つれづれダイアリー20071月分




どうか皆さんの一年が幸せでありますように!

 

My Diary


たらから一言!☆ 皆様、新年明けましておめでとうございます。本年も皆様が健康で一年を過ごされますよう心よりお祈り申し上げます。本年も“たらのホームページ”をよろしくお願い致しますm(__)m


127日(星期六)

さて、今日こそは昨日の木馬ちゃんを何とかしないと。

ネットが使えないと不便。

あれこれ調べ始める。

結局、よくわからず

マカフィに問い合わせをしました。

 

教えて頂いた通り

隔離ファイル内のファイルを削除。

システムの復元を無効にしてからセーフモードで立ち上げてスキャン。

その後、再起動してシステムの復元無効のチェックをはずし

IEcookieとファイルを削除。

Tempフォルダ内を一掃。

 

これでPCに問題はないって言われたけど

それでも心配で、再度問い合わせる。

木馬は休眠中の可能性があるが、実際に動く前に捕らえられますとのこと。

捕らえられるのはいいけど

何かの手違いで逮捕出来なかったらどうすんのぉ。

100%大丈夫じゃなきゃいや〜ん。

それなら今から完全に除去できないのか?

 

また別な方法を試みる。

そこで登場したのがスーパーマンならぬ

SuperDAT

コマンドプロンプトで立ち上げて

再スキャン。

スキャンの後のレポートを見ても除去されたのかわからない。

ので、またまた問い合わせる(^_^;)

結果PC内には残っていない。侵入、感染はしてないとのこと。

やっと、ほっとしました(*^_^*

 

マカフィのスタッフ様、何度も問い合わせてすみません。

本当にありがとうございました。

あ〜もう、お昼過ぎちゃった(-_-)

 


126日(星期五)

帰宅してメールの受信をしていたら

なにやらアラートが・・・。

 

トロイの木馬が検出されましただって(T_T)

うわっうわっ。

駆除しないと。はい、駆除駆除と。

マカフィ:駆除できません。

へっ?

駆除できないなら、削除もやばそうと思いつつ削除削除と。

マカフィ:やっぱりできませんて。

とりあえずネットを切断して

落ち着かないと・・。

どうするんだっけ。

 

トロイの木馬

システムを破壊する物

パスワードを盗む物

勝手にメールを送信する物等

何種類か、あるらしい。

しばらく潜んでいて突然暴れ始めることも。

うちのはどれなのか・・・・(-_-)

 

さて、セルフモードにしてスキャンしてみた。

このスキャンがやたら長い。

だめ、眠い。

結果、マカフィ:何も検出されませんでした。

システムに組み込まれたか、何かに化けているのかも

困ったなぁ・・・。

不安。でも睡魔に負けました。

おやすみなさい。

 


125日(星期四)

『完全なる飼育 秘密の地下室』を観ました。

シリーズ第4弾です。

GYAOYAHOO動画の無料視聴は、本当にありがたいです(*-*

竹中直人さんは第2弾の時と同じく医師役。

ただし、今回は外科医(第2弾は精神科医)。

山本太郎さんは、普段が超短髪なので

ロン毛にした事でイメージが変わり

弱さというか何か隠された部分がある人間に感じられました。

ストーリーは、

今までとはちょっと違う感じで入り組んでいる。

タカコさんの話によるとタケルの方が

飼育されていたらしい。

なんだか、完全なる飼育らしからぬ一品でした。

 


121日(星期天)

録画しておいた「相棒」をみました。

お正月に放送された2時間スペシャル版です。

タイトルバックを見て、話が進めば進む程あのシーンになっちゃうの??

という気持ちが強くなりました。

そっか、まだ居たのか!(笑)。

とても面白かったです。

美和子と環さんのシーンもなかなか良かった(笑)。

「おい、暇かぁ」の課長さんは、珍しく仕事してましたね。

(´∪`)さんによると昨年は、それほどでもない時が

何話かあったそうですが

今年最初がこれならば

今年はちょっと期待できるかもしれませんね。

 

1週間程前に、「相棒」がサスペンスの2時間ドラマで放送された

1回目の再放送を初めて見ました。

相棒ファンの(´∪`)さんが言っていた通り

続けてみたくなる面白さがありました。

亀山が特命係に配属される事になったエピソード。

右京さんが環さんと離婚した理由等

今シリーズにも繋がる話で楽しめました。

右京さんが伊丹に「このヤロー」とばかりに襟首をつかまれたり

今は仲良しの鑑識さんに邪魔だと言われたり

最初はそんな事もあったんですね。

環さんの店に板さんが居たり、右京さん達以外のお客さんがいたりと

発見も色々ありました。

 

『完全なる飼育 香港情夜』を観ました。

R15指定のシリーズ第3弾です。

主演が伊藤かなさん。第2弾の深海理絵さんもそうでしたけど

こちらもとてもきれいなオッパイでした(^_^;)

修学旅行先の香港でタクシー運転手に拉致監禁される高校生役を熱演です。

言葉が通じない状況の中で

この高校生とタクシー運転手が次第に心を通わせていきます。

鈴を付けた時、この子はブタの代わりかよ〜と思いましたが

話が進んでいくうちに、あのブタはただのブタではなく

彼にとっては母親がいなくなってたった一人の家族だった事がわかりました。

話の根底にあるのが、二人の孤独。

ラストがあーなってすっきり。

2弾の時は、ちょっともやもやが残ったので(^_^;)

このシリーズの顔、竹中直人さんが引率の教師役で

それと深海理絵さんもちょぴりでていましたね。

 


120日(星期六)

今日は、火災報知機の点検日です。

ここは、半年に一度位の割りでこの点検があります。

以前、都合が悪くてお断りした時は次回は絶対に点検して下さいと言われました。

それ程、徹底してやってくださっています。

本当にありがたく思っています。

キッチン、クローゼット、居間、座敷、押入れの5箇所を

わずか23分でチェックして下さいます(*^_^*

 

ただ、

我が家は札幌に住んでいた時と同様に

いつもぐちゃぐちゃなのです(笑)。

だから、普通は見られないよう場所迄見られてしまうこの日は

きちんと掃除しておかなくてはなりません。

なんとか見られる位に掃除終了。

クローゼットと押入れは物で埋め尽くされているので

報知器の回りだけを空けておきました。

 

前に一度、点検日を忘れていた時は

めっっっちゃくちゃ慌てました。

慌てても片付ける時間もないので、まんまの状態をお披露目でございます(-_-)

あははは(^_^;)

でも、これで気が楽になった(?)というか・・。

点検の方はいつも同じ方なので

一度ひどいあり様をみせてしまったら

多少片付いていなくても平気になってしまいました(慣れちゃだめでしょ)

実際は点検した一件一件の片付け具合なんか覚えているはずないので

要は来られるこちら側の気持ちだけなんですけどね(;^_^A

 

毎年、今年こそは整理整頓を心掛けたいと思っているのに

思ってはいるのに

いつもごちゃごちゃ・・・・・・・。

多分、整理の仕方が間違っている。

しまう場所を間違っている。

常に使う物と時々使うもの等の分け方が出来てない。

それをよく考えてから整理を始めようと思っていたら3年過ぎてしまった・・(-_-)

今年こそ!(ほんとかよっ!?)

 


119日(星期五)

「天国からの手紙」見落としました(泣)。

今頃、気付きました(大泣)。

毎回、見てたのに・・・。

いつもお盆近くと年末頃にやるので

気をつけていたつもりだったのに昨年1226日の

放送が見られなったです。

すごくショック。

あの番組、色んな意見があると思いますけど

江原さんのおっしゃる事、たらは信じています。

この番組の再放送ってあるのかなぁ。

 


118日(星期四)

たらには3人の母がいます。

たらを産んでくれた母。

既に亡くなっていたのでこの世でお会いしたことはありませんが

くまぞうさんのお母さん。

そして、(´∪`)さんのお母さん。

3人の事をこのつれづれに書く時、

本当はみんな「母が、母で、母を」と書こうと思うのですが

誰が誰やら紛らわしくなってしまうので

産みの親は母。

伴侶の親はお母さんとしています。

たらは「」という文字をあまり使いたくありません。

確かに正式な続柄は義母であり

それを使用しなければならない時は別ですけれど

なんとなくその一文字が、距離に感じてしまうんです。

 

札幌から内地に嫁いでくる時は

色んな意味で少し不安でした。

でも入籍の一ヵ月後、札幌を出発して

フェリーで大洗に着き、その足で実家に到着した時

とても温かく迎えて下さいました。

引越しの荷物が届くまで2日泊めていただくと

たら用のパジャマがあって

たら用のお茶碗お箸湯飲みが用意されていました。

それがとっても嬉しかったです(T_T)

家族の一員として迎えて貰えた実感がわきました。

遊びに行くと必ずその器とお箸で頂きます。

こんな風に人を温かい思いやりで包んでくれるお母さんが

たらの事を嫁だと思っていないと言うんです。

だと思っているからと。

ただただありがたい一言でした。

そんなお母さんをたらももう一人の母親として大切にしなければと思います。

 

そのお母さんが最近になって携帯を持ちました。

妹、ようちゃんのプレゼントです。

それで、たらもお母さんとメールのやりとりが出来るようになりました。

「メール打つのはまだ慣れてないの」と言いながら伝言ボックスに

声の返事を入れてくれたり

以前より、頻繁に連絡が取れるようになった事が

何より嬉しいし、便利で安心です。

美深の母も携帯持たないかなぁ・・・・・。

電話代が掛かるからとつい姉にメールで伝言してしまうのですが

それではだめですね・・・(反省)

 

どの母にもなかなか親孝行出来ずにいますが

自分が出来る事はどんどんして、少しでもお返ししたいと思っています。

 


117日(星期三)

THE 有頂天ホテル』を観ました。

地上波で放送された時に録画しておいたビデオです。

三谷さんらしいテイストの愉快な作品でした。

どたばた喜劇のような感じ。

 

番組の最初と最後の三谷さんのトークも面白かったです。

個性豊かな役者が多かったせいか

たくさんの役者さんが居たにも関わらず

その誰もが印象に残っています。

 

私もホテルで働いた事がありますが

あんなにお客様思いの

ホテルで働けるなら幸せだろうなと思いますね。

 


113日(星期六)

実家へ遊びに行ってきました。

女三人でずっとおしゃべりして過ごしました。

考えてみると、たらが一人で遊びに行くのは初めてでした。

垣根の刈り込みや食器の移動のお手伝い等目的があって行くことはありましたが

それ以外は、(´∪`)さんといつも一緒でした。

そんなわけで、初の遊び目的(*-*

 

野菜がいっぱい)

 

何時に遊びに行くか・・たらは11時を希望。

最初から、お昼目当てというずうずうしさです(^_^;) 。

だって、本当にいつも美味しいんです。

上の画像は一部です。それと取り皿にはあります(画像右下)が

鶏団子のお鍋を撮り忘れてしまいました(-_-)

デザートを頂いたところで

本日仕事の(´∪`)さんが後から来るとのこと。

気付くとあっという間に夜。

ここに来ると楽しくて色んな話が聞けるんです。

たらは夕方に帰宅予定でしたが、結局夕飯までごちそうになり

22時迄おじゃましちゃいました(*^_^*

 

お母さんとは、春巻きを教えてもらう約束になっています。

もう20年近く作っていないそうですが

二人の子供達がめちゃくちゃうまいと絶賛するんです。

中華料理店でも食べられない程だそうです。

一人だけ食べた事がないたらは、作って〜とおねだり。

じゃ、今度教えてあげるとのこと。やった!!(^_-)-

 


18日(星期一)

650昨日までお世話になったお飾りを神社へ収めてきました。

 

 

氏神様

 

そのまま反対側の海まで、ちょっとお散歩。

海が近いのに一人では、ほとんど行かないたらです(もったいな〜い)。

今日は、ちょっと貝殻を探してみようと思って来ました

今日の朝日はすごくきれい!

雲が掛かっていないので初日の出よりワンダフル。

 

漁師さんが船を出す準備をされていました

 

 

お日様の右下に船がいます

 

海のそばに住みながら

貝殻拾いは一度もやった事がないたらです(;^_^A

最近お知り合いになった方が超貝拾い好き(本当はもっと洒落た名前があります)で

その方の一日の収穫を見せていただいたら

ものすごくきれいでびっくりしたんです。

海が荒れた後の海岸には貝がいっぱいあると知って

強風だった昨日の翌日である今日は

いい貝がみつかるのではとやってきたわけです。

 

だけど、そんなに甘くない

初めてのたらには、どこで探せばいいか分からない。

適当でいいと思ってた。

波打ち際かな(^_^;) ・・・う〜ん、あるっちゃあるけど・・それほどでは・・。

あとから聞いてみると、やはりポイントがあるらしいです。

やみ雲に探してもみつかる時はあるのでしょうけどね。

 

そういえば愛子様がもっとお小さかった頃に葉山の浜辺できれいな

貝をたくさん拾われたとテレビで放送されていました。

それを使って写真立てにされていて、とても可愛らしかったです。

本日の(いい大人の)たらの収穫はこちら↓

 

割れてるのばっかり・・・(^_^;)

 

たらの貝殻先生によりますと

下の方の中央二つは、左がイガイの仲間で

右の巻貝がレイシガイの仲間だと思いますって事でした。

他は、ほとんど割れています(-_-)

 

貝のサイトを覗いているうちに

とってもきれいな貝を発見。

うみうさぎ貝です。

どんな貝かというとこちらです。

何種類かあるようですが、色と光沢が美しいです。

なかなか浜辺に行かなかったたらですが

近くの海でお金を掛けずに宝物が拾えるならサイコー。

今年は出不精を卒業して近場でもいいから散策しましょう。

きれいな貝が拾えたら、お知らせします(*^_^*

 


15日(星期五)

今日から仕事開始

といっても、明日からまた3連休なので

とっても気が楽(*^_^*

仕事への完全復帰に向けてのリハビリ期間のようでありがたい。

 

仕事で留守電のアナウンスの録音をした。

以前のように発声練習をしたかったがそれはムリ。

一発オーケーだったけどばっちりと言えるにはほど遠い出来でした。

早口になってしまった(-_-)

前の会社の時は、発音・イントネーション等

こまかくチェックされたし、それが勉強になったが

今はそこまで要求されない。

それよりも、早く済ませて次の仕事をこなす事が重要なのだ。

次回は、自分なりに納得のいく録音をしたい。

 

結果はともかく今の仕事に

札幌で働いていた時の経験が役に立っていると思う。

今も同じ声の仕事。

新卒で勤めたホテルで、電話交換の仕事を経験。

デパートを経て約18年間、交換手として働かせて頂いた。

仕事が嫌い、電話で話すのが苦手、女だけの職場がイヤと思いながら

結局、電話からは離れられないのかもしれない(笑)。

 

急に(´∪`)さんより、羽田空港へのお誘いがあり行ってまいりました。

コレクターの彼は、現在スタンプ集めに凝っておりまして

北海道に行っても、千葉へ行っても

頭からスタンプの事が離れません(*^_^*

自称らり男

たらは、「すた男」がいいと思うんですけどねぇ。

スタンプラリーのラリを取った模様です。

そのらり男さんが羽田へ・・目的はもちろんスタンプです(笑)。

 

どんどん増えてます

 

本日の目標は川崎と羽田で5個。

しかし、当てにしていた川崎にはなかったとメールが届く。

目標を割ってしまいそうだと思っていたら

たらが到着する前の10分程で、素早い行動力で定評のある彼は、

既に6個のスタンプをゲットしていました(すごっ)。

一体、どこにそんなにあるのだか・・(探し上手)。

目標数を上回って上機嫌で現れました。

良かった良かった(*-*

折角なので5Fのライオンで祝杯をあげました。

 


14日(星期四)

皇帝ペンギン』を観ました。

前からずっと観たかったのですが、やっと観られました。

とにかくとっても可愛い(*⌒―⌒*)

素晴らしいドキュメンタリー映画でした。

厳しい寒さの中で命がけで卵を温めるパパペンギン。

餌を確保する為に長い旅に出るママペンキン。これも命がけです。

ペンギン夫婦は1年に一羽のペンギンとしか結婚しない。

浮気することは絶対ないんですって(笑)。

 

おとうたんと

 

卵が生れるのも一つだけ。

だからその一つを大切に大切にします。

厳冬の南極では卵が地面に落ちると、わずか数分で凍り付いてしまう。

だから、ママペンギンから卵を受け取ったパパペンギンは

卵が孵るまでの間落ちないように、ずっと足の先を上げたままでいます。

皇帝ペンギンの夫婦愛、家族愛を長期に渡って

撮り続けたスタッフの方のご苦労は大変な物だったと思います。

 

ピングー!じゃなくてピンガちゃんでした。えへ。

 


13日(星期三)

(´∪`)さんは、明日が仕事初めなので

今日は好きな事して、まったりしてもらおうと思っていました。

 

現在、彼の好きな事=スタンプ集めの公式から

出掛ける事となりました(笑)。

 

コアラ迄4キロ??

 

移動中にこんな標識(??)を発見。

ん????

なんだ、これぇ。

KOALAS NEXT 4 km

4キロ先にコアラが居そうな場所はなかったけど

おふざけかな。

謎だわ。

 

便乗して、たらもいちご大福のお店探し。

今年に入って無性にいちご大福が食べたくて仕方ありません。

元旦に食べたのはローソンで買ったピンク色のいちご大福でしたが

本日は出来たら和菓子屋さんの本格的なやつがいいなぁ(*⌒―⌒*)

 

かわもとさんのいちご大福

 

スタンプを求めて、2時間程走り回ったけれど

見つけた和菓子屋さんは、やっと1軒。

今回の大福は、白餡にいちごが入った物。

美味しかったけど、たらは黒餡がいいなぁ。

 


12日(星期二)

実家で新年会

毎年2日は、実家に行きます。

この日は息子と嫁というよりお客様扱いで接待されます。

いつもいいのかなぁと思いつつ甘えてしまってどっしり座っております(^_^;)

 

でも年の始めが肝心なので、お手伝いしますと言おうかな・・。

と思ったら、立入禁止の紙が貼ってある(笑)。

奥ではお母さんとようちゃん(妹)が準備してくれています。

ずぼらなたらはゆっくり待ってて頂戴という意味だと勝手に思い込んで

今年も席でおせちを待っていました。

しかも1杯やりながら・・・(飲むなよ!)。

こんなたらでは、いつまでたってもいい嫁になんてなれませんね。

 

豪華なおせち写してきました。

 

お重

 

お料理上手なお母さん。味はもちろんのこと器や盛り付けも素敵。

たらにはできましぇ〜ん。

 

亡くなったお父さんが器のわかる人だったそうで

新しい器が欲しいと言うと、買いなさい買いなさいと言ってくれたと

お母さんがなつかしそうに話していました。

 

きんとん、数の子、前菜(笑)

 

栗だけで作ったきんとんとパイナップルの甘みを生かしたさつまいものきんとん。

後者は砂糖を一切使っていないそうです。

黒いのはレーズンじゃなくて、クランベリー。秋に取って挟んでおいたお庭の紅葉。

数の子。塩抜き加減が抜群です。

たらは今年抜きすぎちゃいました(>_<)

いくらと枝豆。綺麗な和紙で折った鶴さん。

中央

前菜でございます」って目の前に置かれたのがこれ。

左はおっとっと、真ん中がミニ鯛焼き、右が赤ウィンナーのタコとカニパン。

お母さんの遊び心、めちゃくちゃウケました(笑)。

花咲かすのはムリだよと言われたけど、梅の枝持って来ちゃった。

 

 

お重

 

いつもは瀬戸の器に入れていたのを今年は変えてみたのとお母さん。

あぁ、よだれがじゅるじゅる・・・・・・(*-*

丹波の黒豆つ〜やっつや。

真ん中の右下はサラミ入りのチーズ。

 

煮物重

 

二段重ねの下にある昆布巻きは、初登場。

豚肉を巻いてあるんです。何個でも食べられそうな位美味しかった。

今回大ヒットしたうちの一品でした。

 

うわぁ〜(*⌒―⌒*)

 

食べきれず、エビはお持ち帰りになりました。

ピンクソルト・・じゃなく、ローズソルト付。

 

お雑煮、赤飯

 

大根、にんじん、小松菜、里芋、鶏肉、揚げが入った醤油仕立てのお雑煮

ナルトはたらの為に入れてくれます(泣)。

おまけに赤飯まで。うぉ〜!

左から二番目は親戚が送ってくれた長芋ちゃん。

右端はアイスとぐるぐる混ぜて頂いたデザート。

ベリーの酸味も加わって美味しかった(*-*

 

あ〜、お腹がはちきれそうになりながら帰ってきました。

お母さん、ようちゃん、今年もごちそうさまでした。幸せ〜!

かなりデブになっただろうなぁ。

怖いから体重計には乗らないよ。

 

 

あ、帰りの電車の中に伊右衛門の暖簾形広告、正月バージョンがありました。

 

しゃれてますなぁ

 


11日(星期一)

2007年になりました。

悲惨だった大晦日から一転して、素晴らしい新年を迎える事が出来

本当にありがたく嬉しく思います。

部屋の中は乱れ、おせちもほとんど用意できなかったけれど

家族がみんな健やかに新年を迎える事が出来ました。

それだけで神様、ご先祖様に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

年が明けた050分、氏神様へ初詣に行きました。

歩いて34分のところにある神社です。

こんなに近くにあるのに、なかなかお参りに来られないのですが

今年はもっと足を運びたいと思っています。

伊勢神宮と諏訪神社のお札を買って帰って来ました。

 

2007年の初日の出デス

 

朝は638分に起床。

時間もないので、やはりいつも通り顔も洗わずに(オイオイ!)海岸へ。

少し寒いので自販機でホットの缶コーヒーを購入。

7時を回ると空が大分赤味がかってきた。

そして74分、雲の上に今年最初のお日様が顔を出しました。

いつもの太陽と何も変わらないのに

なぜか今年最初の太陽というだけで拝みたい気分になるのは

私が日本人だからなのかよくわからないけれど

今年も良い年にしたい!と強く思いました。

 

初日の出を待っている間

ふと気付くと私の後ろで犬(柴犬タイプ)がふんばっています。

あ、別に大をしていたわけではなく(^_^;)

飼い主さんがこっちへ来いと綱をひっぱっているのに

足に力を入れていやいやしているんです。

なんだか、その姿が可愛らしくて見ていたら

「あ、上の方ですよね?」との声。

へっ?誰?

話しているうちに気付いた。

毎朝5時前から吠えているワンちゃんの

飼い主さんだった。

そのワンちゃんの家はうちの通りから少し下がった場所にあるので

「ウエノカタ」と言ったのだった。

でも、こちらは全くその方を存じ上げない。

挨拶をしたのも初めてだった・・・。

だが、なぜかあちらは、たら夫婦を認識していた。

飼い主さんは、「いつもキャンキャン吠えてすみません」と言ってくれました。

毎日の事で半分慣れていたし苦情を言う気もさらさらなかったのですが

やはり気分が違いますよね。

ちょっとした一言って大事だなと思いました。

それに、泣き声の主がケリーちゃんという名前だとわかり

ちょっと親近感も持てました(*^_^*)。

なんかいい気持ち。

 

でも、その数分後

たらは気付いたんですよね・・・・・。

すっぴんだったこと。

しかも洗ってなかったこと(-_-)

 

まいっかぁ〜!

 

雑煮を食べて

もう一ヶ所、初詣に行って

軽いおせちを食べながら酒を飲み

残りの年賀状を書き(まだ、書いてるのかよ!)

無性に食べたくなって買ったいちご大福

食べて元旦の一日が終わりました。

 

本日、忘れ物3つ。

あ〜なんだか、またドジな1年になりそうな嫌な予感・・・・・・(^_^;)

 

 

************  注  ************


日付の後の(  )内の漢字は、中国語の曜日です。
星期天=日曜日、星期一=月曜日、星期二=火曜日、星期三=水曜日、星期四=木曜日、星期五=金曜日、星期六=土曜日


 

ホームへ

日記の目次へ