----(7/14)----

・さてさて、ここ最近日本各地でブッソウなニュースが飛び交っておりますが。
しえらも危機的状況(ぷーたろー)にもかかわらず、かなりのほほんと暮らしております。

・先月は千葉、大阪、東京と強行軍ではありましたが。今月は今月で夏コミ向けの原稿特需(?)があって、連日頭をかしげたりしています(ナンデヤネン)。
と、いうのも。先日も書いてますが、大阪の知り合いのサークル「SPみっくす」さんよりPSO本の原稿の依頼いただきまして!これに加えて20日にはコミックライブ名古屋もありまして。それぞれに原稿を描かせていただいておりまして。

昨日、SPみっくすさんのほうには原稿を送らせていただきました。
スケジュール的にやばげなので、まあ早め早めでいかないとと思って描いていたら・・・締め切りを1週間遅くカンチガイしていたのです!
これはやばかった(汗)。おもいっきりギリになってしまいましたw
問題なく届くといのですが。。。
あとね、今回SPみっくすさんの本は、オフセット印刷になるそうなんです。って、実は僕、オフセット印刷用の原稿ってめちゃくちゃ久しぶりなんですよ!
このところ描いている原稿は、市販の漫画用原稿用紙をもとに、同じ寸法をPC上でトンボなどを再現したもの。プリントアウトをそのまま原稿にするという方法を採っているため、こういったことになっています。
今のPC上での編集〜プリントアウトしたものをそのまま原稿とするという行程を確立してからは、オフセット印刷は始めての試みになります。
一応いけると踏んでますが、実際どーなのかは謎だったりもします。
あと用紙も本来の原稿用紙ではプリントアウトに不具合が出る(プリンターのインクがうまく定着せずメチャクチャに汚れて使えません)ので、プリンター用の紙を使っています。
今回特に。オフセット用ということで、原稿用紙のような厚手の紙を使わなければと思い、以前入手しておいた「PMマット紙」を使いました。

・・・うまくオフセット用原稿として使えるように祈っています(コラ


・さて、コレが終わったので、間髪入れず今度は20日のイベント用の自分のトコの小冊子です。
自分の漫画原稿3Pはなんとか出来上がり、待望のゲスト、ツクヨさんからの原稿1Pも届きました!
このツクヨさんからの原稿がまた・・・イイ!かなりいい!またお願いしたいところだけど、忙しいみたいでお願いできるかどうか。無理言っても。。。

とりえずは、今週中に、いや今週前半には小冊子なんとかしたいとこです。
表紙とか諸々、そして印刷・製本と。まだまだあるのですが。
この小冊子を完成させてから、すぐに総集編の編纂にとりかかるつもりなのです。これも今月中にSPみっくすさんに完成本を送ることになっているので。

・あとあと、9月のPSOオンリーイベント「HAPPYPLANET」の申し込みもしないと。締め切りは7月31日ってことになってます。でも油断してたら忘れそうで怖いw
とりあえず先程、参加申し込み用紙とかサークルカットができあがりました。
今回のサークルカットは、PC上で過去の小冊子のコマを編集してつくったので、いつもに比べて妙に・・・ビジュアル系???
ま、このほうが目を引く効果も期待できるかもしれない。良きかな良きかなw

・あとですね、ネット上で同人誌の委託販売をしているというトコを教えて貰いまして。
こういうのいいかもしれない・・・と、いうことで。資料請求をしておきました。
扱う本に関しては、審査があるそうなんですが。この審査が何か指標になるかもしれません。
この件はまた、来月。よく検討したいなーと思いまーす!

----(7/2)----

・えーと。先週はハードだったなあと。
クリエイターズマーケットVol.8にて出したテレカコンテストは、予選オチしてました。
なんだろう、つまんなかったかなー・・・

・あと東京のコミックCITYに出店してきました。
←コレが小冊子Vol.4の表紙〜

このイベントって女性中心なのでしょうか。お客さんも売ってるサークルさんも、女性多かった気がしました。
お隣さんに801っぽい(実際に見せて貰う勇気はなかったらしい)サークルさんとかが並んでいたりw
ウチのって女性にはウケないのか!? フーム、特にコレといって意識とかして描いてないですが。
画風的に女性ウケしないのかもしれないなーと。
見てく女性客のヒトが、同じ列を順番にずーっと見ていくのに、ウチの前だけ素通りしちゃうのはビビりましたよw

でも!見て行かれる方は見て行かれて、買っていただきました!
でらうれしいっす!
ありがとおございます!

しかーも、BBSにメッセージもいただいて。ヲヲヲ、感激です。。。
もっかい
ありがとおございます!
今月もガンバルヨー!

・ちゅうわけで(?)今月は夏コミに向けての原稿が入ってくる訳です。
いつもより原稿多く描くことになりますから、またはやめにとりかからないとね〜
昨日ちょっと下書きしまして。ゲストお願いいただいてるほうはコレ使わせていただきましょうかと。
そうすっと、まだあと20日に出すぶんの自分の本のぶんをやらないとねー

・しかも!ゲストに呼んでいただいたところから、「委託しませんか」のお話も!
はいはいはいはいはい!是非、おねがいします!!!
やりいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

ということで、9月のオンリーあたりにと考えていた小冊子総集編を、7月中の製作に前倒し!
これまでの原稿と、今月の小冊子のぶんを足せれば。結構なページ数になると思うし。欲を言えば更にもう3Pくらい書き下ろしで加えて・・・。
なんつーても夏コミっすから!


お次はPSOで。

・制御塔クエの第2弾、西塔をやりました〜
ノーマルだっつうのに・・・敵つよっ! LV58でも死ねるっ プラント敵つよ〜
でもってやっぱ、ホプキンスに話してハガニーニのおっさんに会って。
教えて貰いながらいっしょにクエやったので、ちゃんとデータも持ち帰りコンプリート!

・そして!その後ガロンズショップにいるホプキンスとハガニーニにあえるようになって。
飴使ってお気に入り武器に属性つけました!
飴ってこういう使い方できるのね〜

・そーいや、PSOのEP3も予約受付中で。今度のはカードゲームっぽいゲームらしいです。
これはゲーム的に苦手なほうなので買うつもりないですけど・・・
もしかして、またEP3のゲームデータとかが今のPSOに何かボーナスっぽいことできるとか?ありえるんじゃないかなー
まあ、もうちょっと先の事だとは思いますけど。

・ここんとこ忙し気味であまりPSOできないのもあるんですけど、ちょくちょく出没してるのですた。

----(6/23)----

・さて、今日はもう何日なのでしょうか?(コラ
なんだかんだと遊びほうけて、クルマの税金も国民年金も医療保険もほったらかしな社会不適合者ぽいしえらです。

・このところ、ホントにあちこちあそびまわってまして。PSOマトモにやってなかった気も。
更に来月、再来月以降の我が身の上たるや、超カオス的なのであります(意味不明
いやー、なにがってね、もう貯金底をつきそうなので学生やって遊んでることもできなくなったわけですよわけですよw
8月あたりは自分がなにやってるか、全くわかりません。
アルバイトを探す、ちゃんとした就職先を探す、どんな職種が選べるか、もー、ホントに考えないとヤヴァい時期なんだなと。。。
(つーかいままで何してたのか自分!)
やっぱ絵ッスよ!デザイナーッスよ!オラそう決めたんだああああああ

と、チンケなお話はそのくらいにしておいて。

・いよいよ今週末は、待望の東京イベントに出店なわけですよ!
これまで名古屋では、1つも売れないことが多かった!東京じゃ、どうなのか!
強いて言うなら、売れてくれ!w
そんでもってバイヤーの目にとまり、メジャーデビュウの機会が!(ヲヲ
・・・いや、パッと出の田舎モノがそんなんあるわけねーとw

てなわけで今年の主力商品たる、毎月1冊新刊の小冊子第4号!
ただいま制作中なのでありますよ〜
今回はhiroさんのナイ〜スなページに加え、もうお一方ゲストをお願いしておるのですが。
まだ届かないのはどうしたこと・・・?
やべえなあ、もうホント、2〜3日が限度っすよお(泣
因みに自分のほうの予定ページの原稿はなんとかなり、表紙も今日できましたと。
あと1Pぶんマンガにして、前書きかなにかを1Pいれて。そんな予定でおりまーす。

・そしてなんと、昨年末冬コミのときにゲストによんでいただいた方から、次の夏コミに向けて再度ゲストのご依頼が!
やりいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!
やりますとも、やらせていただきますとも!
・・・おっと、7月20日締め切り。覚えておかなきゃ。

・そして!hiroさんも8月あたりの目処で新刊をつくられる予定とか!
こちらもゲストのお話いただいております〜
泣いて喜んでいいスか?
hiroさんにはオンで会ったときお話すればいーやとか思ってましたが、なかなかお会いできないのでちゃんとメールでOKのお返事を出さなくては。

来月は原稿いつもより多く描くことになりそうですが。これも幸せなことっすよ〜!!!
あとは絵のお仕事、お金がいただければ・・・(マタカヨ

・今週いっぱい、クリマお手伝いと自分の原稿・製本、はたまた東京行きの交通手段等確保など。
あれこれやらんといかんですが、バテずにいこう〜っ


----(6/7)----

・さてさて、前述のテレカデザインコンテストの修正と作品提出を終えて。
評価にかかわらず作品が、6月28・29両日のクリエイターズマーケット会場に貼られるのが決定です。

・hiroさんからのゲスト原稿と、それから赤ブーブー通信社からの6月29日のコミックシティ東京のサークルチケットが届きました。(因みにスペースNo.は「東4ホール、シ71b」です。)
サークル入場の時間が、朝の8:30〜9:30までのあいだってことになってます。夜行バスで行って、新橋のまんきつでってパターンでいいかな。

いや行き方はいいけど、キモは新刊ですなw
まだ原稿に手を着けていないけど、今月はいろいろとハードになるんじゃないかと予想されるので、はやめが肝心です。
またしても小冊子のつもりで。
そいでもってあとあと、小冊子の原稿を寄せ集めて総集編(?)にするつもりの計画です。
総集編の時期は夏コミは出していないので、9月のオンリーイベントにってことにしましょうか。28Pくらいにしたいとこだけど・・・使える原稿何枚になるかしゃん。それ次第って感じカモ。

・別途、SS1/32milesのこともありまして。これのエントリーが今月の大イベント(といってもバイクのですが)として君臨。
セッティングを事前にしたいところなんだけどなあ・・・そうもいってられないかも?


・まあなんだかんだとありますが。PSOでもちょこちょこと。

・育てていたマグが、やっとこさLV200になりました!さいしょ貰ったときから、POWマテとして育ててる途中段階だったので、1からじゃないですが。
できた結果がhit50、Pow145、Def5となってます。これに満を持して、悪魔の心を投入!
フフフ、DC以来のお気に入り「悪魔のハネ」にできましたー!!!!!

・それと、先日シップ62あたりで乱入して遊んでいたら、知り合った人から「シノワビートブレイド」いただいちゃいました!
ありがとうありがとう!!!!!これもDC以来のお気に入りアイテム〜♪

・それから、昨日はまた別の知り合いから「エンジェルハープ」いただきました〜
ありがとうありがとうありがとう!!!!!

♪そーうびーも じゅーうーじーつ うーれしーいなー♪ (エキセントリック少年ボウイより)


----(6/2)----

・えー、なんとなく6月に突入してしまったしえらです。ダメ人間らしーく全然実感なんかありません。
なんだろう。地震と台風がやってきて、その最中に全然カンケーないことやってたりして。

・えと、まずはイベント関係です。
6/1のコミックライブ名古屋、小冊子を出しました。
毎月シリーズでなんとかの3冊目です。

今回のゲストはhiroさん!ありがとーございました〜
そして密かーに、りあ造さんに関するネタがあったり。
あ、表紙は誰とは明記してないですけど。カレンさんのつもりで描いてたりしました。

でも、実際に自分ではイベントに行けなくて、毎度ながらひこぷ〜氏に店番としていってもらいました。
・・・結局預けたまま、まだ連絡とってません。売れたんだろうか。まず売れないのがいつものことだけど。

そうそう、今回はちょっとセットを変えました。
今まではA2サイズのコルクボードをどどーん!と2枚おいて、ラミカを売っていたのですが。制作物がラミカから本に移行してきたことや、コミックCityのエントリーのときに「本中心の場合はラミカなどのグッズは本より少なくして!」ってことだったんで。それを考慮して、本をメインにした並べ方ということにしました。
ラミカはA4サイズのコルクボードに1枚しかディスプレイしません。そのかわり、上下2段に配置された本が通りかかるヒトを威圧(?)。これに使う特製の小机は、土曜に自らホームセンターのカットサービスと自由スペースにて制作したものです。
バーチカルボードを切るときにアドバイス&ちょっと手伝ってくれた見ず知らずのおじさんありがとうございました<(_ _)>

このセットを、月末の有明にも持ち込むつもりです。思ったより重くてかさばるのが難点かなあ。。。
てゆーか、ちゃんと場所とれたかどうか、直前までわからないっぽいです。フーム
有明あわせでまた1冊、小冊子を。
ちょっと交通費がイタイけどね・・・。

あ、それと8月のコミックトレジャーの申し込みもほんと、やっとかんと。


・その他、何をしてたかというと。

今月28・29日、名古屋クリエイターズマーケットてのがありまして。

これは同人誌でよくある、2次版権とかのないイベントで、オリジナルのみ。創作のグッズとか。より一般的(?)なもののイベントだったりします。例えば「森チャック」みたいなネタのやつです。
まあ、これに出店するとかではないのですが。今行ってる学校の講師の先生がここのメジャーなヒトだったりしまして。こういうの描いてるヒトです。
でもって、3スペースブチ抜きでおっきなブースをつくるんだそうで。そのお手伝いしてきました。つうても日曜大工みたいなもんです。

でもって学校の課題が、このクリエイターズマーケットにあわせて行われる「ドコモテレカ デザインコンテスト」提出作品ということになりまして。
順調にコンテストへの申し込みができれば、評価に関わらず会場で貼りだされるそうでw
因みに水曜までにつくらないといけないので、あとで下書きをイラレでトレースしようかなと思ってるとこです。
今回の提出作品では、遂に秘蔵ネタ「くまじるし」がデヴューになりそうです。とりあえずグルーミーを追い落としたいです。キャラ的に多少カブるかもしれないので。でも、あの、知性の感じられない暴力的な生物とは一緒にしない方向で。くまじるしのくまきちは、フジ三太郎級の知性派なのですよ(ホントカ!?
・・・まあ、単に応募するだけで。たいしたことはありませんが。

それから、バイク関係の知人の方が、個展を開いてるってことだったので、大阪まで行ってました。
因みにこの方は美大の大学院卒。スゴイですねー。

つーかんじで、あーちすてぃっくなことにも触れてみたりしてましたとさ。


・まあ、そんなこんなで。そーいえばりあ造さん、ネット環境がフッカツしたようです。
向こう(東京)の仕事デスクの御写真なんかもホムペに貼ってあったりして。
がんばってほしーですねー。でもって、追いつけ追い越せってことで。

つうわけで、実は学校の講師の先生より自分が年寄りだと判明してちょっとショッキングなしえらですた。