BACK





「奇想天外の実生と栽培」
  発芽後50日たった苗。
<栽培法>
私は、いつもその年採種された種子を蒔いていますが、うちでの平均発芽率は50-70%くらい(種皮を剥いた場合)です。奇想天外の発芽条件には不明な点が多く、播種環境によってはまったく出なかったり、もっと発芽することも考えられますが、私じしんはまったく出なかったという経験はありません。
 地上でもっとも奇妙な姿、生態をもつこの不思議な植物が種から育てられるという感動から、毎年のように蒔いてしまいます。発芽活着すればこのうえなく丈夫なのでだんだん温室が奇想天外だらけに・・。10年で開花、と言われるので将来は自家採種を、と期待しています。

<以下はポイントです>
●播種は種がカビに犯されやすいので注意を払う。温度管理などの発芽条件はサボテン同様に扱っているが、これが最良かどうかは不明。30度以上の温度と、十分な水分が不可欠。私は蒔き土にはバーミキュライトを使用、タッパーで密閉播種しています。
●種皮(白い紙状のもの。中に白いスイカの種状のモノがある)を剥いて播くと、発芽率がアップします。中身を傷つけぬよう剥いてみると、黒くかびているようなものが3割ほどあり、それらは病菌に犯されているようでした。しかし、それ以外のほとんどの種が、播種後2〜5日で発芽しました(温度摂氏30度、腰水のバーミキュライト蒔き)。これはそのままで蒔いた場合と比べ飛躍的に高い発芽率で、しかもそのままだと2週間程度かかって発芽していたものが、数日で発芽完了します。中身を傷つけずに皮を剥くのは面倒ではありますが、かなり効果的な方法であることを確認しました。種の数が少ない場合、やってみる価値は十分だと思われます。ただし、その後の生育では、淘汰されて発芽してくる通常の実生に比べ、若干腐敗菌や暑さなどに弱いよう気がしました。これまで発芽後の苗はほとんど枯らしたことがありませんでしたが、結構減ってしまいました。
●奇想天外はまず、根から発芽します。この根は1日数センチ伸びるが先端を傷つけたらおしまいで若苗は植え替えに耐えられません。なので発芽したと思ったら根が土に入り込まないうちに(このとき、柔らかいバーミキュライトが抜き易いのです)すぐに深めの鉢(径8センチ不可さ15センチくらいのプラ蘭鉢)に1本で植え替える。活着すれば1週間ほどで双葉があらわれ、ついで本葉が出ます。この葉も枯らしてしまうと次は出てこないので注意。寒がらせず、水を切らなければ簡単に枯れることはありません。
●その後の栽培は難しくない。とにかく水を切らさないこと。うちでは若苗は1年中腰水しています。過湿で腐ることはまずない。ただし寒さには弱いので摂氏10度以上に。植え替えは好まないので、2年生以上になってからが安全です。私は真夏に根を切らぬように行っています。このとき、根は鉢の中で数メートルの長さとなってグルグル巻いている。おそらく自生地では地中深くの水分がある地層まで根を伸ばしているのではないでしょうか。あたりには草一本ない沙漠に生えながら、水が大好きな理由はそこにありそうです。
 
奇想天外(Welwitschia mirabilis)の種子
種皮が翼のように種を囲んでいます
Growing "Welwitschia" from seed
  上の苗の一年後。葉長約10cm
上記の実生1年生苗(左側)と、実生4年生苗(右側)。4年苗は葉幅4センチほどになり、塊茎もコルク状にひび割れて風格が出てきた。
<奇想天外 Welwitschia mirabilis>
ソテツやマツなどと同じ裸子植物で太古の植物の面影を宿している。一属一種の特異なもので、マオウにやや近い。ナミビア・アンゴラの不毛な海岸沙漠に生え、地中深く伸ばした根は、常時湿っている砂の層に到達し、そこから水を吸い上げて生きているとされる。樹齢1000年に達するものもあると言い、枝などは出さずに中心の塊茎から昆布のような一対の葉を生涯伸ばし続ける。葉は数メートルも伸び、引きき千切れ絡まりあう奇怪な姿となる。地上で最も奇妙な植物としてこの和名がついた。
<付録>

私が分譲した種子を上記方法で蒔いたある方のところでは、三方向に葉を展開するきわめて珍しいものが出たという報告がありました。栽培者のご厚意で下に写真を掲載しましたが、鑑賞価値も高く、将来がとても楽しみです。また、本来二方へ展開する二枚の葉が合体した一枚葉の個体、葉が特にねじれる個体の写真もあわせて掲載させて戴きました。
seed of Welwitschia
50 days after germination
1year after germination
left; 1 year old plant, right; 4years old plant(4cm in width of leaf)

変異奇想天外の写真を追加。↓スクロール

"3 leaves" welwitschia seedling

"3 leaves" welwitschia! 3years

Left "strikingly spiral" Right "1leaves"

"3枚葉" 実生3年生

左 "特ねじれ葉"  右 "1枚葉"

"3枚葉" 実生