----(10/23)----

●ハロウィーンのクエストでケーキを8種類集めて、遂にカボチャをGETだぜ!
やりました。カボチャGETに成功。

このクエストって、みんなでワイワイやりながら、ケーキを交換して楽しもうっていう趣旨があるんですね。他の人を誘ってクエストをクリアして、それぞれのケーキを交換。(しないと種類集まらない)
最初は「何度やっても同じケーキか!?」とか思っていたら、やる人によってケーキは1種類しか出ないものの、ほとんどの場合一人一人別のがもらえてるんです。
それを8種類集めて隠し部屋のラッビーにあげると、カボチャをくれるー!!!カボチャをあけると中にレアアイテムが入ってるっていう寸法です。
で、そこで出るレアアイテムもひとによって違って見えるという凝った指向w

これにより、仲間同士(場合によっては初対面でもOK)のより一層のコミュニケーションを促進できるという、とても良い催しですねっ!
ケーキを交換してくれたみんな、ありがとー!

※このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、ニンテンドーゲームキューブ用ゲーム「ファンタシースターオンラインエピソード1&2」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。


----(10/15)----

●昨晩ちあたちとオンでだべっていたら、なんかセクハラをしてくる子にあいました。ハタチくらいの子なのかな?

まあちょっとうざいんで、からかったりしてたんですが。
あんまりうざく思ったのか、ちあがこんなことを言い出したのです。
女性は奇数ロビーにいるんだよ。「利用規約」にそうあったでしょ?
ここにいるのはみんなリアル女の子だよ。


・・・そりゃ、アレ普通読まないでやっちゃうよな。たいがい。うまい騙しテクだなあ。とか思ってたら。
しえらはマジ可愛いよ。雑誌の読者モデルやってたよ。
などと煽るのです。しかもご丁寧にあるのかないのかわかんねえ、多分架空のファッション雑誌の名前を挙げてまで。(この時言った雑誌は実在のものだったそうです。:10/28追記)
甚だしい大ホラっぷりすぎて、もうなんでもいいわってカンジw

その後は・・・ご想像にお任せします。

ちあ恐るべし。

●そのうち、うちのPSO画面キャプチャの方法について紹介するコンテンツを作成しようと、文章をかきはじめました。

●GCのゲームをやるモニタを、従来のTVから中古のPC用モニタに変更しました。先日ヤフオクで入手した、プログレッシブ仕様のVGAモニタケーブルを使っています。
VGAモニタの画面って、すんごーくイイデスヨ!クッキリ・ハッキリしてて見やすく目の疲れが軽減できちゃいます。

ただこれによって、デジカメによるキャプチャができなくなってしまいました。今、この件の解決策を検討中です。
このネタも、キャプチャ方法についてのコンテンツに加えようと思ってます。

----(10/14)----

●えっと、10月13・14両日のコミックライブ名古屋に無事出店することができました!今回は何回か前のときにいらっしゃった方がまたおいで下さって、台湾でのPSOのお土産話をしていただいたり、13日にラミカを大量にお買いあげいただいた方が14日にもまたお買いあげいただいたり。とっても嬉しかったです!!!!!
お買いあげいただきました方、誠にありがとうございます。これを励みに僕もよりいっそうがんばります<(_ _)>

●今回は、僕の描いたもののほか、高校時代からの友人の描いた作品をラミカにしてみました。他にもまだ仕上がっていない原画とかあったんですが、これがまたとてもすばらしいです。完成の暁にはまた、イベントに売り物として持ち込みたいと思ってますので!

●13日はすぐ近くのスペースに、PSOのオンでお知り合いになったにゃんじ様がいらっしゃいました。ちあ様とかといっしょにつくったPSOの本を販売しておられました。
それと、忙しいお仕事の合間を縫ってりあ造様もいらっしゃいました。
皆様今後とも宜しくお願いいたします〜! イベントっていいなあ(萌

●実は13日にいっぱいラミカをお買いあげいただきましたので、少々売り切れが出てました。夜中のうちにまたラミカを増産w
27日に向けて更に増産する必要があるかな?

----(10/10)----

●先日BBS用につくったアイコンのうち、ちあ用の奴がちょこっと気に入らなかったので描き直しました。といっても本家ちあ様には到底及ばないとは思うけど。

●MyキャラしえらのLV、今33です。人の多いシップでLV上げってやってると、すぐに飛び入りで入ってきてくれる人たちがいるのでとってもたすかりますw
 知り合いとかはもうULTとかガンガンやってるくらいだから、もっとLVあげないとついてけないネw

●アイコン用に描いたちあと、もうひとつレイマールのヴィージェイのあたらしく描いたのをミニギャラリーに追加しました。
 ついでにちあはTOPにも使ってみたり。

----(10/9)----

●昨日、友達が遊びに来たのでオフラインのマルチモードで2人して遊びました。DCのPSO持ってるはずなんだけど、オンラインはおろかオフでさえほとんどプレイしたことないらしいって人です。
 マルチプレイ僕もほとんど初めてだったんで、最初はエリアマップの表示方法とかわからず悪戦苦闘・・・でも、友達が初めてつくったLV1レイマールを引き連れて、デ・ロル・レを倒すとこまでいってしまいましたー!!!(関連記事

●昨晩はDCからの知り合いリリーにあいました。それから、まぎたんとリリーと3人で、LV上げにもぐりました。
 けれど僕とリリーがよわよわなのを見かねてか、まぎたんが手持ちのレア武器を貸してくれたんです。ありがとー!
 これはラストサバイバー。でらかっこいいです!でっかいコンバットナイフをふりまわしてるみたーい!DCのときと名前は同じだけれど、グラフィックがあたらしくなって断然カッコ良くなったので感激〜!!!
関連記事

※このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、ニンテンドーゲームキューブ用ゲーム「ファンタシースターオンラインエピソード1&2」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。


----(10/7)----

●WAのみんなと久しぶりにあうことができました!なみだ、しろ、ハム太、ぶりち・・・それからなち!みんな元気だった???
 ということで、記念撮影もパチリ!

●しんにゃんさんに続いて、りあ造たん、せつらさんにもあうことができました!ああああ、みんなみんなこれからもよろしくー!!!

●BBSにちあとなみだのアイコンを追加しました。・・・なんかまえとずいぶん違うカモ。色彩はともかく、原画の時点でのポテンシャルが下がってるカモ。

----(10/5)----

●DVカメラを経由してゲーム画面をキャプチャする方法を発見したので、早速やってみました!

●ちあがおもしろいアクションを考えたので、がんばってGIFアニメにしてみたんです。が・・・なんと1500KB以上に及ぶ巨大ファイルになってしまいました。すんまそん。ADSLのひとにお奨めってことで。
ほんとはswfファイルも試してみたんだけど・・・使い方がよくわからなかったせいか、それでも1300KB超の巨大ファイルに。比べてみたらGIFのほうがきれいだったので、GIFのみ公開しまーす。

●ところで、GCになって集めたギルカデータにメモをする機能が追加されましたね。これは便利!どんどん活用しよーっと!

----(10/4)----

●遂に入手しましたGC用BBA!早速昨日からオンはいりました。
キョウメイさんやパイフォア、マギたんやツクヨさんやちあのギルカをいただきましたー!やっぱGCのほうは人が多いっすねー、BBAの発売日だったってこともあるのかなー。

●そういえばGC版って、ロビーアクションがかなーり増えましたね!「なんだこのアクションは〜!」とか言いつつずーっと遊んでましたw。
すんごいいっぱいあって覚えきれないので、こちらにちょっとまとめてみました。

●そんなわけで、今夜もオンはいろーっと!多分9−10−7にいます。

●ところで、10/13・14日のコミックライブ名古屋のサークルチケットが送られてきました。やはり早め早めが肝心ですね。
スペースNo.は13日が「Z45」、14日が「R15」です。サークル名「Acraftじゃぱん」で登録しています。
またなにか売り物を増やしたいな。

----(10/2)----

●昨晩シップ2の適当なトコに乱入して遊んでいると、外人(?)さんが入ってきました。どうやらトレード希望みたいなんだけど・・・僕は気が乗らなかったんで「no trade, It's OK?」と言ってあげました。すると、「KILL KILL!(DF)」と言ってます。まあこのまま冒険しよかって事なのかなと思いました。
 何故か彼、盛んに「look」と自分の武器を見せたがるのです。床に置いたの奴は・・・名前見ただけでわかります。「A/AA/AA NEEDLE」なんだもん。で、「come」「1min」と、パイオニア2に誘うのです。僕が「no trade」「Why?」と言うのも見ていないのか。このひと都合の悪い事は聞いてないっぽい。
 トレードしてくれとしつこいので、いっしょにいたひとと相談して落ちちゃいました。まだまだチー品配布が横行してるのかなあ。

●そこで、翻訳ソフトを使ってクレクレ外人さん対応用のショートカットを登録することにしました。だいたい、こんなもんかな?どええかげんだけど。

I don't give you item. Because I doesn't want items.
「アイテムはあげないよ。僕も欲しくないから。」
No trade, please.
「トレードは無しってことで頼むよ。」
Not use that weapon, too powerful.
「その武器やめといてよ、強すぎ。」

カタコトでいいから、言いたいときにこういうのが空でパッパッと出るといいんですが。

●早速、あたらしくつくったショートカットを試す機会がないかとオンに入ってみました。午前9時頃のUSサーバーは、外人さんばっかしです。
 ロビーでじーっとしていると、そこいらへんにいた外人さんが「Hey! Japan girl?」とか声をかけてくるので、こらおもしろそうだなーとなんか会話してみようとした瞬間・・・
フリーズ!!!!! なんでや。
おかげで防具とかスロットにさすユニットとか、ロストしたっぽいです。
ちぇ。

----(10/1)----

●今日は雨です。なんだか台風が来ているらしいのですが。ここ2〜3日、未来少年コナンのDVD全5巻を気合い入れて見てましたので全然知りませんでした(爆。
雨で出かける気にもなれなかったので、Myキャラしえらをまた描いてみました。今回はアニメ塗り2階調に覆い焼きや焼き込みを使うという手法をとってます。

●GC用BBA発売まであと2日。はやくオンしたいなあ〜。キャラは前と同じSierraってことで。