----(12/31)----

●さて!2003年もいよいよ大晦日です。TVつけても特番ばかーりですヨ。この時期って宴会みたいな番組多いみたいですねー。
しかし先日、ウチにもケーブルテレビがつながりまして。アニマックスで甲殻機動隊スタンドアローンコンプレックスとか、スーパーチャンネルでスタートレックとか見たりしています。
その反動か、録画したビデオがほったらかし気味に・・・なんてダメ人間なんだ!

●おっと、遅れましたが冬コミでお世話になった方々、ありがとうございました〜〜〜
今回は全開の夏コミと同じ「青春18きっぷ」を使って行きました。片道7〜8時間かかるのですが、慣れればネw。んでもって、PSO友達のりんざたんトコにまたまたお世話になりまして。毎度ありがとうございますですーーー
 東京に着いてその日には、池袋でしんにゃん・りんざたんと飲みに行きました。なんか結構ヨッパライになっていたみたいですが、記憶がないとかそういうコトはありませんでしたのであしからずw
 この時、りあぞうたんにメールで「きなよー!」とかいろいろ酔っぱらった勢いで打ったりしたんだけど、当のりあぞうたんは翌日の準備で大忙しだったそうで。翌朝返信メールみて少しビビったり(汗。

●そして翌28日がいよいよコミケット1日目です。今回PSOジャンルのサークルのほとんどは1日目でした。ウチの本をお願いさせていただいております「SP・みっくす」さんも1日目。実はのんびりと出発して昼頃会場に入ったのですが、なんとウチの本もほとんど売れてまして!ありがたやありがたや・・・
SPみっくすさんの新刊に至っては、40冊以上の売り上げだったそうです!スバラシ−!!!スバラシスギルー!!!よーしウチもそのうちっ
 ほんでもって、りあぞうさん、シオンさん、ちあたん、ろぼ子さん、にゃんじ、きたむら屋さん、テスたん、GANさんにもおあいできました。みんなお元気そうで〜(但し最後の追い込みでかなりフラフラな方もw)
 んでその夕方には、PSO友達と打ち上げ件OFF会に〜。ここで上記のひとたちの他、かれんさんやレナたん、ムラサキさん、いおなん、はるたんにもお会いできまして。みんな元気〜?・・・いや、いおなんは盲腸で少し前まで入院してたらしいんだけど。。。そうそう、りんざたんもこの時連れて行ったんだけど、シオンさんと同郷ってことで盛り上がってたみたい。あとEP3のお話とか、にゃんじの友達とかとも盛り上がってたみたいで。連れて行った甲斐があったと!よかったっすよー

●その翌日には、しんにゃんに売り子をやってほしいと頼まれていたんだけど・・・実は帰ってきますた。ごめんね〜。その日見た夢では、しんにゃんがウチの隣に豪華なホテルとボロボロのウチをおったてて、自分はボロ小屋でカンヅメ、しんにゃんは豪華ホテルで優雅な生活をしていました。なんかの呪いでしょうか。くわばらくわばら・・・

●まあそんな訳で、コミケットには1日目しか行かなかったのですが。今回もいろんなひとたちと会えて楽しかった〜
みんなまたあおうねー!!!

●今回、新たにSPみっくすさんの新刊、きたむら屋さんの新刊、草原妖精の宴亭の既刊と新刊の委託販売をウチでやらせていただけることになりました!イエイ!


●さて、そんなこんなで今年も終わるのですが。来年もいろいろあるのですよw。4月と6月には、PSOオンリーイベントがまたあるらしーです!会場でにゃんじに聞くまで全然ノーマークだった(汗。そういうことなら、是非また行きたいとこですねー!
 あと1月25日にはサンクリに出店します。同じ日、いおなんやはるたんがいるバンドが、原宿でライブらしい!こっちもいってみよー!
 んでもって。コミックレヴォリューションの申し込み締め切りが迫ってきてるので、ボヤボヤしてらんないぞっと!


●そうそう、今月GC用のキーボードアダプターが国内正式発売されました。
コレがそうです!

価格も2400円程と、まあまあお買い得になっています。いいっすねー
いままではウチで使ってる手作りのものと、インポート屋が輸入販売してくれる香港製のものがありましたが、この製品の登場でグッと入手しやすくなりました!
つーか安くなったものです・・・これなら送料もいらないや。お店で取り寄せてもらえばいいんだもんね。これがキーボード問題の決定打になるでしょう!


----(12/26)----

オィーッス!もいっちょオィーッス!
いかりやだー!嘘。しえらです。

●さてさて、先日は雪が降って。交通機関にもいろいろと影響が出たようですね〜。皆さんは大事なかったですか?
えーと自分はカンケーない生活をしているダメ人間ですが。

●21日は名古屋コミックライブにいってきますた。冬休みが近いためか、なんだか人の入りが心持ち多かったような?あと、サークル参加のほうもいつもに比べて多彩なジャンルがあったよーなきがしました。
またまた何冊か新刊を買っていただきまして!ありがとうございました〜。あとまあ、ほうぼうに配ったりしていたら・・・同時にコミケットのほうに10冊を持っていっていただくため、SPみっくすの柚木さんトコに送ったりした結果。初ロットの30冊が手元に残り3冊w。はやー
コミケットで何冊残るかわかりませんが、残りの在庫も東京に行ったときに配ったらほとんど残らなそう。。。つーかこんな調子ならやっぱオフセット印刷にしといたほうが良かったのかな。そおいや神無月さんにもオフセットにしといたほうがいいんじゃ?とか言われてたっけw
まああと20冊くらい増刷すれば、半年くらいは在庫持つでしょう。

●ほんでもって。BBSのほうにも柚木さんから書き込みいただきましたが、いよいよコミケットです。ウチの新刊も28日(日)東4ラ35a「SP・みっくす」さんに置かせていただいておりまーす!いやあ、今回も抽選落ちてしまって。それでも置かせていただけることになって、大変ありがたいことですよー!
自分も明日にはJRで東京にむかいまーす!ただし、交通費をケチるため青春18きっぷを使って在来線で約8時間w
あと重点的にまわるところもメモがてら書いておこーっと。
<1日目>
・東B-47b「黄昏亭」
・東メ-37b「おれんじらむね」
・東ラ-45b「草原妖精の宴亭」
・東ラ-37a「きたむら屋」
あとはGANさんのとこなんだけど・・・どこだろ(汗
わかんなくなっちゃった。あとでメルしよ。。。
あとアレです。SPみっくすさんの新刊!原稿寄せさせていただいてます!これもまた、ウチのサークルでも委託販売予定でーす。
きたむら屋さんのほうとも交渉中。こちらも今回、新刊出される予定ってことで〜w


●お話はかわりますが。先日サイバーフォーミュラの新作ゲーム買いまして。PS2の奴です。
まあ、CFの関連商品にしては珍しく(?)硬派(??)なドライビングゲームなんですが。いやー買ってから数日、すっかりハマってました〜
ブースト使ったりエアロモードに変形したり。ATしか使ってないとはいえなにやら忙しいゲームなんですよw(とはいえ、伝説の漢ゲー「ガングリフォン」等には遠く及びませんが)操作がめんどいぶん。コースのどの部分で変形してどの部分でブーストを使うか、練習しながら走り方を組み立てていくようなカンジになってきますねー。まあ、他の運転ゲームでも同じ様なコトなんだけど。操作を正確にしないと、変形ミスったらコーナーまがれません。R1とL1ボタンをよく押し間違えるんだなーw
買って3日程で勝ち抜きモードとポイントマッチモードをクリアして、ゲーム中の一応の最強マシンのオーガとニューアスラーダ(SAGA版)まで入手したんです。でもほっしーのはシュティールHG161!・・・でもコレ入ってないのかなやっぱ。。。
ゲームを進めてく上で使いやすかったのは、ガーランドGとシュピーゲルでした。個々のマシンでハンドリングとかブーストのリカバーとかのパラメータが結構違うので、慣れたマシン以外だと使いにくいってのあるんですよね。
ガーランドは変形機能がないこととブーストリカバーが速いこと、ハンドリングも並ってなかんじで、余計な操作が少なくて最初とっつきやすかったです。パワーというかトップスピードが少々弱いんですが、ブースト圧を最少にしてリカバーが速い特性を活かすように、コースの何カ所かで積極的にブーストを使う走り方で使いました。GPモードを途中までクリアすると入手できるようになるガーランドG(SAGA版)はパワー面が強化されて、更に良いです。
シュピーゲルはたしか、割と後半で入手可能になるのですが。ハンドリングは良いし、変形機能でトップスピードも適度に出ます。ガーランドと同じ様にブーストを何度も使う走法で使ってますが、変形をどこでするかっていう要素をガーランドのときの走り方に加えて考えるようなかんじで。

●これにハマってたら、なんかカード会社から電話キター!・・・って、ウチが口座移すのサボってて引き落としできないから振り込めって(汗
はまりすぎてやらないかんことかなりサボってた罠w


●まあてきとーですがそんなとこで!
冬コミいってきまーす。


----(12/14)----

●さてさて、今日は「第32回りせっと!」に出店してきたわけですが。
案外閑散としたイベントでしたね・・・前回からしばらくやっていなかったからなのかな。
会場について、始めて知ったんですけど、りせっと!では机まるまるひとつぶんが1スペースなんですよ!他のイベントなら2スペースぶんの広さダヨ
だだっぴろーく使っちゃいましたw
 因みに今回から、「協同組合アシキー」さんのPSO新刊を置かせていただくことになりました。いえい!

●しかし閑散としてるとはいえ、今回もなんと3冊ほどの売り上げが!
あしがとうございます〜〜〜
 そういえば今日、会場であったヒトとちょいと込み入った話をしてたりしました。こういうお話ができるのも、イベントならではかもしれませんね。

●あと、今日はりせっとの後「クリエイターズマーケット」にも行って来ました。
申し込みしようとしてまにあわなくて結局そのままキャンセルしちゃったやつです。次回の申し込みを考えてるんですけどね。
 今回もいろいろな出店があって楽しいイベントでした。前回は先生のお手伝いで疲れ果ててたぶんあまり余裕をもって見ることができなかったけど、今回はうろうろ見て回ってました。
しかしアレです。僕のネタとして考えてるのがあるんですが、なんだか似たような路線のものも多くて。なんぞ特色を出さねば。
ミリタリー&メカっぽさを出すのはどうだろう?比較的得意分野っちゅーことで。

●そうそう、18日にサイバーフォーミュラの新作ドライビングゲームが出るらしいです。りあぞうさんのサイトで知ったんだけど。
CF運転できるんだよー!!!こんなゲームまってた!いえい!

----(12/12)----

●プハァ〜、ようやくできましたヨ。4冊目の同人誌にして、4冊目のPSO本!正確には原稿を揃えてトリミングとノンブル入れまでやったとこなんですけどね。印刷(てゆーかコピーなんだけど)はこれから。
今回はちあたん、りあぞーさん、GANさん、しーちゃん、テスたんをゲストにお迎えして。最新にして最大のボリューム、48Pに達してしまいました。てゆか、前の本つくったときは「これ以上多いページにはなるまいよw」とか思ったんですが。増えますた。
ゲストの皆さんにはホントにステキな原稿をいただきまして。ありがとうございます〜

●明日には30部くらいつくって、明後日の「りせっと!」にまず持ち込みの予定です。その後、コミックライブ、コミケット、コミックトレジャー、Cセントラル、サンシャインクリエイション・・・週末から1月いっぱいまでの間に、東京・大阪を含めてイベント7回。持ち込みます。1月の第1週以外、ほぼ毎週末だ・・・。

●そうそう、まちりんさんのサイトきすてーぷさんのTOP絵が昨日更新されまして。これがさあ、チョー素敵!感激したヨォォォォォ!!!
プラスになってV1にいた友達が移住してきて、再開した場面を描いてくれたんだけど、もうホントにこれ感激だったんだよね〜〜〜
まちりんさんアリガトネ!!!

●そうそう、先日、知り合いのトコロに行って始めて漫画家のアシスタントってのをやらせていただきました。3日で30Pを仕上げなきゃいけないってことだったんだけど、いやーもう凄いペースで。アシさんも自分入れて最大4人まで入って、ガンガン進めちゃうのね。先生が半ば徹夜で下書きを描いてるかと思うと、スゴ腕のアシさんたちがガンガン背景描いてって。自分はベタ塗るかトーン貼るかしかしてませんでした(汗
あのね、つけペンをみんな当たり前に使ってるらしいんです。実は自分はつけペン、ほとんど使ったことないんですよ。そんなもんだから、アシをするにも役に立たないんじゃないかとか。今後アシをもっとやってみたいとか思ってるので、その後つけペンを買ってきて少しずつ使ってみています。
Gペンと丸ペンと買ってきて、証券用インクをつけてやってみたんだけど、丸ペンのほうが使いやすいかんじ。定規あてるのも丸ペンのほうがやりやすいしね。あと紙!原稿用紙だとペンの引っかかりが少なくていいんだけど、それ以外の紙だとかなり感覚が変わってやりにくいみたいです。
昔、つけペン使わなかったのは練習用の紙が良くなかったってのもあるのかなあ。
つけペンってね。握って線を描く向きによって上手く描ける向きがかなり狭くて。原稿用紙の向きを変えたりして、良い向きを考えながら使うんだけど。良い角度にピタっとくれば、タッチでメリハリなんかが自在ていうメリットもあるんですよ。
案外、タブレットの筆圧関知を使ったメリハリのつけかたに通じる部分もある気がします。これはこれで慣れたらかなりイイかもw

●まあ、そんなとこで。週末からイベントイベントの連続だけど、何冊売れるかチョット楽しみにしつつ・・・w