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これまでは主にクリーチャーの質の重要性について触れました。ST50、HP60を一つの基準として、ブック内のクリーチャーの質を高めることでアイテムの枚数を減らし、ブックの達成スピードを速めることができます。しかし、質の高いクリーチャーはコストがかかります。平均してみれば70G~90G程度になり、クリーチャーを配置するために相応の魔力を支払わねばなりません。
カルドセプトのクリーチャーは多種多様です。高いコストで呼び出すクリーチャーがいる一方で、極めて低い召喚魔力で呼び出せるクリーチャーも数多く存在します。質が重要であれば、これらの安いクリーチャーに出番は無いのか?――そんなことはありません。殆んどのクリーチャーは有用に使えるのです。
ここでは低コスト(0G~30G)のクリーチャーに注目し、これらの利点と欠点を明らかにします。
クリーチャーに質(相応の戦闘力)が求められるのは何故でしょうか?答えは簡単「戦闘するから」です。では「そもそも戦闘が発生しない、しにくい環境」であればどうでしょう。この環境では闇雲にクリーチャーの質を高めても意味がありません。クリーチャーが戦わないのですから。
マップは土地がとりやすい「広いマップ」と、土地が取りにくい「狭いマップ」に大雑把に分けられます。広いマップは土地が取り易いので戦闘が発生しにくく、狭いマップは土地が取り難いため戦闘が発生しやすいのです。「サンタナ村」や「コロッセウム1」では戦闘が多発するのに対して、「エツメル山の隠者の館」や「月祈の塔カニンガン」では戦闘が起きにくい、とイメージして貰えば分かりやすいでしょうか。
低コストのクリーチャーは広いマップで活躍します。戦闘が発生しにくいので、クリーチャーの質を落として魔力を貯えやすくすれば、素早く達成できるのです。
低コストなので、クリーチャー配置のスピードは非常に早いです。しかも魔力が貯まりやすいので、序盤から護符を大量に購入できたり、初期に領地のレベルアップができます。試合の展開も加速するでしょう。また、スペルカードを使いやすくなるため、行動の選択肢が広がります。
上記と重複する内容ですが、クリーチャーのコストの低減は魔力を蓄えやすく、擬似的に収入スペルを使ったのと同様の効果を得られます。「クリーチャーのコストが低いから、実際に収入スペルを減らそう」と言えるブックは限られますが、ブック圧縮の一つの方法として覚えておいて損はありません。
低コストのクリーチャーの侵略ではアイテムの補助が必要です。手札にアイテムを抱えた状態で、相手の高レベル領地に侵略を仕掛けます。もし、相手がアイテムを使わなければ土地を守れない状況であれば、アイテムを使わざるを得ないでしょう。そんな場合、こちらはアイテムを使う必要はありません。低コストのクリーチャーを、負けを覚悟で特攻させるのです。
これを空侵略と呼びます。こちらはクリーチャーを失ってしまいますが、魔力損失は極少量で済みます。トップの防御アイテムを減らせるので、逆転へと繋げられます。
低コストクリーチャーの弱点として戦闘に極端に弱いです。しかし、ただ打たれ弱いだけでは勝負に絡めません。そこで、比較的戦闘力の高い低コストクリーチャーを紹介します。
バルダンダース
無属性クリーチャー レアリティ:N
ST:0 HP:30 コスト:10 配置制限:なし アイテム制限:なし
戦闘中、ランダムに別のクリーチャーに変身する
一部のセプターに愛されて止まぬクリーチャーです。一見すると冗談のような能力ですし、試合後に話のネタにされることも事実。しかし、なかなかに侮れぬ性能を持っています。一つは配置制限、アイテム制限が無いこと。もう一つはランダム故に高コストのクリーチャーに侵略されにくいこと。また、常に試合をひっくり返す可能性を秘めていること、です。
ただし、モーフィング地形が多いマップの場合は、無属性クリーチャーを配置すると無属性の土地に変わってしまうため、やや使いづらいでしょう。
ゴブリン
無属性クリーチャー レアリティ:N
ST:20 HP:30 コスト:0 配置制限:なし アイテム制限:なし
前作からあったカードですが、様々なサポートカードの追加によって、評価が変わりました。
先ずは【レッドキャップ】が挙げられます。これは配置すれば全ての【ゴブリン】にST&HP+20の応援を行うクリーチャーです。元来、無属性は【ボージェス】によってインスタントにHP+20の応援を得られていましたが、併用することでさらに土地を維持しやすくなります。
次に【ゴブリンズレア】と【トケビ】などの即時クリーチャーとのコンボです。空地に止まって即時クリーチャーを配置し、直ちにクリーチャーを隣接地に移動させます。次のターンに【ゴブリンズレア】を使えば、スペルターンにも効率良く領地を確保できます。このような効果を持つカードは少なく、瞬間的に領地を拡大したい場合に有効でしょう。そのため、無理に【レッドキャップ】を組み込まなくても、即時クリーチャーさえいれば、【ゴブリンズレア】を採用する理由としては十分と言えます。
バンディット
無属性クリーチャー レアリティ:N
ST:20 HP:20 コスト:20 配置制限:なし アイテム制限:なし
援護:攻撃成功時[対戦相手に与えたダメージ×2Gの魔力を相手セプターから奪う]
安い援護クリーチャーというだけでも利用価値はあるのですが、これに加えて魔力奪取の能力を持っています。広いマップでは序盤の資金繰りが難しく、【バンディット】の侵略を許して150G近くの魔力を奪われてしまうと、最悪の場合は自分の領地を手放すほどの損失を被るばかりか、数ラウンド何もすることができなくなってしまいます。そのため、防御側は【カウンターアムル】や【属性シールド】などの無効化アイテムを使うことも視野に入れた、領地防衛の判断を求められます。
ブラッドプリン
水属性クリーチャー レアリティ:S
ST:20 HP:20 コスト:30 配置制限:なし アイテム制限:巻物
援護:戦闘開始時、MHP+援護クリーチャーのMHP(最大100)
【コロッサス】や【アーマードラゴン】のようにSTやHPの高いクリーチャーを援護として使うことで、相手のクリーチャーを排除しつつ、その場に強固な拠点を作り出せます。手札の消耗が激しい、相手に警戒されやすい、などの弱点もありますが、ブックの構成次第では拠点候補のひとつに挙げられます。STが高いクリーチャーのアイテム代わりの感覚で使うと、水属性以外でもブックに採用できます。
アクアリング
水属性クリーチャー レアリティ:N
ST:20 HP:30 コスト:30 配置制限:なし アイテム制限:なし
無効化[MHP30以下のクリーチャー]
限定される無効化能力ですが、広いマップで多用されがちな【スペクター】や【スピニーアガマ】、【バンディット】などからの侵略を防げるため、意外と重宝します。特筆すべき能力ではありませんが、真っ当に使えるため、広いマップでの選択肢としては十分です。
スクワリン
地属性クリーチャー レアリティ:N
ST:20 HP:30 コスト:30 配置制限:なし アイテム制限:巻物
援護
地属性はHPの高いクリーチャーが多く、それらをアイテムとして使える援護能力は相性が良いです。ただし、HPの低い【スピニーアガマ】や【サクヤ】も採用されやすく、【スクワリン】をブックに投入する際には、他のクリーチャーとの相性も考える必要があり、適当にカードを入れ替えただけでは機能しません。
ストーンウォール
地属性クリーチャー レアリティ:N
ST:0 HP:60 コスト:30 配置制限:風 アイテム制限:防具、巻物
防御型
HP60のクリーチャーをたったのコスト30Gで配置できます。単純な領地防衛能力を考えると、同じ防御型の【アイスウォール】と比較して若干(HP10)劣っていると言わざるを得ません。しかし、コストが安い、援護クリーチャーとの相性が良い、MHPが高いため【パラライザー】や【テンペスト】などのスペルコントロールに強い、など弱点は少ないと言えます。基本能力値の高いクリーチャーはそれだけで強いというのが、よく分かるカードです。
スペクター
風属性クリーチャー レアリティ:N
ST:0 HP:30 コスト:30 配置制限:なし アイテム制限:なし
戦闘中、STとHPがランダムに10~70に変化する
【バルダンダース】同様、ネタ扱いされるクリーチャーですが、これも高い性能を秘めています。STとHPは平均40となり、【ミノタウロス】や【ファイター】と同程度の強さと読み替えられます。【ミノタウロス】はコスト70、【ファイター】はコスト40なのに対して、【スペクター】はコスト30しかかかりません。属性クリーチャーはおろか、無属性クリーチャーよりもコストパフォーマンスに優れています。しかも戦闘毎に変動するため再生と似た能力です。
上記に加えて一切の制限がないので、攻防に役立ってくれるでしょう。相性が良いのは先制付与アイテムです。STかHPのどちらか一方が爆発的に高まれば侵略を防げます。
フォートレス
風属性クリーチャー レアリティ:S
ST:10 HP:50 コスト:30 配置制限:なし アイテム制限:武器、巻物
防御型:領地[30G・対象敵クリーチャーに10ダメージ]
コスト30GでHP50のクリーチャーです。【ストーンウォール】と比較してHP10劣っていますが、配置制限が無く、防具を使えるため安価な領地防衛が可能です。領地能力も【マジックボルト】等と組み合わせることで、領地のレベルアップを抑制する効果が期待できます。
火属性にはコスト30G以下のクリーチャーで、ばら撒きに適したクリーチャーがいません。低コストのクリーチャーの中には、【ドモビー】のように戦闘力は低いが優れた領地能力を持つクリーチャーや、【ハイブワーカー】のように専用のブックを組めば強力な能力を発揮するクリーチャーがいます。しかし、クリーチャー単体で完結してそこそこの戦闘力を維持できるクリーチャーには欠けています。そのため、他の属性と同様の手法で広いマップに適応しても、火属性は戦略的優位性を欠いているために、敢えて火属性を選ぶメリットがありません。火属性をどのように広いマップで利用するかは、今後の研究が必要です。
優秀な低コストのクリーチャーは探せば他にもあるので、色々と試してください。
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