韓国のスクータ愛好家!

んっ!?何だろうこのメールは・・・
 ある日、なにげにメールをチェックしたところ、SKYWINGさんと名乗る方からのメッセージが届いていました。このメール・・・日本語にはなっているものの、何かがおかしいんです。
 この文面は・・・そう、外国語を翻訳した奴だ!!!

 実はこのSKYWINGさん、韓国の方だったんです。
-メールを翻訳・編集して転記-

> こんにちは
> 私は韓国に住むSKY WINGと言います.
> あなたのホームページをインターネットで偶然に見つけました。

> 現在韓国ではリード90が導入され、OEMで生産されています。
> 数年前からは韓国のメーカーでリードのシャーシとエンジンをそのまま利用して、
> 排気量を100CCに拡大した機種を発売しました。
> キャブレターすらリードのまま、変更点は少ないです。
> ただシリンダーだけ大きくなっただけです・・・。

> Eメールに添付した写真は、韓国のリードクラブと言えるスクーターチューニングクラブの写真です。
> ザセビホ(※不明)ではリードに比べてカウル類(見かけ)とフロントショックだけ変更されてます。

> リードをチューニングする方法を学びたくてEメールを送らせていただきました。

 おおお、これは・・・!!! つまり、韓国のスクータマニアの方がメールくれたってことなんですね。
 早速僕はこの方に「韓国でも同じリードを改造している方がいらっしゃるとは感激です、是非もっと情報交換しましょう!」(かなり短縮)と お返事を送りました。

 すぐにそのお返事が届きました。
-メールを翻訳・編集して転記-

> こんにちは、SKYWINGです。
> 私たちクラブのサイトは、ヤフーのようにポータルサイト内にあって、会員登録手続き等が
> ハングルで複雑ですので、1週間以内に日本語専用サイトを作ってお知らせします。
> これを通じて日本のスクーターチューニング技術を学んでみたいと思います。
> 手伝っていただけますとありがたいです。

> 韓国に最初入ってきたリードはリード50でした。
> 大林自動車(DAELIM)という大企業が扱っていますが、草創期には大林,キア本田(※KIAの2輪部門?)で共同生産されていました。
> 今はリード50は販売されておらず見かけません。
> リード90は販売されていますが、早いうちに中止になるという話が出ています。

> また、SUZUKIは孝誠鈴木(※HYOSONG?)というブランドで最初発売されました。
> 孝誠鈴木の代表的なスクーターは、今は販売中止されたアドレスV100です。
> 大林本田(DAELIM)のリード90発売に刺激を受け、競争モデルとして孝誠鈴木が参入したのですが、惨敗でありました。

> 当時韓国では大部分のスクーターは便利な生活手段でした。
> その点、リードより燃料タンク容量が少ない、ステップに荷物を置く場所が少ない、パワーもリードより劣っていたアドレスは、時期尚早だったかもしれません。

> ・・・このごろは韓国の若者達のあいだで、レジャーやチューニングに使われはじめています。
> 私もHONDA NSR80と、リード韓国後続モデルのデルフィノ、また最近アドレスV100を中古で購入しました..(現在改造中です)


> あ!日本ではリード90の中古価格、いくら位ですか?
> 韓国ではリード90は長持ちするモデルなので、程度の良いものは40万〜60万ウォン位です。
> アドレスV100は20万〜10万ウォンですね。
> 円に換算すればこちらが凄く安いみたいです。

> 添付させていただきました写真の「デルフィノ」というモデルは、最近になって大林がリードを100ccにスケールアップし、外見を変更して発売した機種です。
> シリンダーとカウルだけ違って残りはリードとまったく同じです。

> 例えば日本のリード愛好家の方が韓国で部品を購入して日本でリードに装着することもできます。
> 特別なパーツに見えますが、簡単にできてしまいます。カウルの価格は2万円くらいになるでしょうか。



> さて、自己紹介させていただきます。
> 私は韓国のスクーターチューニングクラブのひとつ、CLUB TAKENの運営者です。
> 年は36歳ですが、まわりからは27歳くらいに見えると言われます(笑)
> 職業はもともと、カートーンニスト(※不明)でしたが、転職して自動車チューニング漫画を描こうと思い立ち6年になります。
> (チューニングは知れば知るほど深くなって・・・)

> 事務室兼仕事場がソウルにありまして、現在はチューニングショップの雑誌広告とインターネットサイト開発チューニング用品デザインなどで暮らしています。
> リードのクラブ活動は純粋に私が好きでやっています。

> それじゃ日本語サイトを作った後にたくさんお願い致します

> それじゃさよなら


 ほうほう、なるほどー。どうやら韓国では、スクーターの改造は最近流行りだしたことみたいですね。リード90やV100が・・・ふむふむw
 今後も継続的に交流していきたいと思います。
 SKYWINGさんは絵心もある方でしょうかねー。んんん、どんな仕事してんだろう?上手そうだなあーw
 ・・・こっち方面いろいろ教えてもらえたらいいかも(爆

 そういえばメール中で「デルフィノ」というモデルが紹介されていました。添付ファイルの写真にはこのデルフィノが多く写っていました。結構かっこいい〜w これがリードの韓国版リニューアル型なのかな。日本じゃリード90の生産終わったかもしれないけど、韓国で生産続いているのなら、これはこれでいろいろ興味ありってかんじですw
参考リンク
DAELIM DELFINO 100cc TECHNICAL SPECS(英語の紹介サイトらしい)
DAELIM Products(何語か不明w)
KOREA BRAIN BANK[ Scooter ~ LINE UP ]

 今日現在、SKYWINGさんからの後報を待っているところです。どんなサイトが出来上がってくるのか?楽しみです〜vv