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領地のレベルアップは、しばしば増資と呼ばれます。先述したように、連鎖した領地のレベルを上げれば資産が増幅するためです。
では、連鎖が作られていて手持ち魔力が十分にあったなら、増資が確実に行えるかというと、そうとは限りません。レベルアップに適した領地とそうでない領地があるからです。例えば、こんな領地はレベルアップが難しいです。
また、エリアが分かれていて自分がメインとするエリア以外にいたり、単純にアイテムカードが切れていたりすると、同様に増資が困難です。様々な条件を考慮しつつ増資できる領地を絞り込むと、3割くらいの領地しか残らないと思います。というよりも、自分の領地の7割を増資に適さない領地としてふるい落とさないと、あっさりと拠点を奪われてしまいます。
では、3割の拠点候補に増資するとして、何ラウンドあれば増資できるでしょうか。手持ち魔力1000Gくらいを抱えたまま、出るダイス目は1や2ばかり。ウロウロしている間に【ドレインマジック】で魔力の30%を持っていかれ、相手に拠点を作られる・・・なんてことは避けたいですよね。
そこで重要になるのが増資の効率化です。速やかに増資できる形にしていれば、このようなリスクは避けられますし、達成も早くなります。増資を効率良く行うためには、次のような方法が有効です。
【ホーリーワードX】【ヘイスト】【リコール】などの移動用スペルを使えば、領地コマンドを厚く取れるため、増資を効率良く行えます。これがもっともスタンダードな方法です。魔力収入だけではなく手順の省略まで含めて、カードの役割を見極めましょう。
単純ですが、最高の解決方法。そもそもレベルアップの対象となる候補が多ければ多いだけ、レベルアップはしやすくなります。拠点候補のクリーチャーを多く取ったり、STを上げて土地数を維持したりなど、方法は様々です。ただし、土地を多く持つということは、それだけ侵略される可能性も増えるので、口で言うほど簡単ではありません。しかしながら、理想的な形のひとつということは忘れないでください。逆に言えば、土地を取れないブックは弱いです。これは連鎖の形成でも同様ですね。
防御用アイテムさえあれば殆どの土地は守れるので、相手の侵略要素が弱いと感じたなら、拠点候補のクリーチャーでは無かったとしても、増資に踏み切っても良いでしょう。アイテム枠を多く割けば済む話ではありませんので、「アイテムの枚数は増やさないけれど、どのアイテムも防御的に使える」というのがベストです。【グレムリンアムル】や【カタパルト】などの攻防一体型のアイテムの真価はここにあります。
ここまでで連鎖形成による達成を目指した戦術について、代表的なカードに触れることが出来ました。連鎖を作り、それを維持し、魔力を得て、土地のレベルを上げれば達成は目前です。この流れを想定すればブックの8割程度は自然と埋まるでしょう。もちろん、連鎖を作る以外の勝ち方も存在しますが、それらは全てこの連鎖形成の戦術がベースになっています。これらを基準に一度、ブックを見直してみてはいかがでしょうか。
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