or.jp/~ee7k-nsd/shc2stup.exe

 で直接実行できます。

 ダウンロードするには、

  http://www.asahi-net.or.jp/~ee7k-nsd/shc2stup.lzh

 です。


6.アンインストール

  「NoTtI2」フォルダを、フォルダごと削除してください。


7.著作権、禁止事項

   このプログラムはフリーソフトウェアです。

  著作権は、作者である「愛とゆり(ハンドル名)」が保持します。

  このプログラムの使用による、いかなる損害に対しても、作者は責任を負いません。

   作者に無断で以下の事をしないでください。

  1) オリジナル以外の形で他の人に配布する。

  2) 配布することによってお金を得る。

   (雑誌等の付録に収録したい場合は、Eメール(aitoyuri@pc.email.ne.jp)で連絡

  くださればOKです)

  3) その他、著作権法にふれる行為。


8.バージョンアップについて


   ホームページ(http://www.asahi-net.or.jp/~ee7k-nsd/)上からダウンロードして

  てください。

   バージョンアップの方法は、「NoTtI2.exe・NoTtI2D.exe・NoTtI2R.exe」を上書き

  保存してください。

  (NoTtI2.iniは設定したときにできるINIファイルですので、消さないでください)

   バージョンアップの内容は、ホームページにある更新履歴をご覧ください。


9.不具合、希望等のお願い

   不具合、希望等ございましたら aitoyuri@pc.email.ne.jp 宛にメールをお願いします。


戻る