つれづれダイアリー20074月分



桜の園かわいいですthanks:瑠璃色迷宮様)

 

My Diary


たらから一言!☆ 温かくなってきて、嬉しいです。でも今年の夏も暑そう(^_^;)


429日(星期天)

夕飯に冷麺を食べました。

もりおか冷麺

 

札幌に居た時から好きだった戸田久さんの冷麺。

おいしいからと勧められて食べたら、ほんとに美味しかった(*^_^*

冷麺で思い出すのは、すすきののトトリ

ここの冷麺はめっちゃくちゃ美味しいです!!!!

たらが生れて初めた冷麺は、とてもまずくてかなり印象が悪かったのですが

この二つの冷麺に出会ったおかげで美味しい物だとわかりました。

韓国ドラマに時々冷麺が映りますが

その時は金属のお箸で食べてました。

食べずらくはないのかな?

 

本日の「バカたら様」を2件ご披露しましょう(;^_^A

まずひとつめ

二日前に娘からの着信があった事を忘れていて

急に思い立って掛けました。

娘が電話に出てから気付いたんですけど

歯ブラシに歯磨き粉を付けて二回ゴシゴシした状態でした・・・(;^_^A

片手に歯ブラシを持っているにも関わらず

なんでいまダイヤルしたんだろ??

自分でもよくわかりません。

歯磨き粉が喉に入ってきて話づらいです(当然・・)。

とりあえず、用件はわかりましたので

手短に電話を切りました。

その状態を娘に話したら、笑ってくれましたけど

何やってんだか。

 

ふたつめ

目を休める為と、身体を休める為に

休みの日に昼寝するように心掛けています。

1時間休むだけでも違います。

タオルケットを掛けて休みましたが

なんだか寒い。

こんなにお天気がいいのに・・・。

ぶるっ・・。

えっ?風邪引いた?

ホットカーペットを弱めにしていれる。

まだちょっと寒かったけど

いつの間にか寝てました。

1時間程で目が覚めました。

外を見ると風が激しくなってます。

洗濯物を取り込もうとした時、気付きました。

となりの部屋の窓が開いていました(;^_^A

網戸から風が入り込んですきま風で寒かったようですわ。

 

 


428日(星期六)

今日から4連休です。

めちゃくちゃ嬉しいです。思いっきりぼ〜っと出来る。

ぼ〜〜っ

ぼ〜〜っ。

ぼ〜〜っ。

 

まずは洗濯。

それから、おもむろにパソに向かう。

イーバンクからのメールを見て懐かしさにかられ

思わず登録した物がある。

 

競馬じゃ。

20代の頃は、ようやったんじゃ。

今は、馬券の買い方も色んなパターンあるそうじゃ。

昔は、銀行の口座に10万ないと電話で馬券が買えんかったはずじゃ。

そんな金はないから、いつも場外馬券発売所で買っとったわ。

 

でも、今は違うんじゃ。

電話以外に、携帯やパソからも買えるんじゃ。

イーバンクの口座をもっとったから

それを入出金口座に登録したけ、土日でも入出金が可能なんじゃ。

 

登録完了じゃ。

 

500円だけ入金したわ。

そして、(´∪`)さんに好きな数を2つ言うてもらって

それとわしが一つ選んで100円づつ買うたわ。

どっちも当たれば万馬券や。

障害レースにしたわ。

4レースや。

みごとはずれやったわ。

ま、お遊びじゃ。

そういえば、(´∪`)さんには競馬だと言ってないんじゃ。

あとから怒られるかのぉ・・・・。

 

じゃあの。

って、お前は竹原か!!!

 

 


425日(星期三)

 

STB139

 

六本木にあるライブハウスじゃなかった、ライブレストラン/スイートベイジル

井上堯之さんのライヴを観て来ました。

幸せな事に、3年連続でここに来られています。

今年は、名古屋のセンチメンタル・シティ・ロマンスさん

そしてサックス奏者の鈴木明男さんとのコラボ。

耳慣れた曲の、全く違うサウンドに驚かされ魅了されました。

ファン歴が30年以上の(´∪`)さんでさえ

聞いた事のないアレンジがあったりして、とても嬉しそうでした。

いつも、必ず新しい何かを用意して下さる堯之さんですが

今回は超大盛りでした。

 

STBのテラスカフェからパチリ

 

上の画像の向こうにそびえたっているのは

ご存知六本木ヒルズ

それが何か?って感じですけど

たらはまだ行った事がありません。

なので、こんな風に遠めに見るのも初めて。

それで思わずシャッターを押しちゃった。

 

会場のライヴレストランスイートベイジルさんは

お料理も美味しいです。

お値段は、たらにとってはちょっとお高目ですが

こんな時位、リッチな気分でいっちゃいましょ〜♪

後が怖いけどね・・・・・・(;^_^A

お料理の画像も少しだけアップしてみましょう。

 

和牛肉のカルパッチョ、パルメザンチーズ添え

 

海老、アボガド、トマトのサラダ

 

さて、ライヴの話の続きですよね。

一曲目は、「Walking with mick

次の「テンダーナイト」で更に盛り上がり、自然に口ずさんでいました。

息子よ」では、やっぱりじ〜んとして(T_T)ぽとり。

センチさん達は、コーラスがまた素晴らしく

花・太陽・雨」や「ひとり」も良かったです。

 

本当に全部良かったけれど

一番印象的だったのが

アコーディオンの「雨のアムステルダム」。

 ‘ロック’「流浪の民」。

そして、「LOVEとけあってひとつ

この曲は、「太陽にほえろ!」以外で

たらが初めて覚えた堯之さんの曲。

(´∪`)さんに曲を聴かせてもらった時

インパクトがあって、ちょっぴり大人な歌詞とメロディが頭に残りました。

それを初めて生で聴かれて感激でした。

 

 

ステージ終了後の堯之さん

(写真掲載は堯之さんご本人に許可を戴いております)

 

本当に素晴らしいステージで感動しました。

いつも思いますけど、堯之さんが本当に楽しそうな笑顔で演奏されるんですよね。

他のバンドの方にも絶えず笑顔でアイコンタクトを送ってらっしゃる。

もちろん、会場の私達にもその笑顔を向けて下さいます。

歌や演奏以外にも戴いてる物があります。

その中には、れすりーから貰った物と共通の物があります。

簡単に言ってしまえば

明日への元気。

言葉がちっぽけかもしれないけど

明日また頑張ろう!と思わせてくれます。

堯之さん、明男さん、センチさんありがとうございましたm(__)m

 

 


422日(星期天)

『海猿』

最初のと最後のと二本観ました。

本当は、映画と映画の間にドラマがあるんですね。

多分、最後の映画『LIMIT OF LOVE 海猿』の前にドラマを観た方が

もっと感動出来るんだろうけど

ドラマを観てない人にもちゃんと楽しめるつくりになっていました。

主人公だから殺すわけないじゃんと思っていたのに・・・・。

そうなんだ・・・・。

結構ぐっと来たのは、

海老原さんが口をあけたまま「ほんとかよ」という感じで

仙崎君を見つめた時かな。

ネタバレになるから詳しく言わないけど、あのシーンすごく良かった。

 

 


421日(星期六)

『あらしのよるに』を観た。

画がかわいかった。

 

ヤギのメイちゃん

 

前から観たかったアニメ映画。

あらしのよるに出会ったヤギとオオカミが友達になるお話。

「あらしのよるに」はラスト迄続く大切なキーワード。

じ〜んとしました。

込められたメッセージがちゃ〜んと伝わってきます。

 

友達の顔がいっぱい浮かんできました。

みんな元気かな。

 

プリア

「王様のブランチ」見て、すぐ登録しました。

画像を無料でプリント・発送してくれるサービス。

このシールが欲しくて会員登録。

さて、どの画像にしよっかなぁ(*^_^*

 

 


420日(星期五)

Nちゃんと電話で話した。

この方と話すのは、2年半ぶり位かな?

これだけご無沙汰しても携帯の番号が変わってないのが嬉しいし

たらの番号が削除されてなかったのも嬉しかった。

2年半ぶりにあったあの時

それは偶然だった。

 

あたし達の初めての出会いは2000年。

今日のつれづれにNちゃんと書いても当時のつれづれには

イニシャルで書かなかったような気がする(笑)。

特にイニシャルにする必要ないかもね・・・。

 

その頃、たらは飲み歩いてました。

ぴったり二回り年上の先輩とつるんでしょっちゅう飲んでました。

2000年はたらにとって一生忘れられない年。

夜となく昼となくお酒が飲みたかった。

ふ〜らふらになってるのが好きでした。

 

さて、Nちゃんは、その頃先輩の行きつけのスナックにいた人です。

人を笑わせてくれる天才でした。

初めて会ったその日から大好きになって

Nちゃんに会いたくてその店に行ってました。

笑いを求めてました。

飲みすぎて泣き上戸になっても

泣きながら笑わせてもらってました(笑)。

 

そのうち、そのお店では会えなくなって

寂しいと思っているうちに

たらもあまり出歩かなくなってました。

店が変わったから来てねと言われたけれど、結局行かずじまいでした。

 

そして、月日が流れたらは札幌を離れました。

あんなに好きだったNちゃんの事も忘れてしまってました(ごめんなさい)。

 

それから2年、(´∪`)さんと札幌を訪れ

(´∪`)さんのお友達が二次会に連れて行ってくれたお店で

なんだか見覚えのある人が居て・・・。

それがNちゃんでした。

なんて偶然!

勝手なたらは忘れていたくせに

嬉しくて泣いてました。

 

そして、それから更に2年半。

2年半前、もしそのことで話たくなったら電話してと

言われていた事で電話しました。

ご無沙汰していたにも関わらず、色々アドバイスして戴きました。

Nちゃんありがとうございました。

教えて貰ったとおりやってみます。

本当にありがとうございました。

 

 


416日(星期一)

昨日は目を休める意味も含めて昼寝をしてみた。

身体も少し楽になった。

夕方お風呂に入って蒸しタオルで目を温めた。

あと、ぐるぐる体操(目のね)というのをネットで発見して

仕事の合間に実施する事にした。

ぎゅっと閉じてぱっと開いて

顔を動かさないで目だけをぐるぐる回す。

右やったり左やったり上下にしたりする。

あ、目には瞬きがとても大事だそうなので

ぱちくりぱちくり・・・・・。

疲れ目脱出宣言!

 

したものの、やっぱりまだ痛い。

仕事中に目を休めるのは難しい。

調べ物、入力しなければいけない物、目を通しておかなければならない物・・・。

毎日時間が不足してる状態(;^_^A

恐らく、そんな状態がここ半年程続いていたのが

疲れ目の原因。

目が大事なら無理矢理休ませるしかない。

たらの近視は、PCの仕事にありがちな一時的な近視かもしれないそうです。

このまま固まってしまったら近視君だけど

一時的なものなら、仕事を辞めただけでよくなる人もいるんですって。

でも辞めるつもりはないから、自力で頑張るさぁ。

 

 


415日(星期天)

『男たちの大和』を観た。

PCは、少し休んだ方がいいかとテレビにした。

眼科でもテレビはすぐ近くで見るわけではないので

目を使ってもPCとは違うと言われた。

 

昨年は戦後60年で戦争映画が多く公開されていた。

この作品もその一つ。

「生きて帰ってごめんなさいごめんなさい」と

戦友の母親に謝るところ切ないです。

死んだらいかんよと言ってくれた母親も嫁にしたいと思った娘も

失って

あのカミオという青年はずっと苦しみ続けて60年を過ごしてきたんでしょう。

そして60年経って自分が生かされた意味を知る。

命がけで戦った、それだけでも一生分の力を注いだあの人達が

生き残って、なお自責の念にかられた苦しい年月を重ねた事が

気の毒でなりません。

そんな風にしか考えられなかったのも

全て大日本帝国の成せる業。

家族の代わりに「よく帰ってきた」と言ってあげたかった。

 

今の世の中には物があふれているが

心が豊かだとは思えない。

今の日本を残してくれた方達に恥じない生き方が

自分には出来ているのだろうか。

 

 


414日(星期六)

眼科に行ってきた。

生れて初めての眼科・・・。癌科じゃなくて良かった(そんな科あるかいな!)。

とにかく、初めての時はいつもドキドキするたらなので(あ〜小心者)

やはり今回もドキドキドキドキ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(し過ぎや)

眼科の受付があるビルの6階へ。

9時半の予約だったけれど

予約しても、結局「同じ時間帯の来た順」みたいな事もあるから

とりあえず9時に来院。

エレベータを降りるとそこには

受付のおねーさんがいらした。

へっ?すごい。

時間前で待合室にはまだ入れないようだが

10階にあるドリンクルームでお待ち下さいと感じ良く言われました。

コーヒー、紅茶、お茶をサービスしてくれてます。

ここ病院やろ?

なんなん?このサービスて?

感激してる半面、これからの診察が気になって

笑顔になりません・・。

小心者は、失明するって言われたら

耐えられるのかな・・・等とよけいな事を考える。

 

「ピンポンパンポ〜ン、たらさん待合室にお越し下さい」

待合室に下りる。

うわっ、いっぱいいるやん。

でも、それ程待たされずに検査。

 

まず視力検査??でしょうか?

丸の口が開いてるのはどっち?とかそんなんちゃいます。

眼鏡を掛けて

とかとか答えるんですわ。

とかとかもあります。

似てる字にしてるんでしょうね。

一体、視力はどうなってんのやろ・・・・。

見えやすいのはか聞かれる。

。(えっ?緑にしたら良かった??)

 

診察

くっ、暗いやん。

暗がりの中から先生が

「よろしくお願いします」とおっしゃる。

こちらこそ・・・。いや逆やんか。

うわ〜、ドラマでよくある機械が先生とたらの間にある。

そりゃあぁあると思てたけど

やはり動揺してる・・。

 

横のモニターにたらの目が大きく大きく映し出されてる。

大き過ぎてこわい・・。

まず目の断面に異常なし。

そして眼底検査。ピカッ!!!まぶっ!

目の奥も異常なし。

という事で目に異常はありませんでした(*^_^*

ほっ

 

結局、仕事で使うPC等による疲れ目だそうです。

目を酷使した為にピントをうまく合わせられなくなっているとのこと。

乱視かと思ったら近視だった。

それと、中国語で言うところの花眼の初期。

ビタミン入りの赤い目薬を頂いたのと

あとは、PCを何時間も続けて見ずに時々休む事が大事と。

気をつけま〜す。

 

視力がすごく落ちちゃったけど

眼鏡は必要ないと言われたのでまだ少しの間、裸眼で行けるみたい。

でも次回の免許の更新では絶対、眼鏡使用になるだろうな。

 

、思ったより早く終わりました。

予約の時間からだと1時間かかっていません。

検査の機械等最新の物を導入されているそうです。

先生も検査技師さんも看護婦さんも受付の方もみなさん

感じが良かったです。

信頼できる病院が側にあってよかった。

神奈川で暮らす様になって

歯医者と眼科はここだ!!という病院を見つけましたが

内科がまだみつかりません。

一度だけ行った医院は3ヶ所ありますが

次に風邪を引いたら、別な病院に行く予定です(笑)。

 

 


413日(星期五)

目が痛い。

眼科は土曜日もやっていた。

ちょっと怖くなって

眼科の予約を明日にしてもらった。

 

 


412日(星期四)

今までは夕方になると、目の焦点が合わなくて

片目を押さえて字を読んで居たけれど

今日は午前中からそうなって困った。

市販の目薬は、ほとんど効果がないので辞めた。

少し、目の中がかゆい気もするし。

でもそんな感じがするだけかもしれない・・。

来週、平日の休みがあるのでネットで眼科の予約をした。

 

 


47日(星期六)

つばめが飛んでました。

例年と同じように、これから巣を作って

卵を温めて

ヒナに餌を与えて

子供が巣立つまでの間

パパツバメとママツバメは協力しあって

親の仕事を果たしていくのでしょう。

 

彼らは猫やヘビ等の外敵から身を守る為に

民家の軒先等に巣を作る事が多いそうです。

人間に寄り添って生活する鳥なんですね。

ヒナがかえると大きな口を開けて

餌をおねだりする仕草等

とても可愛らしくて思わず足を止めて

見入ってしまいます。

 

つばめがやってきたという事は

いよいよ春本番て事でしょうかね(*^_^*

春・・それだけで嬉しくなります。

 

 


46日(星期五)

マスターズが始まりました。

昔は全く興味がなかったゴルフ。

というより

大嫌いだったゴルフ(笑)。

ただの食わず嫌いですけど・・・。

チャンネルをひねって(古い!)、ゴルフやってると

不快ですぐ入れ換えてました。

 

それが、変わった。

(´∪`)さんからスコアの見方を教えて貰ったら

結構面白かったっつうじゃん(笑)。

しかもドラマがいっぱい。

こんなに面白いスポーツだったのか。

しかもマスターズは出たい人が誰でも出られる試合じゃないのね。

とても伝統のある大会だそうです。

オーガスタ」と言えばマスターズ。

ジョージア州にあるオーガスタ・ナショナル・ゴルフ・クラブ。

超難しいコースで優勝するのは大変。

それだけに面白い。

 

ゴルフの事も含めて

何でも食わず嫌いはいけないなぁと反省。

とりあえず一口だけでも食べてみよう。

それでまずけりゃ辞めればいいしょ。

けど一口じゃ足りないかな。

せめて三口位食べないと分からないかもね・・。

 

 


46日(星期四)

が一生懸命咲いてますが寒いです。

 

 


41日(星期天)

れすりーの命日です。

今日は、彼の事を考えながら一日過ごしたいと思います。

れすりーから貰った多くの物。

形あるもの、そして形のないもの。

お金では買えないかけがえのないもの・・・。

あなたは今もたくさんの哥哥迷や私の心の中に生きてます。

れすりー本当にありがとう。

 

 

 

 

 

 

************  注  ************


日付の後の(  )内の漢字は、中国語の曜日です。
星期天=日曜日、星期一=月曜日、星期二=火曜日、星期三=水曜日、星期四=木曜日、星期五=金曜日、星期六=土曜日


 

ホームへ

日記の目次へ