----(12/1)----

・さみいいいいいいいいいい!
ここ最近、めっきり寒くなってまいりました。こうしてぱそこんの前に座っているぶんにも、ガクガクブルブルです。
ぱそこんからはひっきりなしに熱気が放出されていますが、流石に暖房代わりにはなりそうにありません。夏場はコイツのせいでどれだけ部屋の気温が上がるのかと思いましたが、いざ今の時期になると役立たず。。。いやぱそこんなんだから。暖房器具じゃないっつーの!(自分ツッコミ

・さてさて、いよいよ12月なのであります。昨日のコミックライブ名古屋では、なんとか新刊を上げることが出来まして。
前回のイベントが11月3日だったんで、まるっと1ヶ月もあったのに、なにやってたんだか?えーっと。まあ。いろいろ。。。
今回はですね、なんと10冊以上もの売り上げが!コミックライブらしからぬ快挙!?!?ありがとうございます〜
「PSOってなかなかないんですよね。」と言って、全種類買って行かれた方がお見えでした。確かに名古屋のコミックライブにはPSOを扱うサークルは多くて3〜4ブースくらいですもんねえ。
以前ちょいと聞いたお話では、2年くらい前にはPSOのイベントも今より盛り上がっていたんだとか。乗り遅れましたね〜w

・この時期になってくると、皆なにかと忙しいみたいです。同人誌を作ってるひとたちの多くは「冬コミ」に向けての本の制作に追われているのかもしれませんし。商用誌なら年末進行ってヤツでしょうか。(しかし今年はスクー○ーチャンプさんからもお仕事のお話こなかったなあ・・・ちぇ。)
そんなこんなで、ウチも冬コミ本の制作を進行することになるのです。ゲストお願いさせていただいている方々からの原稿が届いたら、編集作業にも追われそうです。
あ、イラスト本つくろうかと思っていたんですが、ちょっと現状無理そう(汗
とりあえずギャグ本優先で。今回は表紙とかもっとこう、見栄え良くしたいし。
完成目標は、12月14日の「りせっと!」です。あと2週間ダ。

・そうそう、12月〜1月のイベントへのエントリー状況ですが。
12月は14日の「りせっと!」に始まり、21日の「コミックライブ名古屋」、そして28日にはSPみっくすさんに委託で「コミックマーケット」。続く1月には11日のコミックライブ名古屋(1日目のみ)、12日の「コミックトレジャー3」(大阪)、25日の「サンシャインクリエイション」(東京)に出店します。あとまだ未定ですが、18日の「Cセントラル」(名古屋)にも。連戦ですヨ。
因みにこれらのイベントでは、ウチの冬コミ用の新刊に加えて「協同組合アシキー」さんの冬コミ用新刊も順次委託をいただいてウチに置かせてもらえるように交渉をしています。他にも「SPみっくす」さんの新刊と、できたら「きたむら屋」さんのものも交渉したいなーと。

・ついでに冬コミに行くための交通機関の手配をしなければ。いそがんとやばい・・・明日にでもしよう。


お次はPSO話題。

・えー、先週金曜から遂に始まったEP3とEP1&2プラスのオンライン!、おかげでGCのサーバーにはV1.0からの移籍の方とかも増えて久々に「ロビーが満員です。」の状況が!いやあ、DCの頃を彷彿とさせるなあ・・・
DCの頃からの知り合いの方とか、その方を通じて新たにお知り合いになった方とか増えまして!嬉しいですよ〜!!!
何故か久しぶりにあうひとたちとの出会いが、懐かしさと同時に新鮮さもあるんですよ。(ヨクワカラネエ

・おかげで、ここ数日はやたら夜更かしが増えましてw
今日もオンいくのが楽しみですヨ

・自分としてはEP3は買うつもりはないんですが、プラスのほうはどうしようかなあ。実際のトコ、今わかっている範囲の追加要素だけならわざわざ買う魅力はないんですけど。今後新たな追加要素が明かになることで、欲しくなるかもしれませんね!
マターリと様子をみていくことにしようっと。

----(11/9)----

・コンニチワ!しえらです。このところ寒くなったり暑くなったり変化が激しいですが、みんな気を付けましょうね〜

・先日のセガオンリーらぶセガ3!は、出店16ブースという小さな小さなイベントでした。そして訪れるヒトも少なかったですw
でもそのぶん、アットホームな感覚のイベントではありました。本を買っていただいた皆様、ありがとうございました〜
なんとPSOオンリーに次ぐ売り上げ部数が!
 それから、そのイベント、あとで主催側が用意したというセガゲームグッズを、みんなで抽選してわけあったのですけれど、なんと今回、驚いたことに「HIサターン」をゲトしてしまいました!しかもGPSナビ付きとゆーレアもの。

これだ! ばばーん!
・・・つーか始めて知ったよこんな仕様があったなんてw
ありがとうございますた(礼

今回はりんざたんにお世話になったし、テスたんにも案内してもらって話して楽しかった♪
みんなまたね〜w

・そうそう、そろそろ各所でコミケットの申し込みの抽選結果が届いてるよーです。意外なヒトがおちてたりするもんですね。。。
えーと、かく言うウチはどーなんでしょう。まだ届かないんですよ。
ナンデヤネーン!
はよ結果届け〜・・・まさか、まさか、まさか!?!?
郵便事故なんてないよねえ?
去年の冬は落ちたから(今年夏は申し込みサボりますた)。今回はどうだろう。
まー、落ちようが落ちまいが本はつくるのです。それはケテーイ。

・んで。今度のコミケにむけて、ギャグ本1つと、もうひとつコンセプトをかえてイラストの本をつくってみようかと思ってます。
これはイラストとちょっとしたラフと文字を入れて、8Pくらいのページ数、そしてB4オールカラーの構想!
いやね、絵だけじゃつまんないからと思ってギャグ本ばかりこのところつくってましたが。先日東京に行ったときに友達からそーいうのもどうかな?っていうアイデアをもらったので。
まずは試しにそーいうのも1回やってみよーかと。

いざイラストの下書きをやってみてるんですが、背景とかがどーにもむつかしー。。。
ちゅうか、ウマーなヒトは画面全体に演出を考えられてるんじゃないかと思うんですが、ウウームそこまで思いつかない!
まだまだだなー・・・でもなんとかつくりたいとこだな。

・あ、そーいえばクリエイターズマーケットはブースうまって申し込みまにあわなかったっぽいです。
そのかわり、「りせっと!」を申し込もう〜
冬コミ向けの本とか、このイベントまでにつくってもちこみたいなと思ってます。
ついでにギャグ本のゲスト依頼原稿の締切も今月中にしてあります。みんな大丈夫かな。

・もう11月9日。冬コミ用の本の製作期間は実質あと1ヶ月。
着実につくっていきたいとこですヨ。

----(10/26)----

・さて。いやー10月もも終わろうとしてます。職ってナンダ?人生ってナンダ?僕ってナンダ?(激しく謎
ウチでは昨日から稲刈り始めました。年に何度かあるマンドクセー行事です。まーなんもしてないから手伝うくらい当然かもしれません。

・今日はオータムプレゼントコミケ(つまりコミックライブ名古屋)いってきました。これにあわせてまたなんとか新刊つくりました。
てゆかね、先週はチョット別の用事でとりかかれなかったし、今週は稲刈りの予定なんかもあったので時間厳しく。1晩徹夜しました。
そのせいかな。なんか今日やたーら疲れてる気がします。

今日の場所は中央通路沿いの、なおかつ島の端っこ!これってスゴイ場所なんでわないかとチョット思ったけど、思っただけでしたw
人通りはあるけどホントに通ってるだけ。まあそんなもんか。

因みに今回のこの阪神マークのキャラ。とあるトコからモチーフいただいてしまいました。
時間なかったんで本人にまだ報告してない。。。あとでしておかなきゃ。

・先週は他に、申し込み期限の迫っていたサンクリとセガオンリーイベント(らぶセガ3)の申し込みしておきました。らぶセガ3の申し込み期限、27日(月)必着てことになってたんですが、その開催日はなんと11月3日。1週間ねーじゃんよ。
とりあえず24日に郵送しておきました。27日には届くものと思うけど。。。25日には参加者に関係チケット等が届くことになってるらしい。27日に申し込みが届いたら、チケット届くのいつなのよ?ええんかなあ・・・心配・・・。
うまいこと申し込めてたら、3日は東京です。

・あとね。12月14日にクリエイターズマーケットってのがありまして。その申し込み期限が31日てことになってます。
コレは創作モノのグッズが主で、同人誌関係は売ることできそうにないんで。いつも僕が描いてる作品のほとんどは使えません。

前回クリマのとき、先生だったひとの出店準備のお手伝いとかやってた関係で、今回は自分もって考えてはいたんです。
しかしそーなると売り物つくったりブース建てたり、かなりスケジュール&金銭的に厳しいなと思い、どうしたもんかなあと迷っていたところ・・・友達の1人が「是非共同出店しようよ!」って。フムフム。そーいうことなら・・・

ただ、この友人てのは。僕とは10年以上のつきあいになりますが、アート関係とはあまり結びつかないヤツだったよーな。それがイキナリクリマ出ようって。「本気?」と思ってしまいました。実は彼はクルマ関係のFRPや造形を仕事にしていて、なおかつ今は勤めを辞めてひとりで営業しています。
これがあまり儲かっていないみたいなんで、FRP造形技術を活かして新しいジャンルを開拓しようということらしいんです。最近はたまーに思いついたグッズをFRPの余った材料でつくったりしてるから、それを出してみよーかなと。
ウームしかし、このつくったものってのが、漫画のネタだったりする。。。エエのかな?コレクリマに出しても。

まあー、なんだかんだ気になることはあるんだけど。いいや。
31日に申し込み期限とはいえ、既に8割以上はうまってるらしい。こうなったらとにかくはやく申し込みをしてしまわないと。

うまく申し込みできたらできたで、今度はブース考えたり売り物を用意かあ。。。
12月にかけて結構しんどいのう。
コミケ向けの本もつくるつもりだしね。

----(10/17)----

・えー、今日も今日とてロクな生活をしていないしえらです。週末にはまた、就職説明会なるものに逝ってきます・・・果たして何を言われて帰ってくるのやら。
んなことはどうでもいいですw

・そういえば先日、りんざたんが描いたとゆーしえらの絵を送ってもらいました。こっちのホムペでサラシモンにするよーという約束なので、早速w
実はちょこっとだけ修正も入れたんだけど、それも了承済みw
(画像をクリックすると、原寸サイズになるよー)

・あと、昨晩「ガロンの野望」クエをGCにきてから始めてやりましたー!
相変わらず曲はカコイイし、走って撃ってドキドキの展開がとっても楽しいんですよねー。でも、実はドリキャスの時から一度も自力クリアできたことないんですw
昨晩も最後までは行ったけど、結局前側視点のまま走って逃げるシーンでつかまっちゃいました。あとノーマルでやったから敵とかよゆーだったけど。。。アルチだったらかなり難しいよねw だいたいフツーのONでさえ、アルチは難しくて〜
ま、またマターリやろっかなw

・ここんとこ、たいがい0〜2時くらいまでONすることが多いですが、最近久々にいおなんとかてすたんとかとあいました。2人とも、最近は他のゲームやってたりゲームと多少疎遠になってたりするみたいですが、たまにONで見かけるとちょっと嬉しかったりw

いおなんったら、ドリキャスが壊れてどうのこうのとか言うんだけど、話聞いてたら合計4台もドリキャスもってるって!よくまあw・・・ほんでもって結局、今動くのが1台しか残ってないんだとか。中古品とかジャンク品とかも含まれてるから、ある程度はしょうがないんだけど。
んで話してるとき、思い出したのがゲーラボで見たドリキャス互換機のこと。どうやらアジアのどこかの会社が、そういうのを生産してるらしーのです。あらためて検索してみたところ。。。コレらしい。セガでの生産が終わってから1年半くらいだけど、もうこういうのが出てるってなんだかスゴク早いよーなw

それと、その時いおなんと話してて、キーボードアダプターを入手できるのかなあ?ということになりました。
自分が入手したのは個人的に作って売ってるっていうヤツだったんだけど、どこかでちゃんとした製品化されてるらしいと見た気がしたので探したら・・・ありました!
写真のヤツがそうなんですが、キーボードアダプターとPS用コントローラーのアダプターの機能を搭載して、2500円(インポート屋)とか。インポート屋には他にもVGAケーブルやRGBケーブルもありました。
ちゅうか。どれも自分が入手した価格よりだいぶ安いじゃん!!!ちぇー(因みにウチで使ってるVGAケーブルもキーボードアダプターも、個人の方の手作りだったり。そりゃ価格も違うヨネ)
いおなんからしてみれば、ドリキャスのキーボードアダプターやVGAケーブルに比べて妙に高いという印象を受けたらしいんだけど、それはドリキャス自体がPCに近い部分あったからじゃないかな。GCってそこらへんの構造が結構違うみたいで。

いおなんったら、ONで話してるまんま同時にPCから注文入れたらしい。はやっ!

ただココ、まじで香港から直で送ってくるらしくて、ちょいと手続きが面倒だとか言ってたよーな。
しかしアレです。新規にキボコン買うヒト、コレも一度考えてみたほうが良いかなと思いますよ。まじで。純正キボコンったらホントに使い勝手イマイチだし、上記アダプターとPC用の安いキーボード買いそろえたってキボコンよか安く上がるし。メリットも多いわけです。

まあそんなわけで。いおなんの行動力に感心しつつ、リンクも1件増やしておきましたとさ。

----(10/13)----

・さてさて。今日は体育の日ってことらしいですねー・・・って、全然そういう休日とかが関係ない生活を送っているダメ人間しえらです。
 いやほんと、もう貯金がヒイヒイ。パラサイトシングルとて、社会生活を送る上では多少のお金は必要なものです。(無駄な買い物の数々はこの際忘れて・・・)苦し紛れにバイトをしようと思いつつも、何故かそういう扱いでは見てくれず(年令とかもろもろのせいか?)とりあえず2件ほど撃沈。いやそんなことはどうでもよく。

てことでそれはおいといて。

・5日のコミックライブに続き、12日にはメンコミ(正確には「コミック王国9」)にエントリーしてきました。名古屋から少し離れた近郊都市、刈谷で行われたのですが。むかーし、すっごい暑苦しかったような記憶はあったんですが、今回はどうだったんだろ。
 まあ自分トコなんかはどーにも場違いなカンジが終始w 会場で多いのは、えろげとかの萌え系のものを扱うサークルさんかな。まさにそれがこのイベントのストライクゾーンなわけで。あ、でも、ウチの本を買っていってくださいました方!ありがとうございました〜〜〜
 萌え系のイラストを集めたCG集やコピー本とかが結構多いのかな?絵を見たくて買っていくお客さんが多いので、それはそれでいいのかしらんとか。でも売れてるトコはもっと漫画もイラストも凄かったりするんだろーなー・・・地元でサークルさんの前に行列ができるなんて光景、ホントにひさ〜〜〜しぶりに見ましたヨ。

・それはまあいいんですが(イイノカ?)、先週は原稿をまた進めようかと思いつつ筆が動かず。イラストを数点描いた程度でした。そんなふうに無駄な時間を費やしつつ、金曜は9時に起きて4時くらいまで起きてまして。翌土曜。さあ原稿できてないし、本つくりどーしたものかと考えていたら、うつらうつらと居眠りしてました。んでもって日曜(12日)は8時過ぎには家を出なければなりませんでした。マッタク、ロクな過ごし方してません。
 12日の23時にPSO友達とONで待ち合わせしていたのに、22時以降の記憶がなく・・・夜明け..._〆(゚▽゚*)。シマッタ! またしても居眠りしてしまっていたのです。テネレッツァでも30歳という年令に対して「そのあたりから徹夜ができなくなるのよねー」なんてセリフがあったんだけど、ホントに自分もそうなってるのかなあ。いかんいかん。

話はかわりますが。

・先月のPSOオンリーで発行された記念同人誌「HAPPYPLANET」をあらためてまじまじと見ていたんですが、この本て面白いですねー。ハイクオリティーでこのボリューム・・・目次に載っている同人作家の人数たるや、24人(くらい?)も。ちゅうかそれって、PSOオンリーに出店してたサークルの20〜30%はこの本に寄稿してる訳!?!?
 いったいどこでこの話出ていたのか。PSOの世界も広いのかナア???(要するに自分も知ってたら寄稿してみたかったなーんてカンチガイさんな訳です)
 でもホント、どの作家さんのページも面白くて。う〜、ナンデこんなに面白いのが描けちゃうんだよう。やっぱり売れるヒトの作品には、読むのが楽しくなって引き込まれるよーな要素があるんじゃないかな。。。ネタももちろんだけど、漫画的な巧さもあるだろうし。自分はまだまだ!修行がたらーん!!!・・・ガカーリ。
 一瞬、アムロのよーに「新兵がよくかかるビョーキ」に自分もなってしまったとカンチガイしますた。

・そんなこんなで(何?)、そろそろ冬コミに向けての本製作のことを考えてます。知り合いにゲスト原稿をお願いしたりしてます。去年の年末もそうだったのですが、今回も自分のページが恥ずかしくなるよーな、ゲストさんがいいかんじの本になりそうなヨカーン!? ゲストさん宜しくお願いいたしまーす!!!<(_ _)>  (ちゅうか自分もガンガレヨ。ヤルキあんのか?あーん?)
・・・あ、次のイベントは10月25日のコミックライブになります。なんかまた原稿デッチ上げられたらエエナアとか。