infinity campany
A
craft internet plant SINCE2000
ボス・ワッシャ【カラー・ワッシャプレート】
プーリーボスは、プーリ比を設定する上で重要な項目である。その材質は非常に固く、プーリ側のブッシング(すりあわせをする部分)よりも消耗が遅くなるように考慮されている。逆に言えば社外品プーリのブッシング材質に対する相性の善し悪しもあるのかもしれない。
ボスの長さを変更することによって、ベルトの幅に対する対応、プーリ比の大まかな調整を行うことが出来る。
また、ヤマハの場合はプーリの他にワッシャを入れることでプーリ比の微調整を行うようになっている。ワッシャを変更することによりコンマ数ミリ単位での調整が可能。
ひとつ注意しなければならないのは、ボス・ワッシャの長さを大きくしていくと、軸の寸法の関係からドライブフェイスの取り付けが困難になる場合があることだ。純正品でも長いボスを採用している場合は厚みの異なるドライブフェイスで対処している。JOG系50ccに2種類のドライブフェイスが用意されているのはそのためとされている。
report e.asano
●プーリーボス【カラー】
90387−133X8
:採用車種 '90AXIS50、'00ZR、'99aplio、ZU、GEAR等(φ18)
L=37.2mm。
90387−135U9
:採用車種 '92AXIS50等(φ18)
L=38.2mm
90387−13897
:採用車種 '98BW's等(φ?)
file not found.
90387−132W6
:採用車種 '89JOG(6.8ps)、'95ZR、'93aplio、aplioU等(φ21)
L=36.65mm
90387−137Y3
:採用車種 '92JOGposhe、'96aplio、'98JOG(7.2ps)等(φ?)
file not found.
90387−135U9
:採用車種 '91JOG-Z(7ps)等(φ18)
file not found.
●ボスワッシャ【ワッシャプレート】
90201−131M4
:採用車種 '89JOG-Z(6.8ps)
t=1.0mm
90201−136P4
:採用車種 '91JOG-Z(7ps)
t=0.8mm
90201−133M8
:採用車種 '95ZR
t=1.3mm
※この資料室では、皆様からの貴重な情報をお待ちしております。宛先はこちら
コミュニケーションスペース
まで。