Gアクでは27Vプーリをいろいろと試していたんですが、 今回AXIS90でも27Vを試す機会があったので、 資料室のfile not foundを見掛けたので、情報提供ですゥ。 フェース角度は17度で、小径プーリですゥ。 変速幅は非常に狭く感じましたが、27Vトルクカムの 低速域の開きの良さに影響しているものと思われますゥ。 3CPや2EXプーリから、27Vに取り替えると、 WRを6gも軽目にセットしないと同じような加速をしてくれません。 でも、回転数を大きく稼ぐことができるようなので、 中速域のまったりした感じがとれるようですゥ。 高回転で回して遊ぶプーリですね。 ちなみに重いWRだと、あっという間に変速終わっちゃいました。^^; |
アプリオ命です。 あまり参考にならないかもしれませんが 3AAのプーリーは91〜92年式ぐらいのアクシス50についてました。 ノーマルで70キロこえるぐらいまで変速してましたよ。 それにくらべて本命のあぷりおときたら・・・・ 今日ヤマハに電話で確認しました。 初期型は3AAで3VP3以降は3XGに変わったようです。 したがって3AAと3XGは同じと見て間違いなさそうです。 マニュアルにも3XGは3AAの代替品と書いてあるらしいです。 しかし、私のアクシスは3VP3なのに3AAのプーリーとは・・・・ ローラーはドライバースタンド及び南海部品によると 初期型は6.45やったか6.5やったかチョット忘れたけど 後期型は5gになってました。 でわでわ |
4JP−14601−00のプーリーは機械式のリミッターの役割をしています。 実際、自分のビーノのプーリーはこの品番でした。 社外品のZR用のハイスピードプーリーに替えたら60キロ以上出るようになりました。 ボスの直径は21φです。この情報が役に立つ事を期待します。 |
macknから貰った?(ビリヤード代で買い取った?) 4JPプーリーを使ってみましたァ。 多分出どこは、kazueさんのアプリオから抜き取ったものでしょう。 結果を報告しますゥ。 見た目で判断するとWRガイドが高く、変速幅は狭いですゥ。 27Vと同じで小径。考えいたように、 あっという間に変速も終わってしまいました。 乗り味ですが、出足がまったりとしていて、 段々速度が乗ってくる感じになりました。 しかし中速域のトルク感はしっかりしているので、 UpDownの道でも、苦もなく走れるようですゥ。 高速域はエンジン出力任せになっている感が否めませんでした。 AXIS90のようなトルクで走らせるエンジンには 合っていないようですが、 元気に回るエンジンには有効だと考えますゥ。 |