infinity campany craft internet plant SINCE2000
プーリ プーリ【プライマリスライディングシーブ】

 いわゆるプーリである。賢明な読者であれば今更説明するまでもないと思うが、本体内にウエイトローラを内蔵し遠心力によって変速比(プーリ比)を変化させる役割を司る。
 この変速の幅、フィーリングを左右する上で重要なのはウエイトローラ溝の形状、ストローク、フェイス面(ベルトが当たる面)などである。ここで取り上げる純正プーリではフェイス面の角度はすべて14度であり、制限されたストロークの中で様々なアレンジがなされている。
 又、ヤマハ機の場合はボス(中心部の穴に入る筒)直径がφ18mmとφ21mmの2種類があり、φ18mmは50cc系専用となっているので注意が必要だ。

report e.asano

 



27V−17601−00:採用車種 '83JOG(4.5ps)等(φ21)
 mayakoさんから、情報提供いただきました!感謝感謝<(_ _)>ですっ!
Gアクでは27Vプーリをいろいろと試していたんですが、
今回AXIS90でも27Vを試す機会があったので、
資料室のfile not foundを見掛けたので、情報提供ですゥ。

フェース角度は17度で、小径プーリですゥ。
変速幅は非常に狭く感じましたが、27Vトルクカムの
低速域の開きの良さに影響しているものと思われますゥ。
3CPや2EXプーリから、27Vに取り替えると、
WRを6gも軽目にセットしないと同じような加速をしてくれません。
でも、回転数を大きく稼ぐことができるようなので、
中速域のまったりした感じがとれるようですゥ。
高回転で回して遊ぶプーリですね。
ちなみに重いWRだと、あっという間に変速終わっちゃいました。^^;


1KX−17601−00:採用車種 '84JOG(4.5ps)等(φ21)
 file not found.


1YT−17601−00:採用車種 EXCEL等(φ21)
 file not found.


54V−17601−00:採用車種 '84CHAMP等(φ21)
 file not found.


2EX−17601−00:採用車種 CHAMP-RS、'95ZR、aplio、aplioU等(φ21)
 24Gプーリの廉価版らしい。ごく最近まで高性能機への採用例が多い。90系に最初に組むのに最適とされる。


3AA−17601−00:採用車種 '91AXIS50、'88BW's、CHAMPーCX等(φ18)
 アクシス50では、初期型のみに採用。3XGに近いのかもしれない。
 アプリオ命さんから、情報提供をいただきました!ありがとうございますっ!
アプリオ命です。
あまり参考にならないかもしれませんが
3AAのプーリーは91〜92年式ぐらいのアクシス50についてました。
ノーマルで70キロこえるぐらいまで変速してましたよ。
それにくらべて本命のあぷりおときたら・・・・

今日ヤマハに電話で確認しました。
初期型は3AAで3VP3以降は3XGに変わったようです。
したがって3AAと3XGは同じと見て間違いなさそうです。
マニュアルにも3XGは3AAの代替品と書いてあるらしいです。
しかし、私のアクシスは3VP3なのに3AAのプーリーとは・・・・
ローラーはドライバースタンド及び南海部品によると
初期型は6.45やったか6.5やったかチョット忘れたけど
後期型は5gになってました。
でわでわ


3CP−17601−00:採用車種 '88JOGsport(φ21)
 変速フィーリングが良いらしい。24Gカムとの相性が良いとされる。


3KJ−17601−20:採用車種 '92JOG(6.8ps)、等(φ?)
 file not found.


3YJ−17601−00:採用車種 '91JOG-Z、ZU、'98BW's等(φ18)
 変速幅は少なめ。フィーリングを重視してローギヤ指向とされる。FCカムとの組み合わせで採用されている事が多いようだ。


3XG−17601−00:採用車種 '93AXIS50、'94GEAR、'00JOG等(φ18)
 50系専用のワイドレシオタイプ。ZRのレース用にも使用例がある。


3WF−17601−00:採用車種 JOGsport90、AXIS90等(φ21)
 JOG90用プーリ。2EXプーリと同等品とされる。


4JP−17601−00:採用車種 '96aplio等(φ21)
 西さんから、情報提供をいただきました!ありがとうございますっ!
4JP−14601−00のプーリーは機械式のリミッターの役割をしています。
実際、自分のビーノのプーリーはこの品番でした。
社外品のZR用のハイスピードプーリーに替えたら60キロ以上出るようになりました。
ボスの直径は21φです。この情報が役に立つ事を期待します。
 またまたmayakoさんから、情報提供いただきました!いつもありがとうございます〜<(_ _)>
macknから貰った?(ビリヤード代で買い取った?)
4JPプーリーを使ってみましたァ。
多分出どこは、kazueさんのアプリオから抜き取ったものでしょう。

結果を報告しますゥ。
見た目で判断するとWRガイドが高く、変速幅は狭いですゥ。
27Vと同じで小径。考えいたように、
あっという間に変速も終わってしまいました。
乗り味ですが、出足がまったりとしていて、
段々速度が乗ってくる感じになりました。
しかし中速域のトルク感はしっかりしているので、
UpDownの道でも、苦もなく走れるようですゥ。
高速域はエンジン出力任せになっている感が否めませんでした。
AXIS90のようなトルクで走らせるエンジンには
合っていないようですが、
元気に回るエンジンには有効だと考えますゥ。



※この資料室では、皆様からの貴重な情報をお待ちしております。宛先はこちらコミュニケーションスペースまで。