つれづれダイアリー20078月分



 

ヨーヨー、ですヨ。あ〜い、ちゅみまちぇーん

 

My Diary


たらから一言!☆ 夏といえば、お祭りと花火かな。祭りと言えば、ふるさとを思い出します・・・。


830日(星期四)

7時過ぎに歩いていたら

不思議な黒い物体が目に止まった。

遠目に見た時、

最近激しく視力の落ちている私の目には

超大きなごきぶり?

大きいくも?

蛾?

よくわからないので近くまで見に行きました。

すると

こうもりでした〜。

というか・・・

今、太陽がすっかり昇って

やたら明るい朝なんですけど・・・・・。

こうもりって暗い洞窟にいるんじゃなかったっけ。

あのぉ、何かお間違えじゃありませんか?

あの・・・、朝ですけどぉ。

 

ご近所のお宅の塀です

 

寝坊しちゃったのかなぁ。

でも、本当に頭が下なんだね。

こんなとこでこうもりを見るなんてびっくりしたけど

今日、一番びっくりしたのは

姉にこの写メを送ったら

かわいいじゃん!!」って返事が来たこと!!

ほんと?ほんと?ほんとにぃ〜?

 


816日(星期四)

昨日はあまりの寝苦しさに

今シーズン初めて、夜中にエアコンをつけました。

おかげであっという間に夢の中(*^_^*)。

あ〜しあわせぇ

実は私はエアコンがちょっと苦手です。いえ、苦手でした。

でもそれは札幌で暮らしていた頃の事。札幌では必要なかったので

買ったこともありませんでした。

でも、今は嫌いになんてなれません(^_^;)

エアコンさまさまでございます。

 

さ、今日は五日ぶりの仕事。

気温は既に30度を超えてます(;^_^A

職場に到着する前に汗だく、気持ち悪いです。

パンスト履いたのは失敗だったなぁ(T_T)

電車内が涼しいのが救いです。

 


815日(星期三)

本家にお参りに行って来ました。

久々におじさんの元気な顔が見られました。

いつもそうですが、お参りをすると気持ちが落ち着きます。

でも同じ横須賀でなぜ7月盆と8月盆があるんだろ・・・・・・。

(´∪`)さんの実家は7月で(´∪`)さんのお母さんの実家は8月。

今度お母さんに聞いてみようっと。

 

お昼は安楽亭という焼肉屋。

暑さに負けないようにスタミナもりもりつけないと。

ランチは、ご飯・スープ・サラダorキムチ・デザートのドリンクバー飲み放題。

お肉は2種づづがセットから好きな物をひとつ選べて¥830

なかなか美味しかったです。

冷麺は・・・・・・・・・・・(;^_^A

北野の焼肉どんとの冷麺の味と似ていた気がする。

汁にあまり味がなくて、コチュジャンやヤンニョムを入れてみたけど、ん〜・・。

 

冷麺って、一体どんな味が本物なのかよくわからない。

トトリの冷麺は最高に美味しいと感じたけれど

もしかしたら安楽亭の方が一般的な味なのかしら?

韓国か盛岡に行って、本場を食べてみるといいのかな。

 


814日(星期二)

あ〜なんか腕やら足がかゆ〜い(^_^;)

ボリボリ・ボリボリ。

お〜かゆい。

寝ててもボリボリ・・・・・・・・・・。

かゆみの原因、気付きました。

私、焼けてしまったみたい(^_^;) (^_^;)

やばっ(T_T)

年甲斐もなく何やってるんだか。

この年で焼いたら、シミになるっちゅうのに。

やっぱ3年前に100円ショップで買った日焼け止めは

ダメやね。あはは。

 


813日(星期一)

一日おいて、友達と三人で二度目の

今日もかなり暑かったです。345度かな。

今日はうちから少し離れた所にある

穴場的な砂浜に行ってきました。(やよいちゃんとゆっきと行ったとこだよ)

 

すこ〜しだけ波がありました

 

 

やはり、人が少ない(*-*

でも、整備されていないので、打ち上げられた海草が

ぷんぷん臭って虫がいっぱいたかってます(^_^;)

「たかる」って標準語?死骸にハエがたかるなどと言いますよね?

ちょっと例えがよろしくなかったかも・・(-_-)

 

そこいらにあった木で海草を払いのけ

パラソルとシートを引いて快適空間の準備完了!

 

風も結構あって、パラソルが作ってくれた日陰は最高でした。

ビールもうまいっ!

が、風でシートがめくれあがり押さえようとした瞬間

パラソルがひとつ飛んでいってしまいました。

私達より先に追いかけて下さったボクとおとうさん

ありがとうございましたm(__)m

 

 

左がたらです。おばはんやわ。

 

 

トイレが遠いのが難でしたが

何もせず、青い海と青い空を見ながらおしゃべりして

楽しい一日でした。

 


811日(星期六)

夏休みに入って、ひさびさのにやってきました〜\(^o^)

と言っても、うちから歩いて1分半程。

(´∪`)さんと機長と三人で、この近場の海へ行くのは

初めてでした。

「こんな近くにあるなんて知らなかった」と機長。

日差しがか〜なりキツイです。35位にはなっていそう。

いや〜ビールがうまい!!

友人からは紫外線は目から一番入るからグラサンしなさいと

言われたのにすっかり忘れ

何を寝ぼけていたのか日焼け止めも忘れ(-_-)

後のことを考えもせず大胆なおバカさん。がはははは。

 

お世辞にも、きれいな海とは言えないかな・・

 

男性二人は海で泳ぎ、私はそれを眺めていたのですが

さすがに暑くて足だけ入れてみました。

気持ちいいぃ〜\(^o^)

調子に乗ってはしゃいでいたら、大きな波がきて

下半身がぐちょぐちょになってしまいました。

って、ちょっと誤解されそうな表現だったりして。ただ濡れただけです。

ん?このフォローもまずかったりする?

あまり深く考えずにいきましょう。はい。

 

打ち上げられたクラゲくん

 

これクラゲ、わかるぅぅ?

海の中にもいっぱい泳いでいて

二人ともチクチクと刺されたそうです。

私は、クラゲとムカデには刺された(咬まれた)事ありませんが

どんな感じなんでしょうね。

ムカデはもの凄く痛いと聞きましたので

死ぬまで体験したくないですね。

 

バーベキューのアスパラがめっちゃ美味しかった。

4時間ほどで、自宅に戻り

更に宴会は続く・・・・・。

3時過ぎに3次会(笑)会場「歌広場♪」へ。

上海亭のラーメンで締めと。

高血圧コンビ大丈夫か・・と少し心配になるのも

自分がそんな年になったって事かな。

 

9時から、ずっと笑っていたような気がします。

(´∪`)さんの親友である機長とは、6年前に知り合って

今では、私の大切な友人でもあります。

もう何十年も二人だけで開催されていた通称:サミット

私も加えて頂いて嬉しい限りです。

時には男同士の話があるのではと遠慮しようと思うのだけど

いつも数に入れてくれます。

機長、(´∪`)さん、ありがとうございます。

機長、これからは毎年この海に来て下さいね。

海の家あおきでお待ちしております。

 


87日(星期二)

今日は三浦海岸の花火大会でした。

花火見がてら、お母さんとようちんが遊びに来てくれました。

私が仕事から帰ると、夕飯の支度が

すっかり出来てました。

ありがたや、ありがたや(T_T)

お母さんには、いつもいつも甘えっぱなしです。

疲れてるんだから座っててと言ってくれるようちん。

今日の豚汁も絶品!!

あ〜めちゃくちゃはっぴー

 

た〜ま〜や〜

 

3000発の花火だそうですが

本当にそれだけあがったかどうかは別として

やっぱり花火はいい!

昔、音威子府で見た花火もきれいだったなと懐かしくなります。

それから豊平川の河川敷で見た花火はススで顔が黒くなったっけ。

札幌では色んなところから花火見たなぁ。

旭町からは仕事中に何回も見たし

藻岩の方からも見たっけ。

札幌で最後に見たのは、平岸高台公園の上からで

音と画がズレていて、調子狂っちゃった。

神奈川に来てからは、時期になるとあっちゃこっちゃで

花火大会がある。

横浜、鎌倉、久里浜・・・・たくさん。

でも、どこでみてもやっぱり花火はいい!

なんだか、気持ちがすっきりする。

自分の煩悩を吹き飛ばしてくれるような気がする。

108の煩悩か・・・あぁ、全部どっかへいっちゃへ〜!!

 

 

 

 

 

 

************  注  ************


日付の後の(  )内の漢字は、中国語の曜日です。
星期天=日曜日、星期一=月曜日、星期二=火曜日、星期三=水曜日、星期四=木曜日、星期五=金曜日、星期六=土曜日


 

ホームへ

日記の目次へ