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初期魔力 | 砦ボーナス | 最大ダイス | 基本地価 | 護符価値 |
---|---|---|---|---|
250 | 120*2 | 7 | 80(無100) | 10 |
周回ボーナスの平均値(期待値)の計算は次の方法で行いました。
周回距離は28歩、最大ダイス目が7なので、スペルを使わなくても40ラウンドまでに5.7周できます。この半分を期待値としました。
250×5.7÷2×0.1=71.25
土地を均等に確保できるとして、その半分の状態を平均値としました。
28÷4÷2×20=70
よって合計は391Gとなり、砦ボーナスの240Gと合わせて、1周することで631Gの魔力を獲得できると計算できます。1周は28歩なので、1歩あたりの価値は22.6G、1ダイスの価値は90.2Gです。これは、平均的なマップと同レベルの魔力を期待できます。
1歩の価値 | 1ダイスの価値 | 最終ラウンドまでの獲得魔力 | ||
---|---|---|---|---|
22.6 | 90.2 | 3608 | ||
ホーリーワードX | ヘイスト | フライ | マナ | リコール |
75 | 85 | 60 | 168 | 88 |
他のスペルについても検討します。
【パーミッション】は、片方の砦のみを通過した場合、12歩の短縮となり71Gの収支です。1か所も砦を通過せず、城からショップを通過して城に戻った場合は、41Gの収支となります。
【テレポート】は、城にいるときに使うことで砦に止まってショートカットが可能となります。この場合は、11歩の短縮で138Gの収支です。
二心において最も重要なことは、「転送円を使ってショートカットする」ことです。転送円は特にスペル等のコストがかかりません。カードを消耗しなくて済むのです。12歩の短縮となり、その収支は271.2Gです。下手な収入スペルよりもはるかに強いです。
二心は属性土地の価値が80Gと低く、目標魔力の7000Gを達成するためには、ひと手間かけなければなりません。5連鎖でレベル5を2つ作った場合を考えてみます。(5,5,1,1,1)
80Gの土地を2つレベル5にしても目標魔力の7000Gには到達しません。100Gの土地が1つでもあれば、余剰資産と合わせて目標魔力を達成できます。そのため、最低でも1個は無属性の土地を確保しなければならないと言えます。増資対象、仕上げの土地であり、うっかりトランスして手放さないようにしましょう。
レベル5を2つ作るのは容易ではありませんが、主に次の手法によって十分に狙えます。どの動きも出来るように、ブックのチューニングを行うのがベターでしょう。つまり、走れて、攻めれて、守れるバランスの取れた構成です。
トランスも視野に入れて高額地を作る場合、城・ショップ付近のマップ内側に作るか、砦・転送円のある外側に作るか、悩ましい問題です。内側は領地指示を出しやすく、他のプレイヤーの踏みを期待できます。逆に外側はショートカットされやすく、侵略される危険性が低いと言えます。展開に応じて使い分けると良いでしょう。
二心では、様々な移動スペルが役に立ちます。簡単に比較します。
普通に使っても十分に使えるスペルですが、城から2マス離れた無属性土地の上で使えば、転送円に入れます。転送円から出た後で、【ホーリーワードX】と【ホーリーワード6】を連続して使えば、立て続けに転送円を利用できます。この周回方法が強力なので、覚えておいた方が良いでしょう。
単純に使っても魔力上の収支は大したことがありません。しかし、城から2マス離れた無属性土地か、ショップで使えば、転送円に入れるスペルです。また、上述の【ホーリーワードX】とのコンボもあります。領地確保や高額地回避など、汎用性が高いです。
城にいるときに8を出せば転送円に1発で入れるため、優秀なスペルです。6,7でも普通に周回すれば良いため、損になりません。また、【ドレインマジック】が見えている状況でも、【ランドトランス】を行使しやすいのは魅力です。
城から外側を回るだけでは旨みの少ないスペルです。真骨頂は内側から砦を回れることにあり、無属性土地を確保しつつ素ダイスで転送円を狙いに行けるのです。また、高額地が発生した場合の踏み回避にも役に立ちます。単純に城を通過しやすくするだけで、移動方向の選択肢が広がり、様々な行動(配置、侵略、増資など)を取りやすくなります。
城から使って砦に止まれば11歩の短縮になりますし、その後に【パーミッション】を使うなどのコンボも狙えます。内側から砦を通過して転送円の近くで使う方法もありますが、あまり得をしません。踏み回避、領地指示機会の充実など、副次効果が大きいスペルです。
城に着いた後の行動選択肢の広さと、他のスペルとのシナジーは評価できます。砦を2か所通過すれば11歩の短縮になり、普通に使えるレベル。トランスの仕掛けるタイミング次第では、城までの足勝負になることが多く、終盤の差し合いに強いカードです。
「城から2マス離れた無属性土地」に止まれば、転送円を踏むチャンスがグッと増えます。相手もここを利用するので、この土地を確保してレベルを上げてしまえば、かなり転送円を利用されにくくなるでしょう。ただ、分岐等で回避しやすく、通行料を取るのには不向きです。
逆に、通行料を期待するのであれば転送円から砦と、砦横の合計6か所の土地が狙い目です。通常周回コースでも、転送円コースでも間違いなく通過するため、通行料を奪いやすい土地です。
「Wタイフーン」 written by 16bits | |||||
Creature | 19 | Item | 5 | Spell | 26 |
アンシーン | 2 | エンジェルケープ | 1 | ウェザリング | 3 |
ドラゴノイド | 2 | オーディンランス | 1 | シャッター | 1 |
クンフーモンク | 3 | カウンターアムル | 1 | スワップスペル | 1 |
グリフォン | 2 | グレムリンアムル | 1 | チャリティ | 2 |
シムルグ | 2 | フュージョン | 1 | テレポート | 2 |
ジーニー | 2 | ドレインマジック | 2 | ||
スペクター | 2 | パーミッション | 2 | ||
デュラハン | 2 | ホーリーワード6 | 2 | ||
ナイト | 2 | ホーリーワードX | 4 | ||
ランドトランス | 2 | ||||
リコール | 2 | ||||
リンカネーション | 2 | ||||
ローカスト | 1 |
さっさと連鎖を作って、【ランドトランス】を使えるようにするための組み合わせです。無属性土地が多いため、領地コマンドによって安価に地形変化をしようとしてしまいがちですが、領地コマンドターンがひっ迫して配置や増資が遅れやすいため、無属性土地が多いなら地形変化スペルの需要は高いです。
「レベル5を2つ作らないと目標魔力が達成できない」ということは、「レベル5を維持する時間帯が長い」ということです。隙あらば相手の土地に攻め入れるようにしています。
二心は特定の移動スペルが強いことはなく、状況に応じて価値が変動するマップです。特定のスペルに寄せることはせず、2種類の選択を用意できるようにブックを構築しました。
「トライ・コア」 written by 16bits | |||||
Creature | 19 | Item | 4 | Spell | 27 |
アームドギア | 2 | エンジェルケープ | 1 | スワップスペル | 1 |
クレリック | 2 | カウンターアムル | 1 | チャリティ | 2 |
ティラノサウルス | 1 | グレムリンアムル | 1 | テレポート | 2 |
パイロマンサー | 1 | フュージョン | 1 | ドレインマジック | 2 |
ウーズ | 2 | パーミッション | 2 | ||
ガーゴイル | 2 | ホーリーワード6 | 3 | ||
ディー・ダム | 4 | ホーリーワードX | 4 | ||
ドワーフ | 1 | ランドトランス | 3 | ||
バジリスク | 2 | リコール | 1 | ||
ワーボア | 2 | リンカネーション | 2 | ||
ローカスト | 1 | ||||
ワイルドグロース | 4 |
こちらはもう1冊用意した「走り合う展開になりそうな相手」のための本です。【ランドトランス】を3枚にしてあります。本番では使いませんでした。
まさきち | 1位 | 8291G | 水ブック。ニュートラアムル入り。 |
16bits | 2位 | 5544G | 風ブック |
はるびぃず | 3位 | 3154G | 水ブック |
えすあーのれ | 4位 | 1863G | 地ブック |
まず、まさきちに粘着されたら勝てる気がしないので、殴り合いに強い風ブックにしました。えすあーのれが序盤から地変も使わず3連鎖も組み、このまま押し切られるかと思いましたが、まさきちにレベル4の【ディー・ダム】を【ジオファーグ】+【ニュートラアムル】で落とされ失速。16bitsも【デュラハン】の移動侵略でえすあーのれの【バロン】レベル5を落とし、事無きを得ます。やっぱり、粘着されると駄目ですよね、このマップ。
「レベル5どうすっかな、とりあえずトランスするか」と思っていたら、はるびぃずが、まさきちのレベル5に止まりお支払い。まさきちはそのまま達成。これがまさきちマジックですか。
前回同様に、代々木杯の二心について、優れたレポートがあるので紹介しておきます。