「Jimny」関係の本    (Update 05/01/01)


ジムニー特集の雑誌、JCJ会報などです。貴重な同人誌も見つけました。
注意:こちらのジムニー本は絶版になったものも含まれております。必ずしも手に入るとは限りません。

書籍 増刊・別冊 特集 JCJ会報 ビデオ等 SSバックナンバー

特集記事他

数ある特集本の中から、ピックアップしました。勿論、表紙にも注目です。(今では手に入らないものもありますが。)


4X4 MAG
「4X4 MAGAZINE」(1981/7) 創刊4周年号
- スズキジムニーSJ30VC - 
(株)フォーバイフォーマガジン社  A4判 1985年7月20日発行

特集:小さく、軽く、しかもスーパーな4×4が変わった。
生まれかわったジムニーの詳細について特集されている。18P

4X4 MAG
「4X4 MAGAZINE」(1985/5)
- ジムニーLJ10 - 
(株)フォーバイフォーマガジン社  A4判 1985年5月20日発行

紹介/試走のコーナーでLJ10が取り上げられている。ページ数は5ページと多くはないが発売時の時代背景とともになかなか詳しく書かれており面白い。ちなみにこの当時の現行モデルはSJ30である。

4X4 MAG
「4X4 MAGAZINE」(1986/3)
- 新型ジムニー読者試乗会 - 
(株)フォーバイフォーマガジン社  A4判 1986年3月20日発行

なんといってもこの表紙がかっこ良い。やっぱジムニーはこの顔ですね。特集記事とはちょっと違うかもしれないが、550EPIターボと1300パノラミックルーフの読者試乗会で、それぞれ素直な感想が記事となっている。

4X4 MAG
「4X4 MAGAZINE」(1986/4)
- ジムニーターボ - 
(株)フォーバイフォーマガジン社  A4判 1986年4月20日発行
550EPIターボ(JA71C)のインプレッションである。特集ページも13ページにわたり、かなり詳しく取り上げられている。イラストや図面なども多く掲載されちょっとした資料にもなりそうだ。
ちなみに表紙はファーゴワゴン4WDである。

4X4 MAG
「4X4 MAGAZINE」(1988/2)
- ジムニーインタークーラーターボ - 
(株)フォーバイフォーマガジン社  A4判 1988年2月15日発行

550ターボジムニーにインタークーラーが搭載されたときのインプレッション記事が掲載されている。20ページの特集である。特に今回の内容の中ではエンジンルームなど新旧比較写真が参考になるのではないだろうか。

4X4 MAG
「4X4 MAGAZINE」(1990/5)
- ジムニー660EPIインタークーラーターボ - 
(株)フォーバイフォーマガジン社  A4判 1990年5月15日発行

ついにジムニーも660の時代に。排気量が増したことによる中低速域での扱いやすさなど、実際の試乗レポートがなかなか詳しい。もちろんオンもオフもである。特集ページ数も24ページとなかなかである。

4X4 MAG
「4X4 MAGAZINE」(1992/8)
- ジムニー・オートマチック - 
(株)フォーバイフォーマガジン社  A4判 1992年8月15日発行

ジムニーにもオートマチック車が登場。先に搭載されたパワステとともにジムニーの快適化が進み始めた。その操作性や装備についてレポート記事有り。

4WD SPIRITS
「4WD SPIRITS」(1994/8)
- ジムニー特集 / CRAZY SUZYのメチャ楽しい遊び方アラカルト - 
(特集記事25ページ)(株)立風書房  A4判 1994年8月20日 発行

あの4WDSPRITSがジムニー特集をやってくれた。ジムニーの魅力が伝わる特集記事。

4WD CRAFT
「4WD CRAFT」(1997/7)
- JIMNY最強ウラ番伝説 - 
(特集記事30ページ) モーターマガジン社  A4判 1997年7月1日 発行

個人的にはかなり気に入っている1冊である。表紙のジムニーのペーパークラフトも素晴らしいが、ジムニー乗りの意見がかなり取り入れられた構成は読んでいて楽しい。ジムニーオーナーの思いを強く感じる。私もわずかであるが協力させていただいた。

4WD DREAM
「4WD DREAM」(1998/9)
- JIMNY&JIMNY WIDE特集 - 
(特集記事40ページ) (株)交通タイムス社  1998年9月1日 発行

ジムニーだけでなくワイドの記事もたっぷり。

CG
「CAR GRAPHIC」(1995/10)
- SUZUKI JIMNYの25周年 - 
(記事8ページ) (株)二玄社  1995年10月1日 発行

なんと、あのCG誌にジムニーが登場。特集としてのボリュームはけしてて多くないが25周年を記念しての濃い内容になっている。LJ10を中心におなじみ石川雄一氏による執筆。

4x4MAG.
「4X4 MAGAZINE」(2000/5)
- 30周年特集:小さな巨人"ジムニー" -(特集28ページ)
(株)フォーバイフォーマガジン社  2000年5月1日 発行

4x4マガジンから30周年記事の登場。年表から各モデル毎の特徴紹介などこれ一冊でかなりジムニーについて知ることが出来る。ポイントをおさえた内容はさすがである。

4x4MAG.2005.1
「4X4 MAGAZINE」(2005/1)
- 紹介/試乗 スズキ・ジムニー - (7ページ)
(株)フォーバイフォーマガジン社  2005年1月1日 発行

JB23W-5のインプレッション 掲載。見た目の変更点はグリルのみだが、歴代ジムニーの中でもトップクラスのギヤ設定など見えないマイナーチェンジ内容を探る記事内容

4WDFREAK
「4WDFREAK」(1985/12増刊)
- 第26回東京モーターショウ - 
(株)徳間書店 1985年12月15日 発行

ジムニー特集というわけではなかったが、表紙が目につき購入してしまった。記事としては「ジムニー1300(JA51C-GML)長期レポート」や「オフロードタイヤテスト」、「富士山ツーリング」などいたるところでジムニーが出てくる。タイヤテストのドライバーはあの関根さんだったりもする。

Style vol.2
「S'tyle」(2000/10)
- ジムニー30周年記念特集号 - 
スズキ(株) 2000年10月 発刊 定価100円

スズキが発行している冊子。誕生30周年を記念して特集記事が書かれている。 内容は「世界に誇る“本物”」、「20世紀の傑作4WD、その軌跡」等。

LET'GO 4WD
「LET'GO 4WD」(2004/9)

アポロ出版(株) 2004年9月 発刊 定価580円

JIMNY「最新カスタマイズ満載、ジムニーをとことん楽しむ!!」17P
JA11とJB23を中心にカスタマイズ情報有り。

LET'GO 4WD 2004
「LET'GO 4WD」(2005/1)

アポロ出版(株) 2005年1月 発刊 定価580円

「ファンタスティックJIMNY」記事16P
小さな巨人ジムニーの大きな魅力を徹底解剖 JB23W-5特集

30th JIMNY
「SUZUKI JIMNY 30YEARS」
- ジムニー30周年記念 パンフレット - 
スズキ(株)  (RVショーにて配付)

スズキが会場にて発行している冊子。年表が素晴らしい。



クラブ会報誌など

SUPER SUZY
 「SUPER SUZY」(1982〜1997)
- 日本ジムニークラブ発行の会報誌、当然、マニアックな内容です。 - 
このスタイルで15年間60号まで発行されました。どの号をとっても良く出来たもので、とても1クラブの会報とは思えません。内容は各支部によるツーリングやトライアル大会などのイベント情報から、ジムニー関連のおもちゃの記事まで多岐にわたってます。ちなみに、この58号は、私の
「手作りラジコン」が表紙になってます。表紙の写真に実車以外をつかったものは貴重です。

SUPER SUZY
 「SUPER SUZY」(プレ創刊号)
- SUPER SUZYのプレ創刊号 - 
創刊前に最後の会報としてJCJ会員、スズキディーラーに配られたもの
市販化に向けての意気込みが伝わる一冊。新型エスクード、ジムニーワイドが特集されてます。

SUPER SUZY 20
  市販版「SUPER SUZY」(1998〜)
- SUPER SUZYの市販バージョン - 
1998/6/9創刊  
(株)芸文社 (株)SSC出版  定価1300円(税別)
(No.1〜No.4 :立風書房 
G-REX 編集。No.5〜No.9 :(株)ノースランド出版 )
カスタム情報、メンテナンス情報、ジムニー関連の役立ち記事満載。
バックナンバーはこちら。

じむに〜が好き!
中を見る
「じむに〜が好き!」
- ジムニーフリークによる同人誌 - 
 編集こうのこういち氏  A4判 全58ページ 1993年12月25日?発行
 「ジムニー道」、「スージーにお願い」他、全5作と「ジムニーこだわり
講座」等。
「じむに〜が好き!」第2号の発行を非常に期待している。
 スーパースージーに連載してもらえば最高だと思うのだが・・・


書籍 増刊・別冊 特集 JCJ会報 ビデオ等 SSバックナンバー