台湾製水冷キット上陸!!

調査協力:KN企画さん

オークションにはいろんなものが隠れてる・・・
 このところ、台湾製部品も入手できるようになってきました。だいたいは、ネットオークションなどで個人売買というかたちで販売されている事が多いですね。で、あるときBBSでもこの手の部品の話題が上がったんです。
 そこに上がったリンクを辿ると、そこにはFSN製のキャストホイールの写真が! 実は僕、以前hakurinさんから聞いていたKOSO製マグネシウムホイールが欲しかったので、だめもとで出店者の方に質問してみたんですよ!!!

 で、出展者の方からの回答でホームページに遊びにきませんか?との事でしたので、いってみました。それがこの「KN企画」さんなんですね〜
 ホームページはまだまだできたばっかりみたいでしたが、台湾から直接パーツを買い付けておられる方のようでしたし、台湾部品に興味を持つ知り合いの方も多かったので、みんなに紹介することにしました。


●KOSO製マグネシウムホイール
(※現在は問題が出て販売中止になったそうです)
(※8/21追記:どうやら再販されたらしいとの情報がありました。詳細は不明ですが・・・)
●FSN製キャストホイール

そして、買い付けの結果・・・
 数日後、KN企画さんが現地へ買い付けに行き帰ってきました。期待していたマグネシウムホイールですが・・・じつはこれ、ちょっと問題が出て販売中止になってしまったそうです。残念でしたが、仕方ありません。

 しかし、KN企画さんはこのとき、Dio用のこんなものを仕入れてきたのです!!!
水冷シリンダーキット!!!

※KN企画さんからのメール(抜粋):
 台湾から帰ってきましたよ。いろいろ忙しくてなかなかお返事返せなくてすみません。現地で水冷キットを探し回ってやっと1セットだけ見つけてきました。画像送ります。

 私が思っていた価格以上の値がついておりました。国産でかんがえれば、ポンプ、ヘッド、シリンダーだけでも安いですが、この価格では金持ちしか装着できません。おそらくたくさんのメーカーのOEM商品ではないかと思いました。


 今回はテスト的に、KN企画さんの自前のG’に装着しています。このマシン、今後はデモカーとして使えるよう、いろいろ仕上げていきたいとの事です。このキット、円形のヘッドやシリンダーなど、とても本格的かも!

 さてさてこのキット、写真のように実際にKN企画さんで組み込んでテスト中なのですが、パッキンなどに少々問題があったそうです。そこで、KN企画さんが独自の工夫を施したそうです。実際に販売する際には、このあたりのノウハウを踏まえていただきたいですね(こういうノウハウが、ユーザーにはありがたいんですよね!)。

 実際の販売に関しては、予約販売のかたちをとりたいとのことでした。興味を持たれた方はKN企画さんにお問い合わせしてみてくださいね〜

●KN企画さんからはこんな写真も・・・これはタコメータ!?しかもLED表示??

※LED表示のタコメーターといえば、以前デイトナ製がそうでしたね。現在の液晶表示に比べて表示の反応が良いため、案外使い勝手が良いんです。これは、どうかな?

こういうのは、どうでしょう?
 さてさて、今回はマグネシウムホイールが残念なことに入手できませんでしたが、仲間からは他にも「こんなのもあるよ!」という情報をいただいています。下記は「AP部品技研【APテック】」というメーカーのものなのですが、なかなか興味深いパーツです。
 マイナーなメーカーみたいだけど・・・KN企画さん、入りそう??(笑
●軽量化ドライブフェイス ●45度直溝トルクカム
●Dio用リヤフェンダー ●ベアリング入センタースプリングシート
●1.8mmロングストローククランク ●聖衣摩2.0mmロングストローククランク(全覆式)
●強化型クランク?? ●90cc(49.6mm)ストロークシリーズクランク、1.0〜3.0mmロングストローク