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センタースプリング【スプリングコンプレッション】
いわゆる「センスプ」である。このパーツひとつで、変速フィーリングを劇的に変えるほどの影響力を持つ。
純正部品にも様々なタイプがあり、車種毎の味付けによって変更しているようである。それぞれに線径・ピッチが違うだけでなく、自由長も異なる。
このパーツを判断する際に使われる表現に「初期圧」という物がある。これがどんな意味を持つのかは詳しくは調査中だが、変速初期におけるバネレートではないかと推測している。自由長が異なるスプリングを組んだ際には、組んだ場合にどれだけ圧縮されているかが異なるので、これを利用しているのではないだろうか。
鋼材というのは、ひずみに対して応力が直線的に推移する。つまり、縮めれば縮めた分だけそれに比例して反発力が発生する。これを利用することで、変速し始めと終了時のレートを微妙に調整することができる。
例えば、自由長が短く線径が太い(=強いが短い)スプリングと、自由長が長く線径が細い(=弱いが長い)を用意するとしよう。これらは縮め始めの反発力には差があるものの、いざクラッチに組んだ場合、変速開始時には、ほぼ同じ反発力を持つとする。
が、いざ変速させてみると、その反発力の比例の度合いが異なるため、変速中に上昇する反発力には差があるのである。
それぞれのスプリングがどういったデータを持つのか、残念ながら現段階では不明な点が多いが、過去純正に使用されたスプリングは以下の通りだ。
report e.asano
●センタースプリング【スプリングコンプレッション】
90501−35732
:採用車種 '83JOG等
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90501−404E0
:採用車種 JOG80
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90501−402G0
:採用車種 '90JOG90、'91AXIS90等
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90501−357F3
:採用車種 '90AXIS、'89JOG(6.8ps)、'89JOG-Z(6.8ps)、'96aplio、'97GーJOG等
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90501−403G3
:採用車種 '90AXIS90等
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90501−435L3
:採用車種 '98GAXIS等
BW's100比3kgほど硬いらしい
90501−35752
:採用車種 '86エクセル、'84チャンプ等
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90501−351F6
:採用車種 '88チャンプCX、'88BW's等
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90501−383E5
:採用車種 '95ZR、'95aplioU、'98ZU、'99JOG(7.2ps)、'99JOG(規制後)等
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90501−405G5
:採用車種 '98BW's、'91JOGーZ、'93aplio、'94aplioEX、'94GEAR等
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