■居場所も分からない幻の狛犬

 

 まだ狛犬趣味が単なる写真の被写体としてだけで、データ整理などをしていなかったときのもの。一体、いつ、どこで撮影したのか全然覚えていないのですよ。
 つまり、場所も分からない幻の狛犬。しかもこの顔! なんじゃこりゃ?
 求む、この狛犬の情報。たずね狛犬。誰か見つけたら必ず教えてね。

新情報!……と情報を呼びかけたところ、2003年2月24日。ついに有力情報が来ました。
掲示板に「こかげ」さんというかたが、
「佐渡郡羽茂町の白山神社の狛犬ではないかと。(新潟交通刊 越佐旅の絵本)」
という情報を寄せてくださいました。
佐渡ぉ?
佐渡でこれを見たという記憶はまったくなくて、当初は違うだろうと思っていたんですが、アルバムを見直してみると、すぐそばに佐渡宿根木の狛犬の写真も貼ってあり、確かに佐渡を訪れたときに写したとしてもおかしくはなさそう。
どこかに写真はないものかと、GOOGLEで検索しまくったところ、「佐渡狛犬の旅」というページを発見。
しかし、羽茂町の白山神社は複数あり、どれも違っているようです。
で、最初から探し始めたところ、ついに発見!
  背景に写っている社といい、まったく同じ。
びっくり。こんなところで撮影していたとは……。それにしても、記憶がないというのは情けないなあ。
この年はあちこち出かけていたので、写真の整理もいい加減になっていたんですねえ。
近いうちに、再訪したいと思います。でも、佐渡は簡単には行けないなあ。
データを「佐渡狛犬の旅」を参考にして書き直しておきます。
■Data:二宮神社(新潟県佐渡郡佐和田町二宮)。ο建立年月・昭和8年5月。ο石工・西三川 安藤輝。ο撮影年月・93年9月14日。

次へ次の「日本一○○な狛犬」へ
戻る日本一○○な狛犬目次へ

HOMEへ 狛犬ネット入口目次へ
狛犬ネット売店へ
『狛犬ガイドブック』『日本狛犬図鑑』など、狛犬の本は狛犬ネット売店で⇒こちらです


狛犬グッズ売店
TシャツからiPhoneケースまでいろいろ 狛犬グッズ売店は⇒こちら
line用狛犬スタンプ
Line用狛犬スタンプ 販売中