「アメリカス・カップ」を知ろう!
「アメリカス・カップの歴史」
 国際ヨットレースの最高峰であるアメリカスカップの発端は近代オリンピックの歴史より古く、ロンドンで第1回万国博覧会が開催された1851年(嘉永4年、日本に黒船が来航した頃)、ワイト島(英仏海峡に浮かぶ保養地)を本拠地とするロイヤル・ヨット・スクォードロンが主催したワイト島一周レース(53マイル、約96キロ。淡路島を1周する程度)に始まる。
 「海洋帝国」英国の快速艇が一堂に会するこのヨットレースに、当時海洋国としては新興国だったアメリカからただ1隻だけ参加したニューヨーク・ヨットクラブ(NYYC)所属の101ftスクーナー「アメリカ号」は先鋭的な設計による速さをもって大差で勝利をものにし、賞品として真新しい純銀製の優勝カップをアメリカに持ち帰えった。
 1857年「アメリカ号」のオーナーたちはニューヨーク・ヨットクラブにこのカップを寄贈、その際に「贈与証書(Deed of Gift)」として「国際間の友好的な競技のための永続的なカップ」として供するようにいくつかの条件を付した。最初は「100ギニーのトロフィー」と呼ばれていたカップは、やがて「アメリカ号」が勝ち取ったカップとして『アメリカス・カップ』と称されるようになり、至高のヨットレースのシンボルとみなされるようになった・・・。
 このカップを巡って初めてレースが行われたのは1870年。雪辱を期してアメリカに乗り込んだ英国艇との間で争われたが、英国はカップを奪還することはできなかった。以来、1958年に開催された第17回大会までカップは米国と英国との間で争われた。英国以外の国から初めて挑戦があったのが1962年に開催された第18回大会で、豪州が挑戦、第20回大会からは複数国からの挑戦があった。以後、現在まで140年以上の年月の間に29回カップを巡り、その時代を反映するハイテクノロジーとマンパワーの結集されたレース艇での競い合いが行われた。

 アメリカス・カップの歴史に大きな転機が訪れたのは1983年の第25回大会。オーストラリアの実業家アラン・ボンド率いる「オーストラリアII」が初めてアメリカを破り、それまで132年の長きの間ニューヨーク・ヨットクラブの手にあったカップを米国外へ持ち出した。これを機にアメリカス・カップは世界の注目を集めるスポーツイベントとして変貌し始めた。
 1987年にはアメリカのサンディエゴ・ヨットクラブから挑戦したデニス・コナー が自ら奪われたカップをオーストラリアから奪回することに成功した。翌年、アメリカス・カップの歴史はおろか全てのヨッティングにとっての汚点ともいえる事件が勃発したが、コナーはなんなく防衛に成功。92年にはビル・コーク率いるアメリカ・キューブで防衛を果たしたが、95年にはチーム・ニュージーランドが圧倒的な強さでカップを獲得、カップは再び南半球にわたることになった。
 蛇足ながら付け加えると、この時のニュージーランドは神懸かったような強さを発揮した。船体のカラーから「ブラックマジック」と呼ばれたその最速の艇は、予選、本選を通じて一度しか負けなかった。それも、その一敗は断トツで準決勝進出を決定した後の不戦敗のみだったのだ。
 ちなみにニュージーランドも他のシンジケートと同様に2艇のヨットを用意してきたのだが、「ブラックマジック」は旧艇だった。アメリカス・カップでは、その長い予選期間中にレースの合間を縫って艇のチューニング(改良)を行うことが多い。そして、チューニングの結果を調べるために実戦のようなマッチレースを行い、チューニング精度をより高めていく。つまり、「ブラックマジック」は磨き抜かれた艇だということになるのだが、「ブラックマジック」は旧艇であって、ニュージーランドは新艇を温存していたことになる。
 あれから3年半。アメリカを始め、挑戦を表明しているチームも船体構造については最新の技術を投入して抜かり無く準備を進めているはずだが、3年半前に切り札を出しきらなかったチーム・ニュージーランドがどんな艇を用意してくるのか、考え出すとぞくぞくしてくる。

「アメリカス・カップ」とはなんぞや?
 まず、アメリカス・カップはヨットレースである。人工的な動力を使用しない建造物でのレースでは世界で最も大きな規模を誇る。よく勘違いしている人がいるが、アメリカス・カップで使用されるヨットにはエンジンなど付いていないのである。では、何を利用して動いているのかというと、風を利用している。
 レースコースとなるのは当然ながら海上である。その海上には常に風が吹き付けており、ヨットはこの風を利用して動く(疾る)が、風向きには当然風上と風下があるので、風上コース、風下コースそれぞれに適したセイル(帆)や、疾り方がある。
 ヨットが風下に向かう場合は、スピンネーカーという、これでもかという大きさの帆を広げ、追い風を最大限に利用して疾るのだが、よく考えてみるとヨットはそのセイルに風を受けて疾る乗り物なわけで、風上に向かって疾ることは単純に考えるとできないことになる。
 では、風上に向かって疾る時はどうするかというと、風上に向かって艇をおよそ45度の角度にする。そうすることで、セイルの、風を受けている部分とその裏側の部分に気圧の差、揚力が生じる。この揚力を利用してヨットは風上に向かって疾ることができる。これは飛行機の羽と同じ原理である。
 スタートラインと折り返し点のブイは直線距離に置かれるのでブイに向かって斜めに疾ることになるが、これでは目標地点に到達できないからジグザグに疾る。このジグザグの方向転換を「タッキング」という。要は、今まで左から風を受けるように艇を向けていたとしたら、今度は右から風を受けられるように艇の向きを変えるのだ。とはいっても、風の向きや強さ等は一瞬で変化するものだから、この「タッキング」のタイミングを誤ると大きな痛手ともなる。この「タッキング」には方向転換の他に大きな目的がある。それは、相手の風を奪うことだ。戦術として自らを有利にし、相手を不利に追い込むことが重要である。そのため、相手よりも高い位置に付いたなら(ヨットレースでは、単に距離だけで有利不利を決めるのではなく、その風向きによって一瞬でお互いの体勢が変化する。)相手が受けると思われる風を奪ってしまうことでレース展開を自分に有利に運んでいく。また、マッチレースでは、ポジション争いともいうべき「タッキング・マッチ」が最も目を惹く見せ場でもあるのだ。これは、両艇が接触するほど接近した時にお互い相手よりいい風、いいポジションを得ようとしてタックを繰り返す事なのだが、この「タッキング・マッチ」こそアメリカス・カップの醍醐味である。
 また、もう一つの見どころとしてスタート前のマヌーバリング(位置争い)も見ごたえがある。これは、スタート10分前になると両艇がコースに現れ、相手の艇の後につこうと必死になる。ルール上、後ろに着かれた艇(先行艇)は後続艇の進路妨害になるとして、むやみに方向転換をしてはならなくなり、後続艇は先行艇が不利になるような位置にまで追いだしたりもする。スタート合図前にスタートラインを超えてはならないので、もし、超えたら再度スタート地点まで戻ってから改めてスタートラインを超えなければならない。つまり、ものすごく時間をロスすることになる。スタートラインは、コミッティ・ボートと呼ばれる艇と風下マークを結んだラインとなっており、この手前で各艇ともいいスタートがきれるように腕を競うのだが、これをマヌーバリングといい、レースの展開に重要な役割を持つためマヌーバーと呼ばれる専門のクルーを置いたりもする。

What's Americas cup?


Q レースの開催時期は?
A 特に決まってはいないのだが、大体3〜4年を周期とする不定期開催。


Q レースの仕組みは?
A 挑戦艇選抜シリーズで優勝したチームが、前回優勝チームと争う。全て1対1のマッチレース。


Q これまでに開催した回数と優勝した国は?
A 1851年以降、29回開催され、83年のオーストラリア、95年のニュージーランド以外全部アメリカが優勝している。


Q レースの流れは?
A 今回は7カ国、11チームが参加。総当たりの予選を3回行う。予選の勝ち点は、1回戦が1ポイント、2回戦が4ポイント、3回戦が9ポイントとなっており、上位6チームがセミファイナル進出、上位2チームで挑戦艇を決定する。


Q ヨットの大きさはどのくらい?
A 92年からインター・ナショナル・アメリカス・カップ・クラス(IACC)ルールにより決められている。重さ25トン以下、マストの高さ35・5メートル以下、全幅5・5メートル以下、喫水線4メートル以下で、次の公式に基づいて造られる。


L = 艇の長さ(水線長)
S = セール面積
DSP = 排水量


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