戻る

【I.E.お気に入り自動ナンバリングについて】


1.プログラムの説明

  インターネットエクスプローラのお気に入りの登録名に、表示順の番号を付けていくプログラムです。

 付ける番号は、フォルダ毎に1から始まり、最大1000までです。
 
 フォルダ内の登録数によって、
 
  1〜99   :[01]〜[99]
  
  100〜999:[100]〜[999]
  
  1000   :[1000]
 
 のように登録名の前に付けられます。
 
  また、番号を付け直したり、付けた番号を全て取ったり、そのときのお気に入りの表示順をテキストファイルに出力することもできます。
 
 ※ 表示順のナンバリングを行って、「Firefox」等他のブラウザにお気に入りをエクスポートすれば、表示順を反映させることが可能です。
 
 注1)標準ユーザーで実行できますが、レジストリの表示順情報をファイルに保存する際のファイルフォーマットが、管理者として実行した場合と違います。
 
    ファイル名は、管理者として実行した場合が「FavRegAdmin.org」、標準ユーザーとして実行した場合が「FavRegUsers.org」となります。
    
    (お気に入りの表示順情報はレジストリに書かれています)
 
 注2)「お気に入りバー(またはリンク)」の場合、名前を変えても自動的に元の名前が復帰します。そういうフォルダや読み取り専用フォルダの場合、そのフォルダ自身や、そのフォルダ内の登録名には、表示順のナンバリングを行いません。
 
 注3)「お気に入りバー(またはリンク)」や読み取り専用フォルダの表示順情報がレジストリに登録されていない場合、実際の「お気に入りバー(またはリンク)」読み取り専用フォルダの表示順と、テキストファイルに出力した表示順とが異なる場合があります。
 
 注4)インターネットエクスプローラを起動したまま、番号を付けたり取ったり、付け直したりした場合、お気に入りに反映しない場合があります。その場合は、インターネットエクスプローラをいったん終了して、再度立ち上げてください。
 
 注5)ひとつのフォルダ内の登録数が1000を超えた場合、1000までしかナンバリングされません。これはお気に入りのルートフォルダも同様です。
 
 注6)すでに登録名の先頭に、[01]等と同じものがあれば、自動ナンバリングする際に削除され、新しくナンバリングされます。
 
 注7)すでに登録名の先頭に、[01]等と同じものがひとつのフォルダ内で複数あり、番号を取ったときの登録名が同じになる(例えば「[01]ABC」と「[02]ABC」)とき、不具合が生じる可能性がありますので、自動ナンバリングの前に、そうならない登録名に変更してください。


2.動作環境

  OS:WindowsXP、Vista、7(2000及び98系では動作しません)

  インターネットエクスプローラのバージョン:6.0以上


3.インストール

  任意のフォルダにfavnumset.lzhを解凍すると、そのフォルダの下に新しく「お気に入り自動ナンバリング」フォルダができますので、その中のFavNumSet.exeを実行してください。


4.アンインストール

  インストールした「お気に入り自動ナンバリング」フォルダを、フォルダごと削除してください。もしFavNumSet.exeが削除できないときは、PCを再起動させてから削除してください。


5.使い方

  (1) 【お気に入りの名前に表示順番号を付ける】ボタンを押して、自動ナンバリングを行います。「ログファイルを出力」にチェックを付けていれば、自動ナンバリングされたものが「20100522_152058表示順付加.txt」のような名前で、テキストファイルに出力されます。(新たに番号を付けたもの、あるいは付け直したものがないときは出力されません)
    
    またこのとき、【お気に入りの表示順をファイルに出力】ボタンを押したときに出力されるファイルと同じものが、自動的に出力されます。(ただしファイル名には「Org_20100522_152055表示順.txt」のように、「Org_」が付きます)
    
    また初めて自動ナンバリングさせるときには、ナンバリング前の表示順情報が「FavRegAdmin.org(またはFavRegUsers.org)」というファイル名で出力されます。出力されるファイルは、全て実行ファイルと同じフォルダにできます。
    
    (正確に言うと、カレントフォルダにできます)
  
  (2) 【お気に入りの表示順をファイルに出力】ボタンを押して、番号の付いた後の「お気に入り」の表示順をファイルに出力します。
    
    ファイル名は、そのときの時刻が付いた「20100522_152123表示順.txt」のようになります。
    
    出力されたファイルは、Unicodeで出力されますので、確認するときはメモ帳等のUnicodeに対応したもので開いてください。
    
    (出力例)
    −− ここから −−
    【お気に入り】
     1.MSN.co.jp(No.1)
     2.▼パナソニックお勧めのサイト(No.2)
     3.マイクロソフト(日本)(No.3)
     4.マイクロソフト(No.4)
     5.ラジオ ステーション ガイド(No.5)
     6.▼お気に入りバー(No.6)

    【お気に入り▼パナソニックお勧めのサイト】
     1.MyLet's倶楽部(No.1)
     2.ナショナル商品情報(No.2)
     3.パナソニック PCのホームページ(No.3)
     4.パナソニック商品情報(No.4)
     5.ビジネス商品情報(No.5)
     6.探検キッズ(No.6)
     7.松下電器産業株式会社(No.7)

    【お気に入り▼お気に入りバー】
     1.おすすめサイト(No.1)
    2.Web スライス ギャラリー(No.2)
    −− ここまで −−
    (注1) 「▼」はフォルダ(またはフォルダの区切り)を示します。
    (注2) (No.1)等の表示は、実際にレジストリに登録されている表示順で、登録されていないときは、表示されません。
  
  (3) インターネットエクスプローラを起動して、お気に入りに追加したり、削除したり、順番を入れ替えたりしたら、再度自動ナンバリングボタンを押します。このときボタンは【お気に入りの名前に表示順番号を付け直す】と表示されます。
  
  (4) 番号が不要になったら、【お気に入りの名前から表示順番号を取る】ボタンを押して、番号を取ります。(自動ナンバリングされていないときは、グレー表示され、ボタンを押すことができません)
    
    「ログファイルを出力」にチェックを付けていれば、番号を取ったものが「20100522_153245表示順削除.txt」のような名前で、テキストファイルに出力されます。
  
  (5) 元の表示順に戻したくなったら、【表示順情報を...に戻しますか?】ボタンを押して、元に戻します。(ナンバリングされていない状態ではグレー表示され、ボタンを押すことができません。一度【お気に入りの名前から表示順番号を取る】ボタンを押して、全ての番号を取る必要があります)
  
  ※ お気に入りの状態を変えたら、【お気に入りの表示順をファイルに出力】ボタンで、最新の表示順をファイルに出力することをお勧めします。(自動的に表示順が出力される仕様にはなっていません)


6.著作権、禁止事項

   このプログラムはフリーソフトウェアです。

  著作権は、作者である「愛とゆり(ハンドル名)」が保持します。

  このプログラムの使用による、いかなる損害に対しても、作者は責任を負いません。

   作者に無断で以下の事をしないでください。

  1) オリジナル以外の形で他の人に配布する。

  2) 配布することによってお金を得る。

   (雑誌等の付録に収録したい場合は、Eメール(aitoyuri@pc.email.ne.jp)で連絡くださればOKです)

  3) その他、著作権法にふれる行為。


7.バージョンアップについて


  ホームページ(http://www.asahi-net.or.jp/~ee7k-nsd/)上からダウンロードしてください。

  バージョンアップの内容は、ホームページにある更新履歴をご覧ください。


8.不具合、希望等のお願い

   不具合、希望等ございましたら上記のホームページ上にある掲示板を使用するか、

  aitoyuri@pc.email.ne.jp 宛にメールをお願いします。


戻る