----(10/5)----

・さてさて、今日はコミックライブ名古屋に出店してまいりました。両隣の「共同組合アシキー」様と「スタジオパルマ」様は顔なじみで!イベントで顔なじみさんが増えるのはとっても嬉しく感じましたヨ!
 今日はちょっとブース数が少なかったのですが、それでも2冊の売り上げが!ありがとうございました〜!!! 「PSOのブース少ないですよね」って買っていってくれた方がいらっしゃって、印象に残りました〜

・今回の新刊は、ホントに出来る気しなかったのですが、3日程でなんとかできあがりました。ただしカラー表紙は実現できず(汗。そのぶんページ内容が多いので!
 今回の内容は、ひとことで言って「藤岡弘探検隊」です。というのも、こないだの水曜日にソレやっていたんで、それにインスピレーションを得まして。んー、それから木・金・土とかけてつくった本て訳ですねw

・そして来週はメンコミに出店です。このイベントは地元唯一(?)、お客さんが「買い」にいらっしゃるイベントというイメージがあるんですが、実際に行くのは始めてなので実はわからなかったりするのですw
 ちゅうか男性向けの18禁中心のイベントでウチのしょ〜もないPSOギャグ本を買っていってくれるひとがどのくらいいらっしゃるのか?かなり未知数・・・というか、ほぼいないかなw まあ今回は「どうなんだろ?」という様子見も兼ねていますんで。コミックライブでもオケラ珍しくないんで。まあソレと同じかも?w
 1週間のうちに、またなにか新しいのつくっていけたらなあとか思ってますが。どうかな?

----(9/27)----

・先日のPSOオンリー「HAPPYPLANET」いってまいりましたー!いやあやっぱ、オンリーは流石ですねー。夏コミよりもイイ!!!
ウチの本をお買いあげいただいた皆様、誠にありがとうございました。前日に10冊ほど増刷しておいた「P3」、早速売り切れてしまいましたw
またがんばりまーす!

・それとはまた別件なのですが、知人の方を通じてとある同人誌扱い店の仕入れの方にウチの本を見ていただきました。
しかし残念ながら置いていただくことはできませんでした。なんつーか、PSOっていうジャンル自体が既にピークを過ぎてるし、対象もとても限定されるので。ってことでした。ゲーム関係のジャンル自体が縮小しつつあるということらしいですね。

じゃあもっと盛り上がってるジャンルってどんなのか?イベントで様子を伺う限り、SEEDとか鋼の錬金術師とか月姫あたりなのでしょうか?・・・そーいえばりあ造さんも月姫本つくってたっけなあ。まあ、どんなジャンルでもおじょうの浴室様のような、存在感があって面白いものならOKみたいなのもあるらしいですが。りあ造さんのもそんな方法論?確かに月姫なのにダイターンとザンボットだしねw
はてさて、こういう流れに対してウチはどうするべきか。考え中ではあります。


・それから、PSOとは全然関係ないんですが。先日友人よりX箱とそれのゲーム「テネレッツア」借りまして。
このテネレッツア、友人宅でジャケット見た瞬間から興味持ちまして。友人宅でチョットやってみただけには飽きたらず、ついにはX箱ごと借りてきてしまった訳です。
それから3日ほど、とにかくコレやってしまいました(←ダメ人間)。

このゲーム、一般的な絶対評価では平凡なものとされているようなのですが、僕にはキャラクターがとても魅力的に感じられました!ジャケットのキャラクターの絵柄に始まり、のっけの出だしのセリフとかその後のドラマ、そしていつもカワイく不敵な主人公テネレッツアと、相棒の関西弁の妖精ロロ。その他脇役(?)のキャラクターたち!。もうそのカワイ濃さが、濃さがあああああ!
。。。スゲーイイ!

まあ、確かにゲーム批評のサイトにあるように、長々としたセリフまわし等にときおり煩わしさを感じなくもないというのもありますが。途中でゲームが止まる不具合というのもありますが(回避手段はメーカーのサイトに載っていました)。あ、でも、決してクソゲーではありませんよ。それなりに楽しめるものですよ。うんうん。難易度とかも僕にはちょうどいいかんじ。
昨日クリアしたんですけど、まだクリアできてなかったエピソードとかあったんで。2回目突入しちゃってます。。。そいうえばX箱とPCで出てるんですが、PC版のほうはクリア後ステータス維持してそのまま続けられるの?うわー、だったらそっちもイイナア。。。
結局マイナーなゲームではあるのですが、僕にとっては「スカイガンナー」と並べて賞したいM・F・G(マイ・フェイバリット・ゲーム)ですヨ。


・先日トロンさんのところに友人と行ってまいりまして。というのも、実はコミックライブ名古屋にてお会いしました時に、いらなくなったPCがあるのでっていうことで「ください!」なーんてあつかましくもお願いしちゃってたわけです。今ちょっと、PCを部品集めて1台組み立てようと思ってまして。ありがたいことです。
んでもって、そのまんま名古屋までお連れして、友人宅で雑談など。もうもありがとうございました、トロンさん。またお気軽に〜


・昨日、PSOで朝村さんとおあいでしまして!思えば6月のコミックシティ有明以来、朝村様にはごひいきいただいて、ありがとうございます〜
なんでも昨日お会いするために、1ヶ月ぶりくらいにライセンス購入されたんだとか。重ねてありがとうございます〜
昨日はちょっとしかお会いできませんでしたが、またお気軽にメール等くださいですー!


・そうそう、昨日といえば。知り合いとPSOで話してたら、その人このところすっかり三国無双3の猛将伝にハマってるらしいです。無双シリーズは爽快なアクションに限らず、お気に入りキャラとか語れるよーな良いゲームですねw・・・いやあ、僕は無双シリーズは友人宅でやったくらいですけど。面白いゲームですよね。
そっからZ.O.Eの続編、ANUBISのお話とか。ANUBISはかなり良いデキのゲームらしいとか。フムフム。
・・・でも言えなかった。テネレッツアにハマり中だなんて。多分誰も知らないだろうし。。。w


・さてさて。もうオンリーから1週間経ってしまいました。もう1週間たつと、コミックライブ名古屋です。その翌週はメンコミです。はやー
テネにハマってて、新刊できる気しないゾ!?どーする自分!!

----(9/16)----

・あちーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
暑いねえ今日も〜。でも風通しの良いトコなら今日はそれほどでもないのかなあ?
ウチの部屋はパソコンが暖房してるから暑いのね・・・。部屋の温度計、只今34度(爆
なんか今日は市内のビルで、立てこもり事件の現場が爆発したようです。なんかさっきからそのニュースばっかり。
爆発、直後モウモウとたちこめる黒煙・・・なんかね、恐怖的ダイナミック。なんて言ったら怒られるかな。


PSOでは、イベントなどで知り合ったヒトとかとPSOで待ち合わせてギルカ交換ってのが、2回ほどw


・先日、りんざさんから突然お電話いただきまして!最初わかんなくてごめんよ・・・
コミケのときにお会いして、更にさんざんお世話になって。でもPSOであうのはこれが初w いやもともと、知り合いの知り合いってことだったんだけど。
ホムペのトップ絵をりんざにしてー!って言われたんですが。そう言っていただけるのはありがたいスw まあ、ちょいと時間ができたらやらせていただきますわ〜
早速その日、かれんさんといおなんとりんざさんとしえらたん4人でアイススピナークエいきました。もうでも、3時まわってたせいか、りんざさん途中で居眠りして動けなかったようでした。

 かれんさんとかいおなんはもう、なんちゅうか勝手知ったるって奴?やりたいほーだいです。
いおなんからは「とりあえず森」で漫画描いて、21日のオンリーで出してよ〜とか言われたんですが。いおなんと森いったの、いつ・・・?ドリキャスの頃だっけ?
ちゅうかいおなん、DFやってたり他にいろいろやってたりで、最近PSOでほとんど見なかったしねえw
どーするか検討中。ウムー、ちょっと時間なさすぎカモシレーヌ

・それから、14日のイベントでお声をかけていただいた、協同組合アシキーの方!・・・いや、御本人のご希望により一応名前はふせときますが。
ヘビーユーザーさんです。カナリハマりこみ中の模様!さっそくアルチ森なんか行ったりしてみたんですが。しえらたんヨワーw 現状ではとてもかないません。
おかげさまでその日も1LV上がりました。ありがとうございました〜

 なんか冬コミ目処で、PSO本つくるとか言ってました。楽しみにしていよう〜
・・・関係ないけど、10年程前に高校の後輩と何度か名古屋で同人誌つくったころ、アシキーさんのお名前存じてました。あれからずーっとなのかなあ。すごいなあ。
後輩のMYKのコト覚えてるのかな・・・?覚えてないだろうなあ〜w

 でもホント、イベント関係のこといろいろ聞きました。サスガだよね
へえ〜へえ〜へえ〜へえ〜へえ〜へえ〜へえ〜へえ〜へえ〜へえ〜へえ〜へえ〜へえ〜へえ〜へえ〜へえ〜へえ〜へえ〜へえ〜へえ〜へえ〜へえ〜へえ〜へえ〜
20へえ。


  お次はイベント関係ですが。

・14日、コミックライブいってきました〜相変わらず売れないのだけどもw
お隣の「すかいいりゅーじょん と 箱からアルラッピー」様、どうもでした〜www

 今回また小冊子を製作しました。でも実は今回はなかなか筆が進まなくて・・・
土曜の11時半過ぎにkinko'sに持ち込んでこぴーしてきましたw
ここまでギリなのは自分的に久しぶり。

 そういえば、会場にはりあぞうさんもお見えになりました!
でもって先日出したばかりの噂のハードアクションメイド本「戦え!メイド5」いただいちゃいました〜

 なんでも32Pのモノをたった1週間でつくったけれと、時間がなくてペン入れまででおわってしまったとか。
・・・いやしかし、ペン入れまでだとしてもそれは速いと思う!
夏コミのときの月姫本といい、このところりあぞうさんカナリがんばってらっさる!!!
ついでに冬コミ向けのウチの本のゲスト原稿をとお願いしちゃったw

・でもって。
今週末はPSOオンリーイベント、HAPPYPLANETです。
今日バスのチケットも買ってきました。

コミケットやコミックライブとかでPSOのジャンルでご近所のサークルさんとか、軒並み出店されるそーなので、またまた楽しみ〜w


そしてまたまた、関係ないことですが。


・先日、YオクでFMタウンズ用のモニター「FMT−533」を入手しました。
なんで今更コレかっていうとー、現状プログレッシブ出力を改造ケーブルでVGAモニターにつないで遊んでいるCGなのですが。
これを画面キャプチャーとかするために、わざわざVGA出力にダウンスキャンコンバータを介してS−VHSに変換後、DVカメラに接続してるのですが。
15kHz規格のRGBモニターならば、よりストレートに、非プログレッシブモードでも映せるらしいのです。
プログレッシブモードを使わないのなら、アナログAVの画像も同時に出力されているため、CGから直接つないでキャプチャー画像の質が大幅向上ってわけです!
あと、変換とかの関係なのか、15kHzモニターでは写る画像も鮮明なんだそーですよ。

 まあ、そんなわけで入手したのはよかったんですがー・・・
このモニターってば、そのままでは使えないらしいんです。なんでも同期信号がH/Y分離かコンポジットなのかってトコで、CGからはH/Y分離しかないのにモニターはコンポジットしか入力できない仕様のようで。
ゆうわけでいろいろ考えてる訳なんですが。

結構・・・というかなんか凄いややこしいことになってきました。
コンポジット同期信号を取り出すために、もともとのH/Y同期信号を合成してつくるか、アナログAVのコンポジット映像信号から分離してとりだすか・・・
なんかそういうことにために専用ICを使って回路を組まないといけないようでした。

でらめんどくさいし、なんかコストばかりかさみそうなので、こういった心配のないよーなモニターを再度捜して入手した方がよさげなのでした。
今もYオクのウオッチリストでチェックしてあるものがいくつかあるので。とりあえずそこらへんを・・・。

----(9/3)----

・さて。今日はもう9月… やーれやれ(コラ。
最近イベントとかに出かけることが多くなってPSOをする時間が多少少なくなっていますがー。

・皆さんそういえば、新しいクエストやりました?夜の砂浜にいけるやつ!
最初何も知らずにクエスト配信されはじめて2〜3日目に1人で入ってみたんですが。入ったはいいけど、誰もしないし敵もいないし・・・?
よくわかんないまんま出て来ちゃいました。
チャットでの言葉に反応してチョコットした変化とかが出るっていうの、あとから知りましたw

 でも、花火とかは結構地味じゃない?(コラ。なんかもっとビックリオモロイよーなことってないのかなーとか思ったんですが。贅沢なのかなー
そんなことを思いつつも、みんなで入っていたら。ちょっとした言葉のあやで「いか」が出てきてしまったり。結構そーいうとき笑えたり〜

・それから、11月にはバージョンアップの「EP1&EP2 プラス」ってゆーのが¥3980で出るんだとか。
これにはとりあえず。オンラインクエストの制御塔や心の座がオフクエに追加される他、まだ秘密の新要素(たぶんアイテムとか・・・?)も入ってるそーです。ちぇー、ほしくなっちゃうなあ。
ただこれまでと違って。V1.1からのバージョンアップではアイテムが消えるわけでもないし。ロビーも同じ(EP3もロビーは共通なんだよね)だし。そういう点では気楽かもしれないなー。


 さてさて、お次はイベント関連ですが。


・えー、8/23のコミックライブ名古屋に続いて。8/31は大阪のコミックトレジャー2に出店してきましたー
ライブではオケラ・・・だったものの。トレジャーでは4冊の売り上げがっ。ありがとうございます〜
コミックトレジャーってまだまだ始めたばかりだっていうことでしたけど、終了後の打ち上げの参加募集をしてたりとか面白いイベントでもありましたw
あとね、男性向けイベントだからかな?、大阪だからかな?。お客さんもちゃーんと「気に入ったモノなら買う」ていうかんじで〜。てゆか名古屋のヒトかわなすぎなのかな?

 てなわけで、来年1月12日のコミックトレジャー3も、会場で申し込み済みっす〜

・ほんで、今月は。
14日のコミックライブ名古屋と、21日のハッピープラネットに出店の予定ですよ〜
PSOオンリーイベントのハッピープラネットではまた、PSO関係の知り合いとあえるかな?楽しそうで期待したりしてますよ!
とりあえず、それまでに小冊子1冊はつくりたいところだなと。

hiroさんのほうの本って、どうなったかな?
きいておかなきゃw

・あと昨日やっとこさ、10月のメンズコミケも申し込みしてきました。
ここも始めてなんですが、トレジャーの雰囲気を考えるとまた、いつものコミックライブとは違った傾向があるのではないか?とか期待してみたりして。

・じつわ。10月はコミッククリエイションにも申し込もうと思っていたんだけど・・期限8/31までだと思っていたら、27日までだったんデスヨ!
ボカーンと逃してしまいますた。コミッククリエイションでついでにサンクリの申し込みとかやっておこうかなと思ったんだけど、しゃあないこれはまた別途やらねば。

・トレジャーで思ったんだけど、やっぱ線がキレイな絵はキレイに見えるみたいですよねー。
ンム、この辺もチョット反省。今後なんらかの改善を目指すべきなのかナーとか。。。


 それからどうでもいいことだけど。


・なんかココイチでやってた「1300gカレー20分で全部食べたらタダ!」てゆーの、販売終了しちゃったらしーです。
これも終了期限カンチガイしててー。終わる前に一度いっとこうかなーとか思っていたんだけど、8/31でおわっちゃったらしいです。
またしてもボカーンと逃してしまいますた。

こうなったら栄生のSEOULで大盛りあんかけスパに挑戦しちゃうぞコラ!(ナンデヤネン

・あとまた全然カンケーないんだけど。最近なにげにぷそりながらTV流しテテ「ヲッ、こりゃオモシロイな!」って思った番組がありまして。
ウラ関根TVっていうんだけどw
毎回、超ツマラナイB級映画のナツカシーのをもってきて紹介してたり、海外モノのTVCMを見てみたり。関根つとむの趣味なんでしょーか?
これがまた紹介される作品がつまらなすぎたりちゃちすぎたりで、面白くてたまりません。番組でも紹介しながらツッコミいれまくりなんだよねw

まーそんな訳で。とりあえず今週は原稿とりかかろー。・・・あとバイトの履歴書とか・・・